• ベストアンサー

DIYアドバイザーとキッチンスペシャリストの資格について

表題の2つの資格取得に興味があります。 いずれも、就職に役立てたいというわけではなく、いずれ自分の家を購入し(中古戸建)、キッチンや床、壁などを自分で修繕したり、好きなように変えたりしたい、という夢があるからです。 昔から、家に興味があり、ものづくりも好きです。 現在37才女性ですが、40代後半になったら、インテリア業界に転職できたらいいなぁ、という漠然とした欲はあります(現在はウェブデザイン関連の仕事をしています) 質問の内容は、上記二つの資格を自分自身のために取得したら、実際に使える知識が身につくのかどうかが知りたいです。資格は、使ってなんぼだと思っているので、実際に役に立たねば意味がない、ということはわかっていますので… 実際に使えるかどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.2

>キッチンや床、壁などを自分で修繕したり、好きなように変えたりしたい、という夢があるからです。 >上記二つの資格を自分自身のために取得したら、実際に使える知識が身につくのかどうかが知りたいです。  質問者さんは何か勘違いされてはいませんか?  家の修繕や改造をするにあたって必要なのは、知識ではなく、技術つまり腕前と経験です。  要するに資格は資格に過ぎないのではないでしょうか。      

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

すべての資格において、資格取得するのはできない話ではないですが、それを元に実地をつまなければ、生かせません。私も資格なんかありませんが、いろんなHCなどでアドバイザーの解説を小耳に挟むたびに、口挟みたくなる衝動に駆られます。はっきり言って、彼らより数倍まともなアドバイスをする自信があります。 とりあえず、興味があって、生かしたいなら、工務店なりに入社するか、大工に弟子入りするほうが言いかと思います。

関連するQ&A

  • DIYアドバイザーとキッチンスペシャリストの平行合格

    現在37歳女性です。近い将来、中古戸建を購入希望で、自分で壁紙から漆喰に変えたり、電気を変えたり、床を変えたり、キッチンを変えたい、という理由から、表題の資格に興味を持ちました。 どちらも1年に一度の受験、ということで、うまくいっても2年間勉強に充てるのはモチベーション維持に厳しく、仕事を平日しているので、両立しながら勉強する必要があるので、短期集中で両方勉強してしまおうかと考えています。 実際にそのようなことは可能でしょうか?特に頭がいいわけでも、記憶力が良いわけでもないので(^^ゞ、1個ずつではないと到底むりな資格かどうかを知りたいのと、勉強期間はどのくらいかかるのかを知りたいです。 また、この資格で当面は自宅の改装が目的ですが、40代後半になったらインテリア関連の仕事に転職したいと漠然と考えております(現在はウェブデザイン関連)。その際に、上記の資格は役に立つでしょうか?

  • ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

    私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

  • キッチンスペシャリストについて...

    キッチンスペシャリストの資格を取りたいです。資格をお持ちの方、あるいは現在勉強中の方にお伺いします。 私は現在大学に通っているのですが、在学中にこの資格を取得しこれを就職に役立てたい、と思っています。来年度受験するつもりですが、学業の片手間で、これから1年間にどれだけ勉強できるか、と考えるとあまり自信がありません。このような甘い考えで試験に挑むのは無謀でしょうか?参考書を購入したところ、設計や色彩学など、多彩な分野に渡る勉強が必要だと知り、正直困惑しています。年齢的に実技試験の受験資格がないので、とりあえず来年の学科試験合格を目標にとは思っているのですが。 過去に出題されたものを繰り返し勉強する以外に、なにか有効な勉強方法があれば教えて下さい。また、参考になる本や雑誌をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの資格の意味

    大学ではデザインを学んでいましたが、卒業後、インテリアに非常に強く興味を引かれてしまい、その業界で家具のデザインやインテリアのスタイリングなどをしたいと思い、就職への門戸を開くためにインテリアコーディネーターの資格を取得しようと思い立ちました。 やはりインテリア関係の学校も仕事もしていなかったため、就職活動のひとつの武器のために資格を取得しようと考えていますが、実際にこの資格を持ってどういう所に就職できるものなのでしょうか? 資格はただの知識の裏付けであり、そこからは実力次第だとは思いますが将来はインテリアのスタイリングや家具のデザインをしたいと思っています。

  • 結婚後の資格

    こんにちわ。今現在、派遣で事務の働いているのですが、 何か資格を取って結婚後、出産後も生かせる資格をとりたいと思っています。 そこで、HPなど見て検討しているのですが、自分の性格にあった資格(好きな)を選ぶか?それとも、資格後生かせる資格を取るか?迷っています。 物作りが好きなので、今考えているのは、靴職人の資格というか習い事?インテリア系、ジュエリーデザインか、 資格を取ってからも生かせそうな、調理師、保育士など考え中なのです。 アドバイスを(経験談など)お願いします。

