• 締切済み

おっぱい出てるのかな?

この夏、3人目(初女の子)を出産しました。 お兄ちゃんは二人とも仕事を持ってたので、ほとんどミルクで育てていました。その仕事もやめ、今回は完母をめざしています。 ところが、1ヵ月検診で病院で体重の増え方が悪いから、ミルクを足しなさいと言われ、一日2、3回ミルクをあげていました。 生後2ヵ月頃に生理が始まりました。 最近おっぱいをくわえても、吸ってる感じがあまりしないんです。 おっぱいの張りもなくなったし、ちゃんと出てるのか心配です。 今も一日2,3回ミルクをあげています。一回量は100~120mlです。 いっそのことミルクを止めたほうがいいのか、でも、体重が増えず、 成長に影響が出ても嫌だし、悩んでます。

noname#179659
  • 育児

みんなの回答

• sakukiyo
回答No.4

マッサージや食事でおっぱいが出るようにすることも大切ですが 母乳は飲ませるときの姿勢も大事です。 私も桶谷式で、もうすぐ息子が1歳を迎えますが 月1通ってマッサージに行き、飲ませている姿勢も時々見てもらって 指導してもらってます。私の場合、子育てで右手が腱鞘炎になったため 右側のおっぱいを飲ませる時、痛いな~と思っていたのが 赤ちゃんながら息子はその微妙な私の気持ちが伝わっていたみたいで 右をあんまり飲んでなかったため、左側のおっぱいと 味が違うとことまで分かり、痛い右手に負担をかけない飲ませ方を指導してもらいました。 ちょっとした姿勢も影響するようなので、正しい姿勢も母乳をあげる時は 注意が必要です。 もしマッサージに行かれるなら、是非赤ちゃんと一緒に行って 姿勢もチェックしてもらうこともオススメします。

• namiphoo
回答No.3

私は完母だったのに、1ヶ月で生理が始まりました。 なので、そこらへんはあまり関係は無いと思っても大丈夫だと思います。 おっぱいを吸わせてしばらくすると、母乳が出てくるツーンという感じはありますか?あればまず出ていると思います。 量に関しては、母乳だけあげてみた時のおしっこの量でまずは確認してみて下さい。 頻回数おしっこが出ていたりすれば大丈夫だと思います。 心配でしたら、大型スーパーなどの授乳室に体重計が置いてあったりするので、飲む前と飲み終わったあとの体重差を計ってみるといいかも。 母乳を諦めるとホントに出なくなっちゃいます。 とにかく、毎回吸わせて、出なかったらミルクという方法がいいと思います。 桶谷式、オススメですよ。 私は桶谷式で頑張って、母乳出過ぎちゃったくらいです。 あと、家の食事を和食中心にしてみて下さい。 食事の内容で、母乳の出がかなり違います。 味も違うし、出方も違います。 私は実家の栄養バランス整った質素な和食料理を食べて良質な母乳を出していましたが、長い里帰りが終わって自宅に戻り、育児が忙しくなってきた頃に手抜きの昼ごはんを食べていたら母乳の出が悪くなりました。 手間だけど、食事はほんとに大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和食か・・・ 確かに、1ヵ月実家にいた時は、基本和食で、 帰ってきたら、お兄ちゃんもいるので洋食が増えてしまっていました。 和食頑張ります。

回答No.2

おしっこ、ウンチが出ていれば、問題ないです。  おしっこの量=オッパイ量、と思ってください。  オッパイも、3ヶ月もすれば、張らなくなります。  吸えば出るオッパイになるからです。  私も完母でしたが、3ヶ月で生理再開しています。  栄養がいいんですかね?(^^;    ミルクは、母乳を飲ませた後に、足していますよね?  ミルクの一回量を、減らすところから始めてみてはいかがですか?  ちょっと多すぎです。  まず、60ml。  次におなかがすく間隔が、2時間開くなら、40ml。そして0.という具合に。  また、まだ、授乳開始から、次の授乳開始までが、1時間半~2時間おきでも、全く問題ないです。特におきている間は。おっぱいは、最初の5~10分くらいで、7,8割が出ますから、たとえ授乳時間が1時間でも、こういう計算をします。  また、授乳は3時間以上、間隔を空けないように。  夜はなし、とかしていると、どんどん分泌量が減っていきます。  寝ていても、泣かなくても、間隔が開きそうなら、乳首を口元に持っていくと、寝ぼけながら吸い付きます。  搾乳はしていますか?  絞ってみて、それなりに出るなら、問題ありません。  別にたくさん出さなくても、1,2回、絞って、出ているのが確認できればいいです。ついでに味見をしてみて、ちゃんと人肌か(冷たいと、古い、ということです)、味が濃すぎたり、酸っぱかったり、生臭かったりしないか、チェックするといいかと思います。  とりあえず、桶谷式母乳育児相談室のリンク張っておきます。 http://oketani.smile.tc/soudan.htm  お近くにあるようでしたら、一度、マッサージに行ってみて下さい  なければ、産院などに問い合わせ、近くにないか聞いてみる、電話帳で、「助産院」を検索し、マッサージをしていないか聞いてみるといいかと思います。  どうぞ楽しい子育てを☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく産院に電話してみます。

回答No.1

まず、ここで諦めると本当に出なくなるので、ミルクを足しながらも頑張って吸わせてください。 ただ、このままではだんだんミルクだけになる可能性が高いので、ただ赤ちゃんに吸わせるだけでなく、病院や助産院でおっぱいを診てもらうことをお薦めします。場所によりマッサージなどで出やすくしてくれますよ。 諦めず頑張ってください!