• ベストアンサー

友達が多い=人間的な魅力がある、人格が優れている、と思いますか?

nico725の回答

• ベストアンサー
  • nico725
回答No.5

私はイコールだとは思いません。 友達が多い=人間性以外の点で魅力がある、というケースもありますよね。 財力がある、コネがある、その人と友人であるということ自体が自慢になる、都合よく使える・・・、 「利用する」「利用される」という関係でも「友達」という名前がつくことがあります。 逆に人間性が魅力的で、多くの人に好かれるような人であっても、「一人が好き」という人は友達が多くないこともあります。 そういう人の多くは読書等一人で楽しむ趣味をお持ちですが、そういう趣味があるから一人でいたいのか、 一人でいるのが好きだからそういう趣味を楽しむようになったのかは不明ですが。。。 傾向としては「友達が多い」=「魅力的な人柄」である可能性は高いと思いますが、 「魅力がある」=「欠点がない(人柄が優れている)」でもないのでは? 私の場合、友達の人数よりも 「寂しがり屋で環境にも恵まれているのに友達がいない(欲しいのに出来ない?)」という時に少し「?」と思いますし、 「人間的に問題のある友人が多い」「友達の悪口が多い」という人を警戒します。