引っ越し先でテレビが見れません

このQ&Aのポイント
  • 大阪から東京への引っ越し後、テレビの配線を済ませてもチャンネルを拾えない問題が発生しています。
  • 新しいテレビを用意しても同じ問題が起きており、故障ではない可能性が高いです。
  • 管理会社に連絡して問題を解決するための助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先でテレビが見れません。

こんにちは。どうかお知恵をお貸しください。 この度、大阪から東京へと引っ越ししてきたのですが、 テレビは、液晶テレビが1インチ1万円と言われていたころのかなり配線が多いものです。 そのまま引っ越し先でも使うと持ってきたものの、なんとか配線を済ませ、 いざ地域設定・チャンネル設定・・・とサーチをかけても、うまくチャンネルを拾ってくれません。 テレビが古いので、移動時に故障したか、複雑な配線なので何かが間違っているのかなと思い、 新しいテレビを用意したのですが、結局同じところでつまづいてしまいました。 ということは、テレビの故障は考え難いのですが、他にどのような原因が考えられますでしょうか。 管理会社に連絡して直るものならそうしたいと思いますが、どのようにお願いすればスムーズでしょうか。 この手の事は本当に無知なもので、お詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • mlg
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

引っ越し先がマンションなど集合住宅の場合、配線間違いの可能性が高いです。 配線の確認をしましょう。 小規模アパートや戸建て住宅の場合 アンテナ設備が無かったり、 以前の方が引っ越し時ブースタ電源を持ち去っていたり CATV加入で配線をカットされていたりします。 管理会社相談の上、お近くの電器店に相談しましょう。

mlg
質問者

補足

ご丁寧に教えていただき、有難うございます。 その後、不動産屋に尋ねましたが、 そちらの物件は、オーナーがケーブルテレビをひいてくれているためです言われました。 >CATV加入で配線をカットされていたりします。 まさにこのことでしょうか???!! 部屋にケーブルテレビが引き込まれていたら、普通に地デジだけを見ることって出来ないということですか? 私は、地上波が普通に見れればそれでいんですが、そういう物件の場合個人的にケーブルと契約しなくてはテレビはみれないんでしょうか。 あと不動産担当者は、こうも言っていました。 壁の引き込み口は普通のテレビ用と、CATV用と2つあるはずなんで確認してくださいと。 しかし、それらしきものは見当たりません。 その後、不動産会社(この物件を管理しています)に電話しても、全く担当がつかまらなくなってしまい、 またも途方に暮れているのですが、次お話する機会があったとき、 どのように伝えれば、私の普通にテレビが見たいという希望がかなうと思われますか。 私には不動産会社がいっていることが全て正しのかどうかもわかりませんが、 電話の折り返しもいただけず、少し不信感を感じてきています。 どうか予備知識としてご教授ください。

その他の回答 (7)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

ケーブルテレビは、契約が要ります。 質問者様がしていなくても 管理会社やオーナー、電波障害地区なら原因者が 電波補償料として一定額を支払っています。 支払がなければ屋外の機器を操作して信号遮断します。

mlg
質問者

お礼

有難うございました!どうやら電波障害地区だそうです。不動産屋の思い込みの返答から、話が変更線のままだったのですが、何度もひつこく訴えて、ようやくCATV業者を手配してくださり、あっさり解決しました。何かが故障していたようです。みなさんのご意見大変ためになりました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

そもそもへやのあんてなたんしがどんなじょうたいかわからない かべのたんしがひとつしかないならそこにしんごうきてなけりゃうつるわけがない なおけーぶるてれびはけいやくなしでもちでじのみむりょうでみれるのがふつう

mlg
質問者

お礼

有難うございました!どうやら電波障害地区だそうです。不動産屋の思い込みの返答から、話が変更線のままだったのですが、何度もひつこく訴えて、ようやくCATV業者を手配してくださり、あっさり解決しました。何かが故障していたようです。みなさんのご意見大変ためになりました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

