• 締切済み

負の財産分与。調停から裁判へ。

元妻の不倫が原因で1年半前に離婚致しました。 子供2人の親権は元妻です。 強制執行の文言の無い公正証書を交わしました。 内容は、 慰謝料350万 養育費500万 負の財産分与350万(既に家は売却済みで、700万程私が負債を抱えている状態です。家の購入時の連帯保証人には私の父と元妻の連名になっていました。) 詳細な支払期日は無く、各々負担していることを認める、みたいな書き方です。 離婚から1年後に元妻は再婚し子供2人は養子縁組したそうです。 再婚の前にこちらが離婚後の紛争調整の調停を起こして、最近再婚養子縁組の事実を調停にて知りました。 中々話がまとまらず、裁判に切り替えようか悩んでいます。 裁判した場合の気になる点は、 (1) 負の財産分与はしないという考えもあるようですが、公正証書で元妻も認めていて、公正証書作成後に売却出来て実際に700万のオーバーローンになっているのに、財産分与が0になってしまうのか?かなりこれが不安です。 (調停員からは、負の財産分与は無効ですとは言われていません。) (2) 下の子供が不倫相手との子供である可能性が高い為、公正証書には上の子供だけで養育費500万としたが、 裁判によって子供2人分になったとしても、再婚養子縁組によって、子供2人の養育費はどれくらいになるのか?(養親の給料が月20万として。元妻達は今住んでいるアパートの家賃を元妻の両親に払ってもらっているそうなので、尚更生活に余裕が出来るのでは?) (3) 調停員に慰謝料350万(元妻には口頭で、元妻に200万で不倫相手に150万を元妻に請求しますと伝えて了承をもらいこの金額になりました)は相場より多いと言われた。 元妻は私と婚姻中から専業主婦で、今も無職だそうです。 最悪どの程度減額されるのか? (4) 裁判にて、元妻が負担する慰謝料と財産分与が確定したら、支払い方法はどのくらいの分割まで認められるのか?(現在月1万で50万しか払えないと言われています。私としては納得出来ないところです。) 私としては、強制執行の文言や連帯保証人をつけて頂きたく思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.2

○もし裁判をしたら、再婚し無職のままの元妻に、どのような判決が言い渡されるのでしょうか。 →「被告は原告に対し金350万円およびこれに対する平成○年○月○日から支払済まで年5分の割合による金員を支払え」という判決になります。「元妻には口頭で、元妻に200万で不倫相手に150万を元妻に請求しますと伝えて了承をもらいこの金額になりました」は文章に乱れがありますが、いずれにしても内部的負担関係だけの問題のようです。 350万円×0.05÷12月=約14000円ですから、月1万円は遅延損害金に充当した場合、10年後には350万円の元金は丸々残っている計算になります。判決で確定された債権は10年間行使しないと時効にかかるので注意してください。10年経過前に同じ裁判をして判決を取り直すのも一法でしょう。 ○現在調停では月1万を60回払いが限界だと元妻から言われています。このまま私が同意しないと、審判無しの不調に終るそうです。 →手続の選択を誤っているのです。「審判無しの不調に終る」のどこが悪いのですか。調停の本質は話し合いですから、その土俵ではいい結果にはならないでしょう。 ○養育費の支払いを停止して、出血を止めましょう。考えようによっては事実上慰謝料の回収につながるではありませんか。 その上で、350万円の判決を取って、もと妻に月1万円ずつ事実上支払わせて、これを遅延損害金に充当していきながら、いずれ完全回収を目指すことになるでしょう。 ○公正証書、調停、判決の機能の違いが理解できていない部分があるようです。無料法律相談でもいいですから、弁護士の相談を受けましょう。お大事に。

