• 締切済み

甲さん乙さんのやりとりから、どちらの発言かを区別できない丙さんの病または心理とは?

丙さんは一度や二度ならず、〈何度も〉次のようなミスをします。ミスに気付くこともあまりないようです。ただし丙さんはお年寄りではありません。 甲さんと乙さんがインターネットのサイトで投稿のやりとりをしました。例えばここのような質問と回答です。もちろんハンドルネームは明記されています。それを読んだ丙さんがこのように発言しました。「甲さんが~~と言っている」。ところが確かめてみるとそれは乙さんのセリフです。おかしいなと思って気を付けていると、「甲さんは他でも~~と言っている。~~とも言っている。」の多くが甲さんの話し相手の発言でした。 このような状態です。実際には甲さん乙さんにあたる人物は単独ではなく数名に及びますので、丙さんの理解と云うものはいくぶん全般にこのような傾向なのだろうと思います。 パソコンの検索結果の表示って省略されてとびとびになったものが繋がって出ますよね? 丙さんの記憶というのはちょうどそれを読んでいるのかと思うような文脈抜きの記憶?という感じです。 ミスを指摘すると「分かりにくいことを言う相手が悪い」といった感じの態度を崩しませんので、聡い人間は誰も丙さんと口をきかなくなりました。 この病、あるいは性癖、心理といったものについて何かお分かりの方やご経験のある方はいませんか? これは何でしょうか?

  • RingQ
  • お礼率92% (46/50)

