• 締切済み

住宅ローン 延滞

3年前、協議離婚時で 公正証書を交わし 財産分与で 現在私と子供2人で住んでいるマンション(主人名義で購入)のローンを相手と負担割合を決めて 支払いしてきましたが  2月から相手が 支払いをせず 勝手に任意売却を進めています。 不動産会社がお客を連れて来て、初めて知りました。 相手は収入も変わらず 年収も800万以上あります。支払いは相手の口座からでしたので 滞納も知らず 子どもと不安に思っています。 対抗策をお教え願います。  

みんなの回答

回答No.2

財産分与したんですよね? でも元ご主人が任意売却を進めているということは、まだ元ご主人に所有権があり、その所有権をxxx125さんに移していないのですよね? 公正証書の内容がわかりませんが、そこにマンションは譲ると記載されているのであれば、まずは弁護士と共に元ご主人のところへ行き所有権移転手続きをされたほうが良いと思います。 ついでに未納金を請求し、ローン講座をxxx125さんの口座へ移されたほうがよいと思います。 また、そのような信頼性のない方なのでしたら、ローン金額を毎月振り込んでもらうのではなく、借金をしてでも一括で振り込んでもらったほうがよいのではないでしょうか。

xxx125
質問者

お礼

お返事感謝します。  弁護士会の 無料相談に 行ってみます。 

• poolisher
回答No.1

元夫に同程度の負担で同程度の住居を用意しろと請求するぐらいで しょうか。 ローンの支払いを停止すれば、ローン金融機関が競売等処分かけます から、現在のマンションが他人に渡ることを阻止することはできません。

xxx125
質問者

お礼

お返事感謝します。  残念ですが しょうがないですね。 親に反対されても 結婚をしたのに。 私がバカでした。。