• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacintoshのOSのバージョンアップ方法

現在のバージョンは10.6.8なんですが、10.7以降にバージョンアップをしたいと思っています。 初心者ゆえの初歩的な質問ですがどうか笑わずに聞いて下さい。アップルメニューの「ソフトウェア・アップデート」をクリックしインストールは完了しているんですが、それだけではバージョンアップした事にはならないんでしょうか?どなたかご教授のほど、どうぞ宜しくお願い致します。因みにパソコンはMacBook Airです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

10.6のアップデートは10.6.8が最終です。 10.7と10.8にするにはApp Storeで購入が必要。それぞれ2,000円位。 10.9は無料。 ただ、MacBook Airも機種によっては10.7までしかアップできない ものもあるはず。

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。サポートセンターに問い合わせをしてなんとかOS10.9にバージョンアップする事が出来ました。今回ご教授頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

新品か中古かわかりませんが、今迄アップグレードされたことがなければ、Mid 2009、Late 2010のどちらかだと思います。 上記機種なら、最新の10.9 Mavericks迄アップグレードできます。 ソフトウェア・アップデートで出来る物は、10.6なら10.6.8迄、それ以上はアップグレードになり、通常有償になります。既にリンクがありますが、10.9 Mavericksは無償です。 その他は、有料です。 http://store.apple.com/jp/product/D6106Z/A/os-x-lion http://store.apple.com/jp/product/D6377Z/A/os-x-mountain-lion 後は、御使用のアプリケーションと周辺機器の対応が、どのバージョンまでかを調べてください。 アップグレード後使用できないという事にならないように。 MacBook Airは使用した事はありませんが、使用するアプリケーションにもよるかもしれませんが、メモリが2GBだと遅くなると思います。

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。サポートセンターに問い合わせをしてなんとかOS10.9にバージョンアップする事が出来ました。今回ご教授頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • KappNets

私のマックは 10.7 以上にしたら遅くなりました。パソコンの高速のものを買うと良いと思います。また動かなくなるアプリがあります。老婆心ながら...

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。サポートセンターに問い合わせをしてなんとかOS10.9にバージョンアップする事が出来ました。今の所順調に動いているのでホッとしています。今回ご教授頂いた事に感謝致します。ありがとうございました。

• 回答No.1

とりあえず公式情報を。 https://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/ これ読んでわからないことがあったら、補足に書いてくださいね。

質問者からのお礼