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

No.5です。 そういえば、随分前にある掲示板で同じように「○○さんはこう言っている、ああ言っていた」という発言をする人がいました。 それは全て他の人の発言で、○○さんの発言ではなかった。 何度かそのようなことが目につき、その人がどうして他の人の発言を、○○さんの発言だと勘違いしたのか?と思ったのですが、<掲示板自体がどういうものかわからず、ツリーが一体どういうものかわからないから>と最初は思ったんですね。 慣れていないから、全部同じ人の発言だと思ったんじゃないか、横にハンドル名が表記されていて、会話でどんどんツリーが伸びていくというこの世界の概念がまだわかっていないのではないか って。 違いました。 まず 文章を読んでいなかった。 ちょっとつまみ読みする程度。 おもしろいと反応する単語に立ち止まりアンカーをつけていくような感じだった。 そこは相談サイトでありチャットサイトではなかたのですが、チャット感覚で発言していた。 例えば誰かが相談をすると、その人への返信として「ここでも書いてるのね 苦笑」とか。 そう書かれた相談者は ???? なわけです。 憶測でいけば、自分が他で知っていっている参加者の名前と同じハンドル名の人だったので、同一人物だと勘違いした? ただし、ネットの性質上 同ハンドルで別人ということは多々あり、まず、別人だと推測するのが普通。 しかも普通は真剣な相談をしている人対して、全く相談とは関係の無いことを返信に書かない。 さらに相談サイトという性質上、知り合いかもしれないと思っても、それをにおわすような発言をひかえるというマナーがある。 それを一切しない。 荒らしかと思って、すぐ消えるだろうと思ったが、居座ってしまった。 「こう言ってたわね 苦笑」とか発言したりもしていたが、その発言は全く別な人の過去の発言内容。 で、この謎な生命体が、真剣な相談、真剣なアドバイスをするというサイトを引っ掻き回したわけです。 仕切ったというか、相談者に対して厳しい回答をする人に対して、「お前は書くな!」とか。 手厳しいが正論というか正しいと思えるアドバイスなのですが、その人は、相談者は顧客・弱者様なのに、どうして店員であるほかの人は親切にしないのか って主張みたいでした。 相談でもアドバイスでもなく、チャット感覚。 長い相談に対して「長くて読めん。 文章は起承転結で短くね これ基本 覚えておきなさい」とか、「お気楽にね はーと」とか。 このようにマゾいくらいの超ド級の天然さんと遭遇したことがありまして、、、 超ド級の勘違い・間違えた思い込みのすごさもさることならが、一体そのサイトは何なのか、何の趣旨で開かれているのか理解していなかった。 他の人の判断は「知的障害者」でした。 私の判断はADを伴うアスペルガー症候群。 汚い言葉や卑猥な言葉も多用していたので、ツゥーレット病も合併していると思えた。 とても社会で生き辛いと思えた。 実際 相談でも回答でもなく、相談サイトに日記をアップしだした。 うそでしょーー と思ったが したんですよ。 それで知的障害者だと他の人は思ったみたい。 会社で先輩社員から怒鳴られて、「ちゃんと説明してくれないから私が間違えた」って何度か書いていた。 「適切な指示をしないくせに怒鳴る先輩」と書いていた。 「またヒステリー起こして、こっちに当り散らした」とか。 恐らく適切な指示をその先輩は出しているが、超ド級の勘違いをして、変なことをたびたび職場でやらかしていたのだと思える。 掲示板での行動と同じことをリアルでもやっていた。 しかも 自分の認知の問題であると気づかず、先輩が不適切な指示を出した、機嫌が悪くて怒鳴ったとしか思えていない。 相談サイトに日記を書き出したので、リアルの状態がわかったわけです。 ネットの行動もリアルの行動も同じ。 隠せない。 隠すほど知能が高かったら こんな行動をしない。 で、この人は無敵でした。 周りから不適切な言動に何度も注意が飛んだが、「私に返信するな!!! 」とか、問題を見れなかった。 何故 周りから叩かれているのか 理解するだけの知能が無かった。 きっと感覚的に自分を気に入らないのが原因だろうとしか、その人は推測できず、まさか自分の行動でサイトが迷惑をしているということは、自覚をすることが不可能だったようです。 メチャクチャになり、私が重い腰をあげたんです。 無理かもしれないけど、やってみようって。 三歳児に語る言葉に切り替えて話しかけた。 すると、他の人の言っていることはわからないが、私の言うことだけはわかる とやっと まともな返事を返してきた。 そうか・・・今まで他の人の発言は言語という認識ではなかったのか とわかった。 この時点では、知的障害者に近いと私も思っていたんです。 でも、社会人として働いており、パソコンも使えることから、国の保護レベルではない。 で、穏やかになり相手の精神状態も落ち着いたところで事件が起こり、いきなり私は保護した相手から背中にグザっとナイフを突き刺されたようなことをされた。 まさかの暴行に身構えてなかったので、大ダメージ。 やられた・・・ 裏切られた と思った。 で、私は倒れてもただでは起きないので、ボーダーラインの特徴を持っていると思ったが、これともちょっと違う。 (ボーダーラインは自分を守ってくれる・味方してくれる人の突如牙をむく) で、さらに調べて、アスペルガー症候群の特徴にいくつもマッチしているとわかった。 特徴とされるものの3、4個ではなく全部に該当した。 ああ、アスペさんだったのかぁ と納得した。 これで、今までの勘違い・思い込みの激しさ、書いてある内容を心で読めない という理由が全てわかりました。 これがわかるまで、すっごい時間かかりました。 いくつも合併しているので、気づかなかった。 本人も悩むことがあったようで、カウンセリングを受けたりもしたようです。 でも、専門家じゃないと、鬱は合併症だとわからないんじゃないかと。 で、カウンセリングは何の役にも立たなかったと怒ってた。 そりゃそうです、ねっこは別ですから。 と思えましたが、私には何もしてあげられることは無い。 障害は治らないから障害。 ネットだと味方になって、その人の相手をして、その人が集団に迷惑をかけること防ぐくらいしかできません。 私と会話している間は、他の人にちょっかい出しませんでしたから。 参考までに、体験談です。

