• ベストアンサー

大相撲の立会いですが~~?

今になって何故 立会い   北の湖 の現役時代のビデオを見て下さい。 手など突くどころか 胸から立っていますよ~  理事長が変わるたびに 立会いの仕方が変わっては 力士は大変と思いますが・・  昨日の朝青龍の立会い と 貴乃花の現役立会いは 似ていましたが  ・・・   何かに 立会いに付いて 明記されているのですか? 規定はあるのですか?

• 8848
  • お礼率64% (105/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%90%88%E3%81%84 上記サイトをご覧下さい。 「相撲の勝負規則には、立合いには必ず両手(両握り拳)をつかなければならないことが明記」 と書かれています。 また、北の湖時代の立会いの乱れなど、60年代からの立会いの変遷が 出ています。  

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

前にテレビでみたのですが、 正式にはなにやらそのような文言があるそうです。 というようなことを紹介していました。 きっちり腰を落として、両手をついての立会い。 改めて貴乃花は綺麗にできているし、 あれじゃあ不利と感じる力士がいて当然かもしれません。 言われなければ、ちゃんとやらない。 テレビの放映時間の問題もあり、いままで やってこなかったのでしょうね。

8848
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。