  • 「サプリメントアドバイザー」資格についての相談

    「サプリメントアドバイザー」資格についての相談 現在、サプリメントアドバイザーの資格取得を検討しています。 自分で、幾らか情報収集をしたところ、 同資格の認定団体がいくつかあり、 各自で異なるカリキュラムを組んでいることが分かりました。 資格取得の容易さ、年度更新費用の安さの二点から、 日本ニュートリション協会の講座を受講しようと考えるようになったのですが、 幾つか気になることが出てきました。 1:この団体の権威はどれほどのものなのか 2:この資格に将来性はあるか 3:カリキュラムの質は十分か(専門知識をしっかりと身に付けられるか) 以上の点についてご回答いただけたら嬉しく思います。 3につきましては実際に受講されたことのある方のご意見をお待ちしております。 では、よろしくお願いします。

  • 接客・販売に役立つ資格について

    私は現在求職中で、キッチン用品やインテリア雑貨の販売職を希望しております。 前職も接客等のサービス業でしたので、基本的なラッピングは出来るのですが、 ラッピングコーディネーターや販売士等の資格は、持っていた方が良いのでしょうか? ただ料金が高く、現在無職の私には、資格取得の為の教室等に通う事が出来ません。 面接時に「今後資格取得を目指します」では、話にならないでしょうか。 又、年齢が40を過ぎているのですが、今から資格を取ったとしても、この業界への再就職は難しいでしょうか。 何かアドバイスを頂けたら、大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • どんな資格とったらいいですか?

    今大学2年で(もうすぐ3年ですが・・・)そろそろ就職のことも考えないといけないなぁと思い、何か資格をとろうかと悩んでいます。 しかし、自分がどういう道に進みたいとかは全然決まっていません。 一応大学では国際関係学科というところなんですが、 あんまり興味ないですし、インテリアなんかに興味あるんです。 何かとっておいて得する資格あったら教えてください!!

  • 就職と資格

    私は今まで、事務職を3年、 その後は結婚を前提にお付き合いをしていた方がいたので 派遣の事務職をしました。 現在27歳です。 派遣終了後、結婚を前提に同棲を始めたのですが、 彼の暴力が原因で同棲を解消しました。 ショックが大きく、彼への怒りもあり、何か復讐してやろうとも思いました。 しかし、そんなことをしては自分が愚かになるだけです。 単純な発想かもしれませんが、 自分が輝くことで、彼なしで幸せに生きることで、 自分の気持ちの中で彼に復讐をしたことにしようと、前向きに考えることにしました。 しかし、今はまだDVの恐怖心のトラウマがあり、 しばらく社会復帰できる状態ではありません。 このまま家にいても仕方がないので、 いずれくる社会復帰の日までの時間を資格取得などの勉強に当てようと思っています。 私は事務職の経験しかないので、 常々、何かのエキスパートになることに憧れがありました。 また、これまでの人生で何か一つのことに全力を注いだと胸をはって言えることがありませんでした。 何もかも失ってしまった今、ゼロからやり直したいと思っています。 「何かのエキスパートになる」という 漠然とした目標ではありますが この機会や時間を使ってその一歩を踏み出し、何年かかってでも叶えたいと思っています。 そこで今、就職に有利なオススメの資格があれば教えていただきたいのです。 興味のあることや好きなことを活かせるものがあればいいのですが、 とにかく今は何かに一生懸命に打ち込むことで、 精神的にもスキルも鍛えたいですし、一つのことに集中し、極めることに賭けてみたいのです。 今少し、気になっているのは、インテリアコーディネーターという職業です。 どの資格、職業についても甘くないことはわかっています。 ネットでいろいろ調べましたが、その職種に関連した仕事をしている人がスキルアップのために取得するであろうものが多く、 私のような素人では、資格取得だけで終わってしまいそうな感じがしました… 資格取得後、その先はどうか。また、そこから極めることのできるものかが知りたいのです。 オススメの資格、またはそれらを取得後、就職につながる確率はどの程度のものでしょうか。 またインテリアコーディネーター資格取得後の現状について、 詳しい方は回答をお願いします。

  • キッチンの床仕様

    東京で新築戸建の基礎工事が始まりましたが、キッチンの床の仕様について迷っています。家は三階建てで、リビング、キッチンは2階です。 一つはタイルで床暖房なし、一つはフローリングで床暖房あり(続いているリビングと同じ)です。 本当はタイルで床暖房を希望したのですが、図面もほとんど出来上がっている段階で、今までも図面作成中変更箇所がかなりあったため、施工会社から上の二つの選択しかないと言われてしまいました。 ゴキブリ問題、年齢が上がった時に感じる寒さ、清潔感等、考えてしまっています。 一生住む家ですので、「タイルで床暖房なし」「フローリングで床暖房あり」のどちらの選択がいいのか、アドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう