• ベストアンサー

液晶テレビのチャンネル設定で引越し先がばれますか?

実家にあった液晶テレビをもらい(B-CASカードごと) 他県に引っ越しました。 テレビのチャンネル設定をしたら 文面はあまり憶えていないのですが 引越しましたね。 みたいなことが画面に出て あれ? 情報流れているのかな? と思いました。 NHKには情報が流れて家(引越し先)に集金の人が来るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.1

> NHKには情報が流れて 聴取者の情報を勝手に送信するとは思えませんが... もし電話線もネットワークもつないでないなら尚更です。 > 引越しましたね。 > みたいなことが画面に出て TVが賢くて、今まで受信してたのと変わったのに気づいて 表示したかも知れません。取説で確認しましょう。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 電波にのって情報が流れてるのかな? って勝手に思い込んでしまいました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

TVが以前の設定を覚えていただけです。 そのようなプログラムが組み込まれていただけです。 NHKへの通報手段まで持ち合わせてはいないはずですよ。 データを照合すれば、電源投入前のデータと現状のチャンネル設定と変化している事くらいは容易に判別できますからね。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報が流れてたら恐いですよね。 安心しました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

液晶TVにチャンネルの地域設定と郵便番号の設定があります。 不一致なので何か表示がでたのでは? 液晶TVのB-CASカード情報がTVから送信される事は有りません。 ご実家でNHKBSを視聴 B-CASカードを登録して見ていたならば、そのままBS/CSアンテナを接続すれば視聴可能です。 いずれ「NHKの契約を」と来ると思いますが。

kirin-2007
質問者

お礼

液晶TVのB-CASカード情報がTVから送信される事は有りません。 この言葉を聞いて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し先でテレビが見れません。

    こんにちは。どうかお知恵をお貸しください。 この度、大阪から東京へと引っ越ししてきたのですが、 テレビは、液晶テレビが1インチ1万円と言われていたころのかなり配線が多いものです。 そのまま引っ越し先でも使うと持ってきたものの、なんとか配線を済ませ、 いざ地域設定・チャンネル設定・・・とサーチをかけても、うまくチャンネルを拾ってくれません。 テレビが古いので、移動時に故障したか、複雑な配線なので何かが間違っているのかなと思い、 新しいテレビを用意したのですが、結局同じところでつまづいてしまいました。 ということは、テレビの故障は考え難いのですが、他にどのような原因が考えられますでしょうか。 管理会社に連絡して直るものならそうしたいと思いますが、どのようにお願いすればスムーズでしょうか。 この手の事は本当に無知なもので、お詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • JCOM 引っ越し先のマンションのチャンネル設定

    春から大阪市内で一人暮らしを始めます。 ・ 引っ越し先のマンションにジェイコムが入っているらしく、 入居時に無料でテレビのチャンネル設定とかをやってくれるみたいなのですが、 これを絶対にやらないとテレビって観られないんですかね? 無料と言いながら、無理矢理入会や、NHKに勝手に登録させられて、料金を取られそうで怖いです。 (地デジだけだったら、UHFアンテナがあれば壁に繋げてテレビのの初期設定をするだけで大丈夫な気もするのですが・・・、今のマンションはそれでいけてますし) わかりにくい日本語ですみません。

  • テレビのチャンネル設定

    昨日、引越しをしました。 テレビをつけたのですが、チャンネル設定など行っていないため、11chにフジテレビが映ったりとごちゃごちゃでした。 チャンネル設定を行おうと、リモコンを探したのですが、見つからないのです。 テレビ本体からできるのかと探してみましたが、どこにも見当たらず、困っております。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビのチャンネル設定について

    最近、関東地方から三重県に移り住んだ者です。 いままで使っていたテレビは、Panasonicの「SUPER DRIVE」というVHSビデオデッキがテレビに付いた旧型のテレビデオです。 このテレビのオートチャンネル設定機能という物があり、市外局番を入力すると、オートスキャンでチャンネルを自動的に振り分けてくれるもので、関東なら「1チャンネル→NHK」「3チャンネル→NHK教育」といった形に自動的に振り分け設定されるものです。 しかし、三重県で市外局番を入力して実行すると、同じ番組が振り分けられたり、12チャンネル以降も大量の番組を受信してしまい、うまく振り分けができない状態で設定が完了してしまいます。 なので、マニュアルで入力しようかと思ったのですが、関東圏でいうフジテレビ・日テレ等の三重県での周波数(チャンネル?)が調べても出てこず、どういう方法で関東圏の時と同じチャンネルの配置で(扱っている番組等が違うのは仕方ないので、関東圏に近い配置)設定できるか悩んでいます。 アイディア・情報を持っている方がおられましたら、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビのチャンネル設定をしないとチャンネル番号は

