• ベストアンサー

エネルギー保存則

こんばんは.質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  今,机の上のコップをつついて動かしてふと思いましたが, 自分の運動エネルギー=コップへした仕事 となると思うのですが,コップへした仕事はどこへ移動しているのでしょう?? 一見,私が出した運動Eが消えているように見えるのですが.. もしコップを高い位置へ移動させたのなら「位置Eが高くなっている」で 納得できるのですが..温度Eの上昇も微々たるものでしょうし..  いきなり思いつきで申しわけございませんが,どうぞよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130082
noname#130082
回答No.1

宇宙空間ならコップは動き続けるので運動エネルギーになるでしょうが、机の上ではコップは摩擦で止まります。 このときの、摩擦熱になるのではないかと思います。

MKT_
質問者

お礼

taparon 様  どうもありがとうございます! 確かに机や周囲の空気のように運動Eや熱Eを発散させる媒体なんていくらでもありますねー・・・ しかもそれらの質量なんてはかり知れませんし^^; 勉強になりました,どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#116741
noname#116741
回答No.2

熱力学第一法則 閉じた系の中のエネルギ総量は一定である  コップをつついた運動エネルギは、机とコップの摩擦、空気と水の揺動、壁に吸収された空気振動(音響)を経てすべて熱に変わりました。あなたの部屋の中のエネルギ総量は一定に保たれましたので安心してください。 熱力学第二法則 エントロピは増大する  運動エネルギは無事に熱エネルギに変わり、予定通りエントロピは増大しました。

MKT_
質問者

お礼

xitian 様  どうもありがとうございます!分かりやすかったです.^^ 下の机や更にそれに接する物質で拡散(エントロピー増大)してしまう わけですね. 運動Eだけ比較してもコップとその周囲の物質群の質量なんて比較になりませんしねー・・  ご回答いただけた順にポイントをつけさせていただきます. どうもありがとうございました!