  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.1

なんとも辛い経験をされましたね。 1 まず養育費の支払義務は子らが養子縁組をしたことにより休眠状態に入っています。したがって、支払義務はなくなっています。もっとも、もと妻があわてて離縁させれば、質問者様の養育費支払義務が復活するので、それまではという意味になります。(参考: http://bengoshihoujinfuji.cocolog-nifty.com/benngosihoujinfuji/2012/03/post-3ad9.html?optimized=0) 2 負の財産分与ももちろん可能です。質問者様が内部的負担部分を超えて支払った時は、もと妻に求償できることになります。ただ、債権者との関係では全部支払義務があり、あくまでもと妻との内部的な取り決めにすぎません。 3 一度合意された慰謝料額が一方的に減額されることはないと思います、あくまで減額の合意が前提でしょう. 4 裁判では一括払いを命じるのが原則です。分割払いの調停や和解をされるのは当事者の自由です。 「どのくらいの分割まで認められるのか」なんて法はありません。 5 「私としては納得出来ないところです。 私としては、強制執行の文言や連帯保証人をつけて頂きたく思っています。」 →納得できないと言っていれば、質問者様の意に反する調停や和解を裁判所が勝手に成立させることはないはずです。 調停の場合は公正証書の場合に必要な執行受諾文言は要らないはずです。調停で決めれば何でも強制執行可能というわけでもありませんが。連帯保証人のことはお願いしてみるという程度で、強制できることではありません。例えば、分割払いや減額に応じる交換条件として保証人を付けるよう交渉する形はあるでしょう。 6 質問者様の要求を実現するためには民事訴訟の方がすっきりするような気がしますが、事件を委任することも視野にいれて、弁護士にしっかりと相談されることをお勧めします。 回答がなかなか書きづらかったです。実は、質問文自体がかなり難解なのです。おそらく、公正証書、家事調停、民事裁判の機能の違いが踏まえられていないことに起因するわかりにくさのようにも感じられます。 事件がかなり進行していること、質問事項が多岐にわたることから、こういう場でのご質問では的確な回答が得られにくいかもしれません。 養育費の休眠状態についてはよくご検討ください。養育費を払わないことで、他の部分もある程度回収したというようには考えられませんか。 ではお大事に。

skccpnd0606
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答をしていただきありがとうございます。 養育費が無しになって私が受け取る金額が多くなったとしても、その金額を元妻が払えないの一点張りで、調停での話し合いでは意味が無さそうです>< もし裁判をしたら、 再婚し無職のままの元妻に、どのような判決が言い渡されるのでしょうか。 下記の金額が限界だと主張する元妻に例えば200万を(一括で)支払えとなった場合、実際どうなるのか・・・。裁判で決まれば、強制執行の対象になるのでしょうか? 現在調停では月1万を60回払いが限界だと元妻から言われています。このまま私が同意しないと、審判無しの不調に終るそうです。 質問がわかりにくくてすみません>< 公正証書(強制執行の文言無し)が、今回の調停でこんなに無力なものかと感じています。その公正証書をもって裁判を起こしても大丈夫なのかなと感じています。

関連するQ&A

  • 離婚前に口約束して合意した財産分与について。

    現在離婚は成立していますが。 離婚成立するまでに口約束(録画はしました。)で 財産分与はしないと決めました。 12月10日に離婚届が受理され そして先日公証役場で養育費の取り決めと面会、財産分与について話しました。 公正役場の人には養育費の話、面会はしない。財産分与はしない。とは話しましたが 出来上がった公正証書には養育費だけが書かれてあり、 面会と財産分与は書かれていませんでした。 私が話を聞かなかっただけかもしれませんが、 帰ってから公正役場に電話してみたら 面会はしない。とは公正証書には書けないと言われました。 財産分与についてもお互い合意なら記載はしない。みたいな事を言っていました。 正直あまり記憶になくすいません。 私は財産分与を(お互い)しないって証拠にはならないんですか? って公正役場の人に聞いたら 証拠にはなりませんと言われました。 そして今になって、元嫁はTVは?など家財の要求をしてきました。 『元嫁は財産分与の調停をすると思うのですが、 口約束(録画してますが)では 財産分与が終了した証拠にはならないのでしょうか?』 『もしならなければお互い財産分与が合意で協議離婚成立しても ある日また財産分与を請求されるということですよね・・?』 『面会についても公正証書で書かれていないなら 面会の調停又は請求が出来るって事でしょうか?』 終わったと思ったのに財産分与の話でまた息苦しい毎日です…。 公正役場の人は女性主体でしか物事を考えないんですかね。 元嫁の再婚の事については養子縁組したらうんたらとか 増額については詳しく話してましたが、 私が再婚したら…。って言ったらあなたが再婚しても 扶養義務はあります。って言われました。 そんなのわかってるんですが、私に子供が出来たらその子の扶養義務が ありますよね。って言ってやりました。 説明が下手で申し訳ありませんがホント女性有利にしか 考えない公正役場の人で正直不信感しかなかったです。 態度も悪いし。一人しかいなかったし(事務員は一人いました) 田舎だからですかね…。

