• ベストアンサー

クレジット払いでの分割払いについて

クレジットの分割払いについてについての質問なのですが、現在ある某有名クレジット会社のカードを所有しています。近々ある買い物をしたいと思っているんですがよくお店によって1~何十回払いまたボーナス一括払いなど個人の経済事情に合わせて支払い回数の分類がなされているようなのですがここで少しわからない事があります。例えば10回払いを希望している場合当然お店側に10回払いの手続きをすると思うんですがこの際カード所有者がクレジット会社側に10回払いをするという旨を別に手続きしなければならないものなんでしょうか。それとも商品を購入したお店側がクレジット会社に手続きをすればそれで手続き完了となるのでしょうか。ローンでの買い物は初めてなのでその辺の事情がよくわかりません。一度クレジット会社のほうには事前に確認の電話を入れたいとは思っているんですが一般的にはどういうものなのかそのあたりの情報教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.3

最近といっても1~2年前からですが銀行系 クレジットカードも回数支払いが選べるように なりました。 そのカード会社と加盟店が「回数支払い契約」を していますので利用者は回数のみを指定すれば 事は足ります。 ただ、加盟店が契約を制限していれば指定できません。 通販なんかでも「1回払いのみ」とか「クレジットの ご利用はXXXX円以上」「1回の支払いが3000円 以上になるように」となっていることがありますが それと同じです。 私の勤めている店では今まで数百円でもカードでの 支払いに応じていました。加盟店はカード会社に その都度利用金額に対して数%の手数料を支払い ますので、いまでは「3000円以上」という 制限を設けました。 (もちろんこの事はレジカウンターの近くに 明示しています。) 結局、 1.加盟店がカード会社とどういう契約(利用方法: 支払い回数など)を結んでいるか。 2.ご利用者(takabon225さん)がそのカード会社 どういう契約(支払方法など)をされているか。 と、いうとになります。 ただ単にカード会社の言われるままに契約 なさっているとすれば全ての支払方法(一括払い、 1,2回払い、回数払い、リボ払い、ボーナス払いなど)が選択できるものと考えられます。 カード支払いの前にお店の方に「XX支払いは できますか?」と聞かれるといいと思います。

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.2

>お店によって1~何十回払いまたボーナス一括払いなど個人の経済事情に合わせて支払い回数の分類がなされている お店に、何回にするか申し出るだけでOKです。 買い物した際には、お店がお客様控えをくれます。 その控えには、貴方が申し出た支払回数が記載されて いる筈です。貴方は何もする必要はありません。 念の為、支払が終わるまで、お客様控えは保存する ことをお薦めします。 (^^)/~~~

回答No.1

クレジット会社に連絡をしなくても大丈夫です。 請け負った会社がしてくれます。 後は、クレジット会社から連絡が(毎月の支払いの明細)きますので、 そのとおりに支払えばいいです。