RingQ
質問者

お礼

参考になるお話をありがとうございました。まさしく「概念がわかっていないのではないか」と思わされ「文章を読んでいなかった」に尽きる状態というのはよくわかります。アスペルガー症候群の特徴を見てみました。http://www.hpmix.com/home/miichii/C5_1.htm 合致するとアスペルガー症候群といえるのかどうかは診察した医者でないとわからないかもしれませんが、それにしたって特徴の全部に該当するというのは障害の有無にかかわらずコマッタちゃんであることは確定でしょう。インターネットはこういう方々が不具合を感じにくい世界なんでしょうか。 アスペルガーについては、下駄の特徴に合致したら実は人形の椅子ということがあるかもしれないんで慎重になりますが、アスペルガーであるにしろないにしろ、他人がごっちゃになる状態というのは「知能が高ければ」工夫して防げるんじゃないでしょうか。 自閉で言えば丙さんにも自閉したところがみられます。それは結局ぐるぐると自閉した考えの牛乳瓶の底みたいな視野の中で処理するところです。でも何が欠けてるのか考えるとやっぱり常人並みの知能と穏やかさなんじゃないかという気がしますけど。 「そうか・・・今まで他の人の発言は言語という認識ではなかったのか 」には深いものを感じました。そうですか、言語じゃなかったんですね。だから認識するのにも経験記憶に参照して自己流の認識になってしまい、記憶の中でその見わけがつかなくなるのかもしれないですね。言語っていう抽象的な記号が外側から脳や心に入ってくることが不可能なんでしょう。内側にないものは情報処理できない状態で。 「味方になって、その人の相手をして」というのはその人の経験記憶の反芻しかしませんから言語の機能として敷居が低いんですかね。考えさせられるところがあり大変参考になりました。

RingQ
質問者

補足

この質問に回答してくださったkigurumiさん、ありがとうございました。 みなさんの目に明らかなように他の回答はnoname氏ばかりで。お粗末な内容の書き逃げです。こいつは参考になったボタンを押しまくり、滑稽というほかないでしょう。嘘つきの哀れを体現していますね。 もう一度言います。 みなさんの目に明らかであると。 しかし、哀れな者は、この言葉をよく聞いて恥入ることさえもできないだろう。そんな者からなんと、人間になりそこないの腐敗臭しか漂わないではありませんか。

noname#109226
noname#109226
回答No.6

4番さんあたりが言う通りだと思いますよ。 質問を理解できなかったでしょうか?と返事されてるようですが 場合は、ここのような質問と回答で、ハンドルネームが明記されている、インターネットのサイトでの投稿のやりとり、なので、実際会って相手がどんな顔したとかがわかる「リアル」の話ではないんですよね? 質問文の読解能力とともに、質問文の作成能力ということもあるかとは思いますが 老親などのご経験談、というのではケースとして大分違ってくるのではないかと。 いつの間にか、老人の痴呆などの話に摩り替えられてやしませんか。 発達障害とか知能指数の話なんかも関係ないでしょう。 ま、感情が入り過ぎると、読解能力、作成能力ともに故意に歪められてくる可能性は高いのかもしれないと。 かく言うこのわたしもね、かつてネットで不快な言葉、汚い言葉を投げつけられて、抗議しても相手は一向に止めないどころか、あからさまなストーキングまでやりだしたので、ミセシメのために、敢えて、こっちからも汚い言葉を投げ返しなどして応酬したことはありましたがね(苦笑。 しかし所詮、他罰的で被害者は自分だ、という意識が強く根底にあるもんだから、逆に嫌がらせを続けて迷惑をかけた相手の方を被害者面しやがって、と罵ってましたが。んなわけで、矯正は不可能でした。それどころか、ますます病膏肓てな感じですよ(苦笑。 質問者さんも、バーチャルとリアルの区別がつけられるんならば、あまり度を越して拘り過ぎないことですよ。逆効果、ということも招きかねませんからね。 回答者としては、正直、当質問者のご心理の方を訝しく奇異に感じました。何か、よほどの現実的損害でも受けたのかはわかりませんが。 ああ、そう、脳の異常といえば、 幻覚、妄想、興奮など起こしやすいアルコール依存症患者なんかは、回復後も脳に異常が残るそうですね、ウェルニッケ・コルサコフ症候群とか検索してみてください。