  • 調停中なのですが・・・

    私は、7年ぐらい前に離婚しました。子供は2人いました。その際に養育費に関する公正証書を作成しました。その際元妻に彼氏もしくは結婚するような事実があった場合には、養育費をとめると約束をした紙を書いてもらいました。公正証書には記載されてませんでしたが、公正証書にはそういった事項の記載は、禁止されてるのでしょうか?元妻は、今月出産予定です。(お腹の子の父親は、認知はするけど私の子供2人と養子縁組はしたくないそうです)現在私は、新しい家庭を持ち生活も苦しい状況ですので養育費減額の調停中なのですが、養育費をストップしております。調停中でも強制執行って可能なのでしょうか?

  • 養育費の増額請求を防ぐ為には

    現在、離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻の不倫が原因で離婚したのですが、お金が無いの一点張りで、慰謝料300万の公正証書(強制執行の文言なし)を元に話し合ってきましたが、100万で手を打ってあげることになりそうです。 元妻は、再婚し子供は養子縁組されたそうなので、養育費は0となりました。 しかし、将来養育費の増額請求される可能性が無いとは言えませんので、そこが不安です。 調停で、養育費を今後増額請求しない、とは記載出来ませんので、何か良い方法はありませんでしょうか? 調停とは別に、覚書で、養育費の増額請求をした場合は、元妻が私へ200万一括で支払う事とする、とか…無茶過ぎますでしょうか? 養子縁組が今後解除されても養育費は0のままとする、とかも無効でしょうか? ややこしいのですが、元々私は養育費を支払うつもりだったのですが、慰謝料以外にも私へ支払うべき債務がありまして、実質相殺と減額をしてあげての慰謝料70万です。

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 再婚後の養育費減額について

    離婚した元妻が実子の養育費減額に応じてくれません。 私も離婚後再婚し、再婚相手の連れ子と養子縁組(子供の父親から養育費はもらっていません)、実子がおります。年収は1500万円程度です。 元妻も再婚し、年収は元妻、再婚相手ともに私と同じぐらいあると思われます。 再婚相手との間にさらにふたり子供をもうけています。 元妻は現在家計を独立しているため、実子の養育費についてはかわらず私が負担すべきだと主張します。このような言い分は認められるのでしょうか?再婚相手と実子は養子縁組をしており、彼にも養育義務が私と同等にあると理解しています。 私の妻は働いていますが、年収は数百万円です。 現在算定額の倍以上の金額を支払っており、せめて標準的な金額に半減させてほしいというお願いをしているにもかかわらず、前述のような理由から1年以上拒否されています。 調停に持っていけば、彼女の言い分は通らないと思うのですが、先生や調停員により見解がかなり違うようですのでこちらでお伺いしたい次第です。 私の理解では、 ・再婚相手が養子縁組をしていれば相手と元妻の合算が相手の収入となり、私の収入は元妻の収入を考慮する必要はない ・公正証書を作成した段階とは状況が異なり私に扶養すべき子供が実子のほかに増えていることは減額の理由になる ・同じように再婚相手と実子が養子縁組しているため私の養育義務は二次的なものとなるため減額の理由になる 私の年収は公正証書作成時から変動していません。

