• 締切済み

大相撲の立会い時のはたき込みって・・・

質問があるんですが・・・ 大相撲で、立会い時のはたき込みっていうのをよく見ますよね!? れっきとした決まり手なのはわかるんですが、必要なんですかね!?あれ・・・ いつも思うんですが、見てると興ざめしてしまいます・・・ みてるお客さんも、「あぁ~・・・」って感じになってるし・・・ いっそのこと立会い時のみに関しては、禁止にしたほうが、 興行的にもいいような気がするんですが・・・ 皆さんどう思われますか!?あくまで素人考えでの質問なんですが・・・

noname#197024

みんなの回答

回答No.4

勝負は一瞬という 日本の美意識にも現れていますよね。 確かにあーという気持ちになりますが それも勝負という感覚が味わえるのが相撲の醍醐味だと言えます。 ちなみに 横綱はなかなか はたき込みで負けているところをほとんど見たことがないですよね。横綱からしてみれば所詮小物の技 どうとでもなる ということでしょう。逆にはたきこみで負けるのは まだまだ未熟と言うことなんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、横綱がやったらマズイでしょうね。 勝っても日本中から袋叩き必至かと・・・

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは これで行こうと決めていても 立会いの瞬間に体が動いてはたきこんだり 相手の動きが低くてはきこめそう、と言うのがあるようですよ ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これで行こうと決めていても 立会いの瞬間に体が動いてはたきこんだり 相手の動きが低くてはきこめそう、 これを駆け引きの一つとして受け入れられるほど 目が肥えていない(要はシロウト)もので・・・ 魁皇関は、立会いをよくじらしたりしますよね!? あれなら”駆け引き”してるなってよくわかるんですが・・・

• sotom
回答No.2

その考えだと、柔道でも双手刈りを禁止するようなもので、技を制限し、 大柄で力任せな選手しか勝てないような傾向になってしまいます。 駆け引きのためには、私も無くすべきではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、 >その考えだと、柔道でも双手刈りを禁止するようなもので、技を制限し、 大柄で力任せな選手しか勝てないような傾向になってしまいます。 この意見には賛成できません。小柄の力士だけがするなら いいんですが、実際は大柄な力士もはたいているでしょう。 それがいやだし、腹が立つんですよ。

• tpbmtd-aj
回答No.1

あるかも知れ無いと言う威嚇とでも言いましょうか?スリルが賭け引きをおもしろくさせると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。