• ベストアンサー

彼女がマリッジブルーになってしまった

自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • MTVF
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camm3
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

26歳の女です。 私は、まだ結婚してないけど彼女の気持ちが分かる・・・ だって彼女は全部捨てて(極端に言えば)、あなたのとこに行くんですよね・・・職を失うってキツイです。良い職場なら尚更・・・そして、その上、友達とも別れ一から築いていくわけですよね・・・あなたが彼女の立場なら、どうですか???な~んか不公平みたいなもんを感じませんか???私なんて離婚を前提に結婚を考えてしまうので余計に。友達からも呆れられてます。でも気になるんですよね・・・www  まぁ私から言わせれば、ちょっとしたことからの喧嘩とありますが、そんな些細なことで関係が悪くなるなら、この先危うい・・・って彼女は思ったんじゃないでしょうかね?このままいったら、すぐ離婚しちゃうかも?とか・・・そういうの考えてみたら結婚って・・・私、不利じゃん!!!よし、よく考えてみよう!みたいな・・・ 違うかしら・・・ (´TωT`)

MTVF
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 彼女にとっては自分の何十倍もの負担がかかってると思います。 不公平ですよね・・・ そこをもうちょっと掘り下げて彼女と話していこうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

だったらあなたが譲歩して 仕事辞めて彼女のところに引っ越してあげたら? 又新しい仕事さがせば? そういうことですよね?

MTVF
質問者

お礼

貴重なごいけんありがとうございます。 今は仕事はやはりやめれないのが現状です。 ただお互いが通える、行ける範囲を狙ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    はじめまして。26歳の女です。二年前より交際し、交際直後より同棲していた彼と結婚を決めました。プロポーズというか、「結婚したい」と伝えたのは私からです。 大好きな彼だし、そろそろ子供も欲しいと思って言いました。 彼も同意してくれ、期待いっぱいで結婚準備にとりかかりました。 いざ結婚準備を始めると顔合わせや式場選び娘別れとすることの多さに、どっと疲れてきました。 心が疲れていることもあり、結婚後のマイナスなイメージを想像することが多くなりました。 そして、本当にこの人でいいのかな?と考えるようになりました。 前までは、どんな困難も乗り越えるぞ。くらいの勢いがあったのですが、今は、彼のことが本当に好きなのかどうかも悩むくらいになりました。 結婚後の悩みは大きく二つあります。 一つめは ●セックスレスにならないかということ。 彼は淡泊で、今でも月に1回あればいい方です。時々、自信をなくしそうになったり自分から誘うのが惨めになってしまうことがあります。 その事は、彼に伝えてあります。 彼も自分の性欲が薄いことは自覚しています。その上で努力する。と言ってくれましたが、現状は変化ありません。 もう一つは、 ●彼の親族と合わないと言うことです。 彼の両親は既に離婚しています。離婚理由は、母親の金遣いの荒さだったと聞いています。滅茶苦茶な母親で、お金をくれという内容の電話がかかってきたり、実際に彼が母親の借金を肩代わりして払っていました。 もう完済しています。結婚後は、金銭面において関わらないと言ってくれています。 この2点の不安要素もありすごく悩んでいます。 この結婚は、白紙に戻すべきでしょうか? 先輩方アドバイスお願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか

    今年30歳になる者(女)です。 6年間、別れたりしながらもおつき合いした後、プロポーズをしてくれないので、こちらから迫ってようやく結婚が決まりました。 お互いの両親への挨拶も済ませ、新居や引越しの日取りを決まるまではとても幸せだったのですが、ここにきて悩み始めてしまいました。 きっかけは、「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」と言われたことからなのですが、お金に関してももめたりしたため、結納を直前に延ばすことになりました。 彼のご両親が私のために結納をしてくださるので申し訳ない気持ちはいっぱいだったのですが、「私達が納得して結婚することが大事であって、結納することが目的じゃないでしょ。たかが結納じゃない。」と言ったら、お義母さんから婚約指輪をいただく予定だったのですが、「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない」と言われました。 「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」という発言は、本人は覚えていないみたいで、そんなことないとも言ってくれました。でも、結納を延ばした1週間後も「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない。」という気持ちは変わってないと言われました。 「たかが結納」という発言で誤解を与えたのは申しわけないと言って謝ったのですが、彼の発言が頭の中をぐるぐるまわって、本当に結婚して良いものか悩み始めてしまいました。 私が謝ってすがると、彼もまんざらでもなく「会いたい」と言ってくれるのですが、結納を延期した後1週間、徹夜する程仕事が忙しいとは言え、私から連絡するまでメールもくれなかったものもショックで、悩んでいます。 決断力のない自分が情けないのですが、私は傲慢なのでしょうか。 御意見をいただければ幸いです。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • これは単なるマリッジブルー?

