• ベストアンサー

自分でチャンネル設定

この元旦に実家の方でテレビを買い、マンションの方に配達してもらいました。 そのテレビのチャンネルを設定しようとしたのですが、どうやっても何一つ映らないのです。 自動のチャンネル設定と、地域番号でチャンネル設定してみましたが、何も映らないので個別設定をしてみました。 新聞を取ってないので全てのチャンネル番号が分からず、NHK総合が51、NHK教育が48と二つをとりあえず設定してみましたが映りません。 接続方法に何か不足があるのかと説明書を見ましたが、特に不備もなく……。(付属のACアダプターとACコードを使ってコンセントに繋いでいます) 奈良市内なので、電波がまったく入らないというわけでもないと思うのですが……。 それと、チャンネル番号はどうやって調べたらいいのでしょう?各局のHPを回ってみても、記載されているところがよく分からなかったのです。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20602
noname#20602
回答No.3

私の手元にあるテレビの受信マニュアルでは 奈良市内の場合 NHK総合 2 MBS毎日放送 4 ABC朝日放送 6 KTV関西テレビ 8 YTV読売テレビ 10 NHK教育 12 奈良テレビ 55 KBS京都 34 テレビのマニュアルにも書いてると思います。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたチャンネルで出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

こんばんは #3さまのご回答で、奈良テレビ55CHとKBS京都34CHが映りが悪いのであれば・・・ ・テレビの問題ではなく、アンテナの向きと感度の問題かと思います。 ・下記は送信所とチャンネルの位置関係と推測します。 ・映りが良いチャンネルは、生駒山からの送信かと思います。↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka.htm ・映りが悪いKBSは、比叡山からと思います。↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/kyoto.htm ・もう一つ映りが悪い、奈良テレビは松尾山からと思います。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/nara.htm いかがでしょうか?

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、仰る通りじゃないかと……そうですね、ほとんどが映るのでもうそれで満足です(笑) 詳しい情報、ありがとうございました。

• alpha123
回答No.4

機種名があれば同じ機種か、似た型番の持ち主から返信ありそうです。 地域名は設定すれば受信チャンネル名が正しく表示されますが、無視しても画面が映れば例えばNHK総合がテレビ北海道(表記は適当だが)となるくらいで受信できるものはどこかのチャンネルに出ます。 映らないのであればアンテナの接続が不十分かもしれません。 >チャンネル番号 それ以前に画面に映ってくれないことには話しになりません。 マンションが共同アンテナやCATVになっている可能性はないですか? またブラウン管(液晶、プラズマ)の不具合かどうかはビデオやDVD再生してみればわかります。(外部入力)

atuki-def
質問者

補足

アンテナの接続部分を一つ間違えていたみたいです。 教えていただいた番号に設定してみるとほとんどのチャンネルが映るようになりました。 まったく映らないという事態にパニックになっていたようです、恥ずかしい……お手数をおかけしました。 今のところKBS京都と奈良テレビの映りが少し悪いぐらいなのですが、これは受信微調整で直るものなのでしょうか?ためしに-+10ぐらいまで設定してみましたがあまり変化はないです。 一応、シャープの液晶で、型番はLC-13S4-Sです。 共同アンテナではありませんでした。

• Fukutarou
回答No.2

ごめんなさい 内容がいまいち判らないので、詳細を希望します。 アンテナの接続はどうなっていますか? マンションでは、CATV専用とかになっていませんか? それとも室内アンテナですか? 全ての接続を書いて頂けると回答しやすいのですけど。

atuki-def
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、接続が不十分でした……。 不備がないなどと偉そうなことを書いておいて、本当に恥ずかしく……orz とりあえず今はほとんどが映るようになりました。 マンションは室内アンテナでした。 ありがとうございました。

• yspec
回答No.1

たぶん受信電波が弱いんでしょうね。電波自体が弱いのか、屋根に上がっているアンテナが弱ってるか。 チャンネル番号は通常新聞の番組欄の一番上、局名の下辺りに出てると思いますが出てませんか?出てない場合は、ビデオデッキなどの説明書によく書いてあります。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書にも書いてあるんですね、知りませんでした。 ありがとうございました。