RingQ
質問者

お礼

お書き込みありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

似たような人とリアルで会ったことがありますが、私の分析だと発達障害があると思えました。 他の誰が言ったことか区別がつかない。 複数の人が言ったことを、全部1人の人が言ったと確信を持って思い込む。 誰も間違わないで区別できるのに、彼女だけ区別がつかなかった。 知的遅延を伴う発達障害。 というのも、会話しているうち気づいたのですが、語彙の習得が極端に低かった。 普通の人が成人までに習得するレベルが100だとすると、彼女は30くらい。 漫画本ばかり読んでいるからかな?って思ったが違う。 漫画だと登場人物が絵で描かれているので、それぞれ別人だと区別がつくが、文章だと区別がつかない。 それで、読んでも誰がどう言ったか、話の流れがわからないので、本を<読めなかった>んだと思う。 登場人物は男と女くらいの区別はつくようですが、 男 男 男と出てきたら、もう3人の登場人物がこれまでに出てきたとはわからなくなってしまう。 そういう人のためのサイトがあるとしたら、アイコンがあるといいかも。 発言者の横の大きくアイコンが出れば、絵で別々の人物って 理解できるようになると思います。 ただし、私が実際会った人は、エピソード記憶に障害があるので、Aさんが話したこと、Bさんが話したこと、それを私が話したと思い込んでおり、私がえ? という顔をしても、「まーた 忘れやがった ボケやがってよーーー」って中傷をした。 30代で汚い語彙を平気で人前で使える女性だったわけで、ツゥーレット病という脳の障害だったと思うが、この障害を持つと、汚い言葉を好んで使ったり、人が不快になる言語を多用する。 その人はこの障害と知的遅延があるんじゃないかと思えた。 高校を卒業できたってことで、IQ70はあると思うが、それじゃ一般社会は100の人が多い中、とてもわからないことだらけだと思う。 そのわからないことだらけの世界を生きるには、直感を頼りにするしかなかったのだと思う。 直感を頼りに区別する癖がついたので、そういう言動になるんだと思う。 当たるもはっけ 当たらぬもはっけ の占いみたいに、分岐点にきたら、経験による憶測は不可能なので、 下駄を投げて選択をするというやりかた。 下駄は投げないから、直感でこうだって決めていくしかなかったんだと思う。 知能検査の動的性検査をすれば、わかると思います。

RingQ
質問者

お礼

知的な回答をありがとうございます。成程と頷く箇所がありました。エピソード記憶の障害というのは症状がよく似ています。ほぼ核心を突くのではないかと思います。こういう障害の場合、文章がどれくらい読めないかというのは本人には自覚が伴わないかもしれませんね。作ったエピソードでストーリーを補って一人合点してしまうかもしれませんから。 語彙が汚いといえば、映画「グリーンマイル」で脳腫瘍の夫人が汚い言葉を口走っていましたがやはり脳の障害と語彙には深い関係があるんでしょうね。ツゥーレット病の俗にいうチックのような印象はないように思うんですが、攻撃や卑猥な発言の衝動を隠し持っていると思われる節が丙さんにはあるんです。激しい衝動と強い抑制というか。まあ、見栄は張っているんですが端々で語彙が汚いのは隠せないところです。丙さんの育ちのせいかと思っていましたが障害も念頭に入れてみます。 アイコンつきの会話であれば文字の世界でもイメージが与えられますね。でも記憶のなかの人の付加価値というのはもっと豊かですよね。雰囲気とか背景とか引き出しとかが全部人の空気になってますから。世の中がわからないことだらけで直感を頼りにするというのは人として悲しいですね。混乱している本人は悲しくないのか?と不思議に思います。

noname#96597
noname#96597
回答No.4

?質問文のなかに >甲さんと乙さんがインターネットのサイトで投稿のやりとりをしました。例えばここのような質問と回答です。もちろんハンドルネームは明記されています。 って書いてあるじゃんか。 質問者さんは丙さんを病人扱いしたいのなら、その前に質問者さんの方が、甲さん乙さんが全くの別人だということを証明できなきゃならないよ? プロフィール見せてもらったけど、 >YにX=Zと思いこまれているZさんの負担は、Xが退会すれば軽くなる? 負担って何ですか?所詮バーチャルでしょ。気にし過ぎなきゃいいんじゃないですか?