    遠方に嫁ぐことを実感したときから、 マリッジブルーが始まりました。 飛行機でないと実家には帰れない距離。 しかも、最近食い違うことが多く、イライラしてしまいます。 仕事をやめる時期に関して、当初は秋ごろといっていましたが、 今の状況ではムリと判断し、時期をずらすことに。 彼と話し合い、了解をもらって、その時期にあわせて式場も検討中でした。 ところが相手の親には当初の話しか伝わっておらず、 彼に確認したところ、「冬になるなんて話しは聞いていない」と言われました。話し合ったという事実自体、忘れていたようです。 結納も、当初はお食事会だけの予定が、いつの間にかうちに お越しいただくことになり、老齢のうちの母とてんやわんや。。。 略式にご挨拶のはずが、1週間前になって、急に結納の品物まで 準備したからと連絡があり。 お返しなど、何も準備できていません。 ・・・結納に関しては、相手の家がしてくださることであり、 私はそれに感謝すべき立場なのは頭では分かっています。 わざわざ足を運んでいただき、お金も用意してもらい、品物まで。 ただ、話し合って決めたはずのことが「いつの間にか」 別の方向に行ってしまっていることがとても不安に感じてしまうのです。 自分の中で、妄想がどんどん膨らんで、 今、二人で将来について話し合っていることも すべて「いつの間にか」違う方向にすすんだり、 話し合っていたことすら「聞いていない」といわれたりするのでは、、、と。 彼にまで聞いていないといわれたら、私は一人ぼっちだなあと、 甘えた、ひねた考えばかり浮かんできます。 どんどん深みにはまっていてどんどん暗い気持ちになります。 この気持ちから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。。。

  • マリッジブルー?分離不安?

    私は親元から離れて暮らしたことがありません。彼と結婚をしたいと思う気持ちの一方で、言いようのない寂しさがこみ上げてきます。そんな気持ちで、プロポーズを受けてからダラダラと半年が過ぎてしまいました。7年付き合っている彼は、私の気持ちが落ち着くのを待ってくれています。 そして今回、彼が転勤になります。自分の年齢を考えたり(30なので、出産等を考慮したり)、7年の交際なので良いキッカケなのかな?と、結婚はすぐには無理でも同棲も視野に入れてみようかな、、、と、少し前向き(?)になっているのですが、一緒に住むとなると仕事を辞めなければなりません。(私の仕事場から3時間以上離れた場所になります)。 なんだか・・・ダラダラと、結局は自分に言い訳をしているのかもしれません。地元・親元から離れて暮らす不安。仕事を辞めてしまったら、もう後戻りが出来ない。彼を好きだけど、自分に対して自信がない。。。30にもなって、こんな不安を持っている自分が情けないです。 結婚って、みんな、不安もあるのでしょうか? 色々なことが新しく変わる不安は、みなさんもありますか?

  • マリッジブルー(?)の解消法は?

    来週、結納を控えた30代男性です。 見合いで出会い、意気投合し、プロポーズして半年。 趣味も合い、仕事に理解もあり、慎み深く、家庭的なとこが好ましく思えました。 秋には結婚です。 が、今頃になって、どうなのかなという気持ちがわきつつあります。 彼女への愛情はあります。 彼女や彼女の家族への不満は、特にありません。 しかし、この漠とした不安感はなんなのか、非常に不可解です。 理性で考えれば、愛情もあるし、彼女は私のことを大事にしてくれているしで、このまま結婚まで一直線に進めばよいのですが、なんとも落ち着きません。 この時期って、もっと幸福感に包まれているもんだと思っていたのですが。 このような気持ちになった方、解消法は何かありましたでしょうか。 彼女が笑顔で、ウェディングドレス試着しているのを見ながら、なんだかずっしりと物悲しい気分になっていく自分を、ちょっともてあましています。

  • マリッジブルー?