  • 養育費と財産分与

    いつも回答して下さる皆様、いつもありがとうございます。 今回は養育費と財産分与の件なのですが 私は8年ほど前に協議離婚し、その時二人の子供の親権はこちらになりました。 公正証書を作り、財産分与が金弐拾弐万と書いてあるにもかかわらず、今更ですが通帳と照らし合わせたら20万しか入ってなくて2万足りなかった事に気づきました。 その頃(8年前)公正証書の原本は実家に預け、手元には置いておらず…離婚後のばたばたや精神的な余裕も無く確認をしないまま今まできてしましました これはもう諦めるより仕方の無いことでしょうか 養育費は月額を取り決め、遅れた時は催促しとりあえずきちんと払っては貰っています。 ただあれから月日も経ち、子供の受験などを考えると子供二人で月々4万では…と考えるに至り、増額要求出来ないものかと思うようになりました。 ただ、最近知ったのですが元旦那は再婚して4歳になる子供がいました(しかもすぐ目と鼻の先の実家に帰ってきてました。知らないのは私たち家族だけ…私は結婚してこの地に来て、離婚後も子供の希望もあり仕方なくアウェーのこの地に住んでいます。) それと、公正証書に 甲乙は、本件離婚に関し、以上をもって円満に解決したことを確認し、前記の各条項の他、名義の如何を問わず、金銭その他の請求を相互にしない。 との言葉が入ってました… これだとやはり増額要求は難しいのでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願いします 因みに離婚の原因は元旦那の不倫です。

  • 財産分与

    結婚当時1歳の子を連れた妻と結婚し、養子縁組をしたその子と自分の子どもも儲け、二人の子どもを育てました。今年、離婚したのですが、上の子は父方の私につき、下の子は母方の妻につきました。この場合、将来、私と妻のどちらかが死亡したときの財産分与はどうなるのでしょうか。私についた養子縁組をした子どもは私の分だけを引き継ぎ、妻方についた子どもは妻の財産だけをひきつぐのでしょうか。それとも、どちらの財産も子ども二人に財産分与されるのでしょうか。

  • 離婚調停後の財産分与

    今日、11月07日 離婚調停成立いたしました。 が、ちょっと気になる事が有ります。 申立人は弁護士を立てて、離婚調停を仕掛けてきました。最初の陳述書には財産分与(慰謝料)を相当額請求しますと条件として書いてありましたが、離婚調停成立しても全く財産分与(慰謝料)の話も決めてません。 ここで質問です。 1.財産分与(慰謝料)は普通同時進行で決めると思っ ていましたが、どうなんでしょうか? 2.財産分与(慰謝料)離婚調停成立前、後ではどちら が良いのですかね? 3.何か、申立人は策が有るのですかね? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 公正証書の内容について

    これから強制執行付き公正証書を作成します。 公正証書に記載する内容を旦那と二人で決めました。 そこでなのですが、旦那が「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」っという文を絶対に入れてくれっと言われてます。 もし仮に私が再婚しても再婚相手に養子縁組は強制しません。 公正証書にこの再婚時(養子縁組はなし)は払わないっと記載されても、養育費は子供の権利なので、払われなくなったら、子供しだいですが子供に調停を起こさせようと思います。(代理人として私が起こします) こぉいった場合でも、公正証書に記載された通り(再婚時は払わない。)になってしまうのでしょうか?

  • 逆・財産分与請求調停

    お世話になります。 別居中の夫と財産分与でもめたため、妻(私)が調停に申立をしました。 内容は「自宅不動産(ローンなし・時価1600万円)の夫持分を全て妻に移転登記する。 妻は夫に300万円支払う。」というものでした。 その旨を夫に伝えたところ、 調停というのが予想外のことだったようで狼狽していました。 それから数日後、夫から財産分与に応じる内容のメールが来たので、 委任状や印鑑証明などの書類を整え、 離婚届を提出した翌日に私が法務局で不動産の移転手続きをしました。 また、家裁には申立の取り下げをお願いしました。 ところが翌日、夫は1000万円を支払えと言ってきました。 財産分与の内容は公正証書などにはしていなく、 私がパソコンで作成したものを配達記録で夫に送りました。 夫の取り分からは慰謝料や養育費、別居中の生活費などを相殺してあり、 それが納得いかなかったようです。 (1)この財産分与の内容が適正であるかどうかを裁量していただくには、 どのような機関にお願いすれば良いでしょうか。 (2)家裁の「財産分与請求調停」は、相手方に対し支払いを求めるもののようなので、 本来ならば夫が申立をすれば良いのでしょうが、 彼はそういうことはしたくないようです。 不動産は私名義になったのだから、このまま支払わずにいる方法もあるかとは思いますが、 その間、夫がメールなどでネチネチと言ってくるのは明白です。 支払うものはさっさと支払って、きっぱりと縁を切りたいのです。 私から「これしか払いません」という訴えをしたいのですができるのでしょうか。 文章が判り難いようでしたら、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。