RingQ
質問者

補足

回答者さんにとって、会話者間の区別に「別人」の証明が必要ということでしょうか。それは大変ですね。 質問にありますように甲乙は単独内容の記号ではないので、横溝さんと松本さんの会話、林さんと吉田とんの会話、川口さんと井出さんの会話、などなど内容は多岐にわたります。しかしつねに会話というのは人物が持てる引出しを引出し合ってプラスアルファを生み出すもので、別人でなければ成り立たないです。弾むように打ち合う鋭い会話というものを経験上知らないということでしょうかね。

noname#96345
noname#96345
回答No.3

下でも指摘されてるけど複アカという可能性もあるんじゃないですかね??あぁ複数アカウントのことね一人一つのハンドルという保証はできないちゅうこと質問者もよくご存知なのでは??w

RingQ
質問者

お礼

お時間をさいていただきありがとうございます。

RingQ
質問者

補足

質問を理解できなかったでしょうか? 例をあげれば、立花さんと鵜飼さんの会話で、立花さんがこう言っていた、と佐藤さんがおっしゃる。しかし実際はそれは鵜飼さんの発言だ。佐藤さんはしょっちゅうこんな間違いをする、という事例ですが。

noname#108832
noname#108832
回答No.2

そそ、そーゆうのは「複アカ」!ま、よくあるハナシ♪性癖とか心理てカンケ―ないんじゃないかな?

RingQ
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

RingQ
質問者

補足

~補足~ 認知心理学や認知科学など認知と記憶の脳の異常について詳しい方から回答をいただければ幸甚ですが、老親などのご経験談でも伺いたいと思ってます。

noname#96344
noname#96344
回答No.1

なんか、ややこしい、話だけど、よぉするに、甲と乙とは複アカの同一人物、ってことでわ? 誰も、丙さんと、口きかなくなったんなら、それで、いいのでわ?

RingQ
質問者

お礼

お時間をさいていただきありがとうございます。

RingQ
質問者

補足

質問を理解できなかったでしょうか? 例をあげれば、立花さんと鵜飼さんの会話で、立花さんがこう言っていた、と佐藤さんがおっしゃる。しかし実際はそれは鵜飼さんの発言だ。佐藤さんはしょっちゅうこんな間違いをする、という事例ですが。

関連するQ&A

  • 少額訴訟で、判決が送達されてから相手(甲/乙)に、電話、郵便、FAX、

    少額訴訟で、判決が送達されてから相手(甲/乙)に、電話、郵便、FAX、直接訪問などで請求できるのですか? 異議申し立てのできる期間中(2週間と記憶しています)でも、相手(甲/乙)に請求できるのですか? 恐喝(やくざ)にならない程度の請求のしかたって、具体的にお願いします。

  • 委託物処分、犯罪は成立するか?

    甲は乙に、甲所有の動産Aを、金10万円を開始価格として、特定のネットオークションに、乙の名義で出品して売却するよう依頼し、Aを乙に預けました。乙は承諾し、自分のIDで出品しました。しかし、何度10万円から出品しても、入札はされませんでした。どうやら相場の金額を越えているようです。 そこで乙は、甲の承諾を得ることなく、Aを5万円から出品し、丙が5万円の開始価格で落札しました。丙は無断値下げの事実を知っています。 乙及び丙には、どのような犯罪が成立しますか、しませんか?

