• ベストアンサー

液晶テレビのチャンネル設定で引越し先がばれますか?

実家にあった液晶テレビをもらい(B-CASカードごと) 他県に引っ越しました。 テレビのチャンネル設定をしたら 文面はあまり憶えていないのですが 引越しましたね。 みたいなことが画面に出て あれ? 情報流れているのかな? と思いました。 NHKには情報が流れて家(引越し先)に集金の人が来るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.1

> NHKには情報が流れて 聴取者の情報を勝手に送信するとは思えませんが... もし電話線もネットワークもつないでないなら尚更です。 > 引越しましたね。 > みたいなことが画面に出て TVが賢くて、今まで受信してたのと変わったのに気づいて 表示したかも知れません。取説で確認しましょう。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 電波にのって情報が流れてるのかな? って勝手に思い込んでしまいました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

TVが以前の設定を覚えていただけです。 そのようなプログラムが組み込まれていただけです。 NHKへの通報手段まで持ち合わせてはいないはずですよ。 データを照合すれば、電源投入前のデータと現状のチャンネル設定と変化している事くらいは容易に判別できますからね。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報が流れてたら恐いですよね。 安心しました。

• meitoku
回答No.2

液晶TVにチャンネルの地域設定と郵便番号の設定があります。 不一致なので何か表示がでたのでは? 液晶TVのB-CASカード情報がTVから送信される事は有りません。 ご実家でNHKBSを視聴 B-CASカードを登録して見ていたならば、そのままBS/CSアンテナを接続すれば視聴可能です。 いずれ「NHKの契約を」と来ると思いますが。

kirin-2007
質問者

お礼

液晶TVのB-CASカード情報がTVから送信される事は有りません。 この言葉を聞いて安心しました。 ありがとうございました。