    11月末に結婚を控えたもの(女)です。 つい先日、両家の顔合わせを行い、結婚記念品として指輪とお返しに 鞄を交換しました。 ここまできていて情けない話なのですが、最近毎日のように、 結婚する、結婚をやめるで気持ちが揺れています。 結婚式の準備を進めるに従って、彼の特に嫌な面ばかりが 気になるようになり、本当に大丈夫なのかしら・・・?と思ってしまうのです。 具体的には彼がハッキリ自分の意見を言わないことに私がイライラしてしまう。 人見知りをする性格なので、式場のスタッフとの打合せなども 私が中心に話をしなければならないなどです。 正直、頼りないと思ってしまいます。 前々からわかってはいた事で、それも含めて受け止めようと一度は覚悟 していたのですが、準備を始めていくうちに、ここまでひどかったのか と痛感し、やっぱり受け止められないかもと不安になってしまいます。 一方で、やっぱり彼が好きだと思い、私は彼と結婚するんだ!と 言い聞かせている自分がいます。 しかし、その数時間後には、やっぱり彼の短所に耐えられな くなるかも…と不安に思ってしまうのです。 最近は毎日その繰り返しで、数時間おきに、結婚する、やめるで気持ちが 揺れてしまい、泣いたり、周囲にあたったりばかりです。 これはただのマリッジブルーとして見ていいものでしょうか? それとも彼の欠点を許せない自分がいるので、結婚後に問題となる可能性 が高いという事なのでしょうか? 周囲には、付き合っている頃から、彼の欠点についてはずっと気になると言っていた。 そんなに受け入られないのなら、ここまできてしまっては いるけれど、もうやめたらどうか?後々離婚となるよりはマシだ。 と言われています。

  • マリッジブルーです

    吐き出させてください。 29歳女です。 年齢的にもタイミングだと思って、付き合っている彼氏と婚約しましたが、本当にこの人と結婚してして幸せになれるのか不安です。 彼は駆け出しの医師です。 ですが仕事は出来ないと思います。 最近、本人も自覚したようで落ち込んでました、、。 実家は会社員の一般家庭のようですが、末っ子長男でずいぶん親に過保護に育てられたようで、自分から決めて行動するということが出来ないのです。ただ単に疲れてるのか、そういう性質なのか、ぼんやりしていて、あまり深く考えてなさそうです。 結婚は私が年齢的に今年中に結婚したい、しなきゃ別れると言って1回実際に別れました。 直後に復縁を申し込んできて、結婚したいと言ってきたのでそれを受け入れました。 復縁を決めた時に、彼の欠点を受け入れ私がリードしていこう、育てていこうと覚悟を決めたはずでした。 仕事ができるタイプではない上に、まだ駆け出しでとても忙しそうなので結婚準備は私がしようと思って両家顔合わせの日程合わせなどを進めていました。でも、彼はちゃんと向こうの親と話して話しているのか、「大丈夫。」としか言いません。 向こうのお父さんの具合が悪いので、うちの両親が泊まりでかれの地元まで出向く予定です。なのに向こうの親から申し訳ないとか感謝の言葉がないことを、はっきり言いませんがうちの親は不審に感じているようです。 ちなみにその他の結婚や結婚生活についての具体的な話題が彼から出たこともないです。 うちの実家に挨拶に来るときは、準備があるから早めに言ってねと伝えましたが、何も言ってきません。両家顔合わせまであと2ヶ月もないのにです。 この状況がまず不安です。私の親に挨拶するだけの誠実さも持ち合わせてないのかと疑ってしまいます。 そんな時、友達が半年ほどの交際であっさり婚約し、すぐに親に挨拶を済ませ、結婚式場まであっという間に決まってしまいました。普通はこんなにトントン拍子に決まるものなのかと思い、うちの彼は本当に結婚したいと思ってるのか不安になりました。 街中で仕事できそうな旦那さん彼氏さんとか、ネットやテレビで奥さんが愛されているほのぼのエピソードを見るとまた不安になります。 会いたいと言っても困らせるだけだと思って寂しいのも我慢してるし、結婚準備も1人で頑張ってるのに不誠実な対応をされてる気がして悲しく、今後の生活が不安です。 こんな結婚して幸せになれるのでしょうか。彼には愛情や結婚する意思はあるのでしょうか。 男性や既婚者、経験者の方のご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。