誰かがCATVにお金を払わなければ地上放送も映りません。 現状オーナーは、CATVにお金を払っていないため、 屋外の保安器の部分で信号をカットされています。 方法は、2つ 「CATVに加入する」か「アンテナを設置する」です。 いずれの場合もオーナー許可が要りますので独断専行は、行けません。 シンプルな方法は、アンテナ設置です。 電波状態によって数万円から十数万円かかります。 見積もり無料の会社は、避けてオーダーする方が良いです。 DJネット加盟店なら、ぼったくりは少ないかな… アンテナ設置の許可が下りなかったり、次の入居者に使われるのがいやなら CATV加入がよいでしょう。 東京なら地域のCATV局(J:COMグループなど)とNTT東日本のフレッツテレビがあります。 もしも光インターネットを検討されているならフレッツテレビが良いです。 お手持ちの携帯電話がAUのスマートフォンなら地域のCATVが良いです。 スマートバリューで携帯代が安くなります。 多チャンネルなしのプランが無いか確認しましょう。 なお、CATV導入物件の場合、室内のアンテナ端子は、1つです。 CATV用とアンテナ用なんてわざわざ分けるオーナーやCATV局は、無いですよ。 (二重投資になりますから…) とりあえずテレビを見たいなら オーナーに確認の上、質問者様費用負担で町の電気屋さんに相談しましょう。 親身に対応してくれます。 参考になる?ブログが http://blog.goo.ne.jp/sakae-dk/e/f4769a049e02594dcc9a86ce9ccbd6e1

mlg
質問者

お礼

有難うございました!どうやら電波障害地区だそうです。不動産屋の思い込みの返答から、話が変更線のままだったのですが、何度もひつこく訴えて、ようやくCATV業者を手配してくださり、あっさり解決しました。何かが故障していたようです。みなさんのご意見大変ためになりました。

回答No.4

テレビのアンテナ配線で複雑な…というのがどんなものかが良く解らないのですが、 とりあえず、DVDデッキなどは考えずにアンテナコードを地デジアンテナ端子に直に 接続してみましょう。昔のテレビでは一旦VHF&UHFアンテナに入り、それから短い アンテナコードで地デジアンテナに分配するタイプがありました。 まあアナログは考えずに済みますからとりあえず地デジアンテナ端子にアンテナコードを 接続してください。差し込む場合に、何か引っかかるような感じや何か違和感がある場合、 アンテナ端子の中のピンが曲がっていたり折れていたりしている場合がありますので 良く見てください。若しおれてる場合は新しい端子のコードの買い替えて差し替えてください。 これでもチャンネル設定できないようなら、本当にアンテナ信号が来ていないかもしれませんね。

  • 6706pro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

差込同軸ケーブルの先端が折れているのでは。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

地域設定・チャンネル設定が出来るということは、質問者様は家電に詳しいほうだと思います。 私の場合、同じようなことがあったときの原因は 「地デジとBSのアンテナを間違えて配線していた(テレビ側の端子形状が同じなので)」 です。 ご参考まで。 追伸; ここよりもメーカーのサポートに聞いたほうがより多くの情報を得られるのではないでしょうか?

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

部屋のアンテナ線に信号が来てないのでは?

関連するQ&A

  • 引越し先でテレビが映りません・・・・

    引越し先でテレビが映りません。 UHF受信なので、チャンネル合わせが必要と言われましたが、リモコンにそのようなボタンはないし、取り説もない状態です。 テレビ本体にも、微調整らしきものがありません。 テレビは98年制です。 この部屋でこのテレビは、映らないのでしょうか? 新しいテレビなら調整が容易と聞きました。 不動産屋からは、こんなこと聞いてなかったです。 家電について無知なので簡単な言葉でのご説明、お待ちしております! 宜しくお願いいたします。

  • 液晶テレビのチャンネル設定で引越し先がばれますか?

    実家にあった液晶テレビをもらい(B-CASカードごと) 他県に引っ越しました。 テレビのチャンネル設定をしたら 文面はあまり憶えていないのですが 引越しましたね。 みたいなことが画面に出て あれ? 情報流れているのかな? と思いました。 NHKには情報が流れて家(引越し先)に集金の人が来るのでしょうか? 教えてください。

  • 引越したらテレビが見れません?なぜ?