  • 交際中止の契約書

    以前下記の質問をした者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=836302 その後、慰謝料云々という話を彼としたのですが、私をなじるような発言をされ、 もうこれ以上傷を深くしないように、不毛な争いはやめようと何もせず連絡を絶っていました。 忘れる努力もしてきました。私と別れたら、彼女ともきっぱり別れると口約束ですが、 それを信じていました。彼も彼女もそれで苦しんでいるのだろうと思ってました。 が、やはり二人は今も交際を続けていました。・・・許せないです。 裁判するという言葉が脅迫ととられているみたいで、明日3人で話し合います。 私は、今度こそ二人にきっぱり別れて欲しいのです。お金の問題ではないのです。 彼が彼女と幸せになることだけは、一生をかけても許せません。 交際中止の契約とそれを破った時は今度こそ慰謝料を請求するという契約、 こういう契約は法的に有効なのでしょうか? 文面としては 「私(甲)と元婚約者(乙)は、結婚前提の同棲をしていました。 浮気相手(丙)はその事実を知りながら乙と交際を続け、甲に精神的苦痛を与え続けました。 その結果婚約解消に至りました。甲は乙と丙の交際の中止を要求します。 これまでの甲の精神的苦痛に伴う慰謝料金○○万円は、この要求が破棄された時、 消滅時効に係らず甲は乙と丙双方にいつでも請求する事ができるものとする。 平成16年○月○日 (甲)住所 氏名 印 (乙)住所 氏名 印 (丙)住所 氏名 印」 これで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 司法試験論文の問題集(刑法)・・・中止犯について

    昭和48年の刑法の過去問なのですが、「スタンダード100」(行為無価値第四版、141頁)についての質問です。 問題は、「甲は乙を毒殺しようと思い、毒入りの酒を飲ませたが、致死量には達していなかった。しかし、乙が苦しむ姿をみてかわいそうに思い医師丙のもとにつれていったら、丙の処置のミスにより死亡した」です。 「スタンダード100」の答案例によると、乙の死亡という結果が発生しているにもかかわらず、中止犯の成否が検討され、結局、甲が医師丙のもとに連れて行ったのは真摯な努力といえるから、中止犯の成立を認めています。 そもそも、結果が発生してしまった場合に、中止犯の成立の余地はあるのでしょうか?

  • 生命保険。頚椎なんかの保険ってないのですか?

    加齢なるにつれて色んな体の症状が現れます。 そのために生命保険ってあるのでしょう。 しかし、症状は千差万別です。 大きく分けると次になると思います。 甲 がん、成人病(脳卒中、心筋梗塞)等。 乙 頚椎(加齢)、脊髄(事故)。 丙 その他、腰や膝等は誰でも出る症状。 丙に関しては多くの方に現れる症状ですいから保険があったとしても非常に掛け金が高いでしょう。 私がお聞きしたいのは乙です。多いような、それでも甲よりは少ないかなあ?って感じがあります。 それでも脊髄となると甲よりも症状は重いかも知れません。 よって、乙に関する保険ってないのでしょうか? そろそろ高齢になる私です。 保険にお詳しい方、居られましたら宜しくご見解をお願い致します。

  • 未成年の無権代理人が相続(法律学習)

    具体的な事件ではなく、勉強です。 「本人甲の未成年の子乙が、代理権がないにもかかわらず、甲の代理人として甲の土地を丙に売却した。乙が甲を単独相続した場合には、無権代理人と本人との地位が融合するので、無権代理行為は当然に有効となる」と参考書にあります。 しかし、乙は未成年なので、法定代理人の追認が必要だと私は考えました。未成年者が行為能力を相続するようで、おかしいと思ったからです。 しかし、乙が未成年とはいえ無権代理行為によって相手方に迷惑をかけていますから、本来なら、甲の責任において、相手方を保護する必要があります。しかも乙は無権代理で丙に土地を売ったのですから、信義則も考慮すると、相続によって乙の無権代理行為が当然に有効となるという解釈もおかしくはないかもしれません。 しかしそれでも、乙が甲を単独相続した後、無権代理行為、親権者の責任、信義則を総合して、法定代理人が売買を有効とする、とした方が納得がゆくと思うのです。 法律の考え方としては、いかがでしょうか。