    太平洋フェリーきたかみのテレビ(アナログ放送用)のチャンネル番号は 1 東京放送 2 テレビ東京 3 NHK教育 4 NHK総合 5 日本テレビ 6 テレビ朝日 7 フジテレビ となっていますが、デジタル放送用のテレビでチャンネル設定をしないと放送局ごとにチャンネル番号はどう割り当てられるのですか。

  • 地デジ液晶テレビの譲渡

    地デジ液晶テレビの譲渡 エコポイント終了を前に地デジ対応のテレビを買い替えました。 それに伴い、今まで使っていた地デジ対応(当然B-CASカードのついた)テレビを地デジ化していない友人に譲渡しようとも考えているんですが、 B-CASカードを付けたまま、譲渡してしまって大丈夫でしょうか? また、譲渡先もそのまま使えるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビが映らなくなりました。

    地デジも見れるテレビモニターをパソコン画面にしていたのですがパソコンが壊れたので引越しを機にjcom用のテレビにしたのですがパソコンモニターにしている間B-CASカードを紛失してしまってました。 jcomの営業さんがテレビのB-CASカードが無くてもセットトップボックスで見れるとの事で設定してもらい今まで見れていたのですが、同居人が触ったのかテレビの設定が変わっていて入力切替などしても見れなくなっていました。 「B-CASカードが正しく挿入されていません。B-CASカードをご確認ください」と出ています。 B-CASカードについてjcomのホームページで調べたところテレビが原因なのですがその場合テレビの設定はどうすれば良いのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 液晶テレビの故障?

    三菱のREALという液晶テレビのことなんですが、 急に見れなくなりました。 それは、電源ランプのところが赤色で点滅しており、 テレビの電源ボタンを押しても反応しません。 説明書を見ると、点滅しているときは B-CASカードが受信だとか書いており、解決方法が載っていません。 そこでB-CASカードを一度抜き、もう一度差し、 テレビの電源をつけると、 今度は電源ランプが黄色の状態(準備状態?)になり 緑に変わり、液晶画面がすこし明るくなり、 直ったかと思うと、電源が落ち、最初の状態に戻ります。 何回繰り返しても、直りません。 年末なので、修理にはあまり出したくありません。 なにか良い解決方法はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ケーブルテレビのチャンネル設定の方法

    今回ケーブルテレビ(アナログ)の工事をしたのですが、その時に二台有るテレビの一台はチャンネル設定をしてもらったのですが、一台は引越しが間に合わなかった関係でチャンネル設定が出来ませんでした。その関係でUHFの局?だけ受信出来ません。自分でリモコンを使って設定しようといろいろ試したのですが、チャンネル設定の画面にすら出来ません!テレビは東芝製の98年1~6月生産のCT-9796 BAZOOKAです。再度の設定訪問は有料だそうです・・・チャンネル設定はどのように行うのかよろしくお願いします

  • 自分でチャンネル設定

    この元旦に実家の方でテレビを買い、マンションの方に配達してもらいました。 そのテレビのチャンネルを設定しようとしたのですが、どうやっても何一つ映らないのです。 自動のチャンネル設定と、地域番号でチャンネル設定してみましたが、何も映らないので個別設定をしてみました。 新聞を取ってないので全てのチャンネル番号が分からず、NHK総合が51、NHK教育が48と二つをとりあえず設定してみましたが映りません。 接続方法に何か不足があるのかと説明書を見ましたが、特に不備もなく……。(付属のACアダプターとACコードを使ってコンセントに繋いでいます) 奈良市内なので、電波がまったく入らないというわけでもないと思うのですが……。 それと、チャンネル番号はどうやって調べたらいいのでしょう?各局のHPを回ってみても、記載されているところがよく分からなかったのです。 教えてください。お願いします。