    先日、京都から兵庫に引越してきまして、テレビを見るべく、受信地域を新しい地域で再設定しましたが、全てのチャンネルが受信に失敗して設定が出来ません。配線は前回と同様に繋げています。前回と違う処といえば、VHFからUHFに変更になった事と、以前はBSアンテナもあり、BS放送も映っていましたが、今回はBSアンテナが無いといった事くらいです。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 引越し後、テレビの映りが悪い。

    テレビ:SHARP VT-21FN3(4HEAD 19Micron VHS) 引越し先:兵庫県川西市大和西 アンテナ:こけてません コンセント?:普通に接続できています ・・・多分チャンネル設定の地域番号が正しく登録されていないのだと思いますが、取扱説明書を失ってしまい引越し先の地域番号がわかりません。どなたかご存知の方、地域番号をお教えください。また、地域番号設定以外の原因があると考えられる方は、その解決法とともにお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 引越し先のテレビチャンネルの設定

    大阪に引っ越しました。住まいは新築中高層マンションです。 新品のテレビのチャンネル設定を説明書に従ってリモコン操作で順番にやりました。 どうしてもTBSと日テレが写りません。 地デジ、アナログともチャンネルリサーチしても拾いません。 大阪地区では写らないのでしょうか? 何かやり方とかあるのでしょうか、教えてください。

  • こんなテレビは?

    次のような液晶テレビを探しています。 1.15インチ程度 2.指定のチャンネルを指定しておけば   1分程度で、その指定のチャンネルに切り替えてくれる 3.AVI形式の動画を見られる   (これは液晶テレビではなく、HDDになるのかな・・・) それとも、こういうことが出来るのは パソコンになるのかな・・・。

  • テレビが映りません

    テレビの設定について教えてください。 地デジ対応ではない2007年製のブラウン管テレビを人から譲ってもらいました。 現在わが家では地デジ対応のテレビが一台もなく家にあるテレビ全てブラウン管で今までどおり見てる状態なのです。 譲ってもらったテレビのチャンネル設定をしてコンセントを入れても映りません。 画面状況は「ザー」となってるチャンネルもあれば、かすかに映るチャンネルもあるけどほぼ見れる状態じゃなく色が分かる程度で画面は殆何が映ってるか分からないくらいです。 チャンネル設定も地域番号にあわせてますが映らなかったので、他の地域の設定も試してみました。 テレビのコンセントともうひとつの白い丸い穴に入れる方の線も故障していたら困るので、現在使用してるテレビのもので試しました。 しっかりおくまで差し込んでることも確認しました。 他の部屋でも試してみました(他のテレビできちんと映る部屋2部屋で試しました) テレビは譲ってもらった時に動作確認済みのようで2007年製なので故障の確立は低いような気もしますが、原因が分からず困っています。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • テレビが映りません!

    テレビが映りません! うちは一軒家タイプのアパートです。 リビングと2階の寝室にテレビが1台ずつあります。 数ヶ月前に地デジアンテナの工事がありました。 そのときリビングのテレビは地デジ対応、寝室のテレビはアナログ用でした。 リビングのテレビは全チャンネル地デジが映るようになり快適だったのですが寝室のテレビがなぜかUHFの地域チャンネルしか映らなくなってしまいました。 テレビの故障と思い新たに地デジ対応のテレビを購入しチャンネル設定したのですがやはりUHFの地域チャンネルしか検知されず設定されません。 明日電気屋に電話する前に自分で出来ることあるでしょうか?

  • 引越  液晶テレビ

    東京~札幌に引越するんですが色々調べヤマトの単身ボックスと液晶テレビ(40インチ)を家財宅急便で送るのが一番安いかと思い頼もうとしたんですがテレビの元箱がないと運べないと言われました。 ソニーに電話したら箱だけの販売はしていないと言われ、電気屋では40インチ以上になると配送センターで一括してるのでありませんと言われ困ったのでこの際どこのメーカーでもいいから電話して箱売ってもらおうと思います。 箱売ってくれたメーカーあれば教えて下さい。

  • 大阪府における「テレビ大阪」「NHK」受信

    大阪府における「テレビ大阪」「NHK」のチャンネル設定について 先日、テレビ台を購入したので、一旦ケーブル等を取り外し、 再度取り付けたところ、「テレビ大阪」と「NHK」(Eテレ)が受信できませんと出てきて 見ることができなくなってしまいました。 購入した電気店に電話をして、再度地域設定とチャンネル設定を行いましたが、 やはり上記の2つのチャンネルのみ「受信ができません」と出てきます。 どうにか、見られるようにする手段を教えてください。 よろしくお願いします。