  • 甲・乙・丙・丁…

    明けましておめでとうございます。今年最初の質問です。 良く物事の良し悪しを判断するのに「甲乙つけ難い」と言う言葉を使いますが、そもそもこの「甲乙」とは何なのでしょうか? 甲は乙よりも優れているのでしょうか?(私が取得している危険物の免許にも甲・乙・丙があり、甲が一番上位となっています。) 私が高校時代のクラスは例えば1年甲組、乙組となっていましたが、何だか乙組と聞くと成績の悪いクラスのようなイメージがあり、馴染めませんでした。 甲乙丙丁のあとに続く漢字もご存知でしたら教えて下さい。

  • 甲・乙・丙・丁

    記号?として甲・乙・丙・丁を使う事がありますが、これは十干十二支の十干からきているんですよね? でも続きの戊・己・庚・辛・壬・癸は記号として使われているのを見た事ありません。 慣例的に丁までしか使わないものなのでしょうか?

  • 未婚で出産時の相手(子父)との誓約書について

    未婚で出産時の相手(子父)との誓約書について 小学校からの友人が妊娠しました。 妻子ある男性で関係を持つようになって2年だそうです。 本妻へは内緒にしたいのと仕事での役職のため認知はできないし、友人も認知は求めてはないそうです。 ですが、生活費や養育費は出すとのことで誓約書(?)を交わしたいのですが書き方がわかりません。 誓約書より公正証書を作成するのがベストですが、なるべく法的証拠になるような誓約書にしたいです。 また妊娠に至った経緯なども書くべきでしょうか? 書きたい内容は下記の通りです。 甲(子父) 乙(子母) 丙(子) ・乙は甲に認知を要求しない。 ・甲は丙を(戸籍上の)認知はしないが丙を実子として認める。 ・甲と乙は丙の親権者を乙と定める。 ・妊娠中~就学前までは生活費の援助を月15万。 ・甲は乙に出産費用(検診費用を含む)40万を月5万円ずつ8回の分割にて支払う。 ・養育費は誕生~就学前までは月5万、就学後~丙が満20歳に達する月まで月10万。 ・返済方法は毎月28日に限り、指定の口座に送金する方法により支払う。 ・送金手数料はいずれも甲の負担とする。 ・乙は領収書を発行せず、金融機関の振込証をもって領収書に代えるものとする。 ・養育費に関しては、物価の変動その他経済情勢の変化があったときは、別途協議して定める。 ・丙が成長して上・中級高学校に進学する場合に要する費用、または重病などに罹患し、あるいは事故に遭遇するなどにより特別な事情が生じた場合は、乙の申し出により協議の上で、甲はその全部または一部を負担して、指定の口座に送金にて乙に対してその費用を支払う。 ・支払いが遅れた場合には法的処置に移る。 ・本契約につき紛争が生じた場合、乙の普通裁判籍を管轄する裁判所を第1審裁判所と定めることにつき、甲と乙は合意した。 ・本契約につき定めのない事項は信義誠実の原則に基づき、甲乙双方が話し合うものとする。 以上なのですが、書き方や不足事項などがあれば教えて頂きたいです。

  • 身元契約書の内容

    入社するにあたって身元契約書を提出するように会社側から言われました。 その内容なんですが 第三条 甲は次の場合においては遅滞なくこれを丙に通知しなければならない。 1、乙は業務上不適任または不誠実な事跡があってこれのために丙の責任をひき起こすおそれがあることを知ったとき。 2、乙の任務または任地を変更してこれらのため丙の責任を加重しまたはその監督を困難ならしめるとき。 意味がわかるようなわからないような感じなんですがそれぞれどういう意味か教えてください。