• 締切済み

表札のつけ方

表札をどこにつけたらよいか 教えてください。また材質も何が良いか教えてください。 本には 引き戸の玄関には 中央上部につけるとありました。 が うちの場合は 欄間がありそのすぐ上には セリだしの屋根の飾り彫りのある柱状のものがあります。そのすぐ横にでも付ければ良いでしょうか。ただ バランスを考えると詰まった感じがします。 引き戸の両脇は空いております。また今まで玄関に向って左に木の表札がありましたが 少し傷んだり 接着剤が弱くなり 外れたりしました。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

取り付け位置というのは全体のバランスで決めるしかないと思います。前と同じ位置でいいと思いますよ。また材質は少しでも雨がかかりそうなところは、木製はやめた方がいいでしょう。いくらニスが塗ってあっても、水がしみ込んで染みになります。長く使おうとするなら石が一番だと思います。

• tpg0
回答No.1

表札と言うのは、その家の名札と同じです。先ず、目立つ場所でなければ意味がないです。誰かが訪ねて来ても、直ぐに分かる事が大事です。玄関が引き戸なら洋風建築ではないと思いますので、縦長の表札になると思います。一般的には、引き戸玄関の右側に表札を付けてます。我が家も、そのように表札を付けてます。表札を付ける高さも、引き戸上の欄間では高さ過ぎます。目立つ高さは、目の高さより多少高い程度が良いと思います。外壁に木ネジが使えない場所は、強力な両面テープが市販されてます。表札の材質や書体は好みがありますから、特にお勧めはないですが、引き戸玄関には木製の表札が似合うようです。木の材質も様々ですし、価格の巾も広いです。