• ベストアンサー

バーコードROBOについて

Adobe Illustrator8.0を使用しています。 プラグインのバーコードROBOを使って、バーコードを作成したところ、 同じ商品のパッケージに載っているバーコードと線の太さ違うようなのです。 このまま、読みとりは、可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

バーコードはペン型でも動かす速度に関係なく読み取れますし、POSレジでは近くても遠くても読めるでしょう。線の太さではなく、白い部分と黒い部分の幅の割合がデータを表現しているのですから、同じ比率で拡大、縮小されていれば基本的には問題ありません。ただプリンタの相性が大きいですよ。ページプリンタで普通紙に印刷して、目で見て同じように見えても、読めるものと読みにくいものが出てきます。

sskir_2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 線の太さではなく、幅の割合なんですね。 最終的には、プリンターではなく業者で印刷してもらうので、問題ないかと思います。 印刷後に刷り直しなどが発生するかもと心配していました。 安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

最近の携帯電話には大抵バーコード読み取り機能がついていると思います。読み取りを試してみてはいかがでしょう。 QRコードだけでなくバーコードも読み取れるのは案外知られていませんね。

sskir_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケータイでQRじゃなく、バーコードも読みとれるんですね。 試してみたら、番号が表示できました。 そういえば、バーコードリーダーってなってますもんね。 使わないので、全く知りませんでした。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

どこのバーコードに設定しましたか? 元になる商品はどこの規格のバーコードですか?

sskir_2009
質問者

補足

JAN/EAN13 49から始まるので日本のバーコードだと思います。 こういう答えで良いのでしょうか? よく分からなくてすみません。