• ベストアンサー

表札?

いつも通る家の門のところに「お松」って書いてある表札のようなものが出ているんですが、こんな名字の人はいるのでしょうか?名字でないとしたらなんなのでしょうか? 郵便屋さんが目印のために書き込んだとかそんな感じではなく、ちゃんと四角い横長の石に横書きで、「お松」と大きく彫ってあります。 その家の門には表札らしきものはそれしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 「お松」とう名前の「お店」とか、 おけいこごとなどの「塾」の名前ではないですか。

kaori-chan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 見たところ全く普通の家なんですけど、もしかしたら、実は教室とか開いているのかもしれませんね。でもそれなら、「お松塾」とか「お松○○教室」とかにすればよかったのにねぇ。

その他の回答 (1)

• agfa
回答No.2

ひらがなが苗字に入る方も稀にいますので、実際に「お松」という苗字の可能性もありますな。 「お」というひらがなは漢字でいうと「於」の変形に当たりますので、本来は「於松」という苗字という可能性もあります。 まあ、#1さんの言うように実はお店の名前や塾の名前っていう可能性のほうが高そうですが。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。お松っていう名字もありえないこともないんですね。日本にはいろいろ変わった名字があって面白いですね。

kaori-chan
質問者

補足

どちらが正しいのかはわからないので、両方の方に20ポイントを差し上げたかったんですけれども、先着順ということにさせていただきました。