• ベストアンサー

蜘蛛のえさ

蜘蛛Aが蜘蛛Bを捕食することってありますか?

  • 7640
  • お礼率76% (61/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.2

あります。 通常の生態では、めったに起きないことと思います。 クモ自身が用心して他のクモの縄張りに入り込まないようにしているから、他のクモに捕食されることはないです。 木を揺すったとき、上のクモがスーッと降りてきて、下のクモの巣に絡んだ瞬間、下のクモが現れて食べてしまったことがありました。これは人間が木を揺すったことによる出来事です。 クモにとって、相手が同類のクモであるかどうかは関知しないで、自分の縄張りに入ってきただけが問題なのでしょう。 クモの卵が孵ったあと、クモの子は一斉に散らばって行きます。 行きながら、手近の仲間を捕食しているのを見ます。目の前で動くものは餌としか見ないのですね。

7640
質問者

お礼

やっぱりあるんですかー、 そうなってくると、自分の子供とかでも捕食対象ってことになりますよね・・・

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

クモは動くものなら何でも捕まえて食べられるものなら何でも食べてしまいます 相手が獲物でも連れ合いでも区別はありません カマキリも同じです

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

他の蜘蛛を補食する種類のものがいるようです。 「オナガグモ」、「ヤリグモ」・・・など

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

巣を張らない地蜘蛛にはよくありますが、巣を張る蜘蛛の足は、蜘蛛の巣にくっつかないので、アクシデントがないと蜘蛛の巣に絡みません。

7640
質問者

お礼

やっぱり事故的なものがないとひっかからないですかー ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • クモの餌

    クモは一般的に生きた昆虫を捕食しますが、それ以外に餌はあるのでしょうか? 人工的な餌は存在しますか。

  • 蜘蛛のえさ

    ゴキブリを餌にする蜘蛛がいるって本当ですか? いるとしたらどんな蜘蛛ですか?

  • 蜘蛛で地中に住むクモは何を餌にしていますか?

    通称 「ジクモ」は何故土の中に居るのですか? 何を捕食していますか?

  • クモの巣が他のクモに乗っ取られることありますか?

    クモの生態に詳しい方にお尋ねします。私の家の屋内の一角に白っぽく足の長い クモが毎年巣を張ります。当然個体は違うのでしょうが、毎年同じ場所に巣を張ら れると言う事は、クモ達にとって丁度居よい場所なのかもしれません。 私も小さい虫とかハエを捕ってくれるので、そのままにしています。 この個体をAとします。 しかし、ある時からその巣へ、他のクモ(同種のB)が近付き始めて数日後、 なんとAの直ぐ横に居るのです!? Aが窓枠の縁に沿って比較的横に長く巣を張って居たので、端の方に居たBが 段々とAへ近付いて来たのです。 ケンカとかしないだろうかと心配していた折、Aが突然居なくなっていました。 明らかに姿形がBで、Aが居た巣へ居座っていたのです。 別段クモが好きではありませんが、何となく気に入っていたAがBに変わっていた ことに対して言いようのない怒りが湧いてきました!! 今ではこの巣を心の中で応援したくなくなり、愛着が無くなりました。 そこで疑問が沸いたのですが、クモの巣の乗っ取りなんて良くある事なので しょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • クモの名前を教えていただけませんか?

    本日、家の門扉に体長20mmほどのクモがいるのを嫁が発見し、近くの雑木林へ移動させたのですが、このクモの種類がいまいちわかりません。 (クモの巣は貼るタイプですが、おとなしく逃げることもありませんでした) ネットで調べたところ、おそらくジグモ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2)ではないかと思うのですが、 こんなに色は黒くなく、どちらかというと茶色だったので判断がつけれません。 どなたかクモに詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお聞かせください。

  • この虫何ですか(クモの画像有り)

    クモです、けっこうデカイです。手のひらサイズ。 最近部屋に出てきて、あまりの素早さに恐怖です。 害のある虫ですか? 人間に害がなく、昆虫などを捕食してくれるなら、 庭に虫が多いので庭に話してやりたいのですが、こいつ何者ですか?

  • この蜘蛛のは何蜘蛛ですか?

    この蜘蛛のは何蜘蛛ですか? 毒蜘蛛ですか?

  • 家の中にいる小さな蜘蛛の餌

    こんばんは。 蜘蛛の餌について質問です。 昨日辺りから、寝室の電灯に小さな蜘蛛(1センチくらい)が巣を作っていました。 私は別に蜘蛛が嫌いではないですし、生き物が好きなこともあり排除する気はありません。 ただし気になるのは、巣を作っても家の中では虫も捕獲できないでしょうし、餌があるのか心配です。 餌をくっつけてやりたいのですが、何を食べるのでしょうか?

  • 頭に巣を作る黒い蜘蛛について

    人の頭に巣を作る蜘蛛っているでしょうか?色は黒くアダンソンみたいに白い鉢巻はなく、アオオビハエトリが1番似ているのですが、今までに2度巣を作られたのですが、夜シャワーを浴びてる時は湿気を感じてか、頭から離れるみたいです。どうも頭にいるであろうチリダニみたいなものを捕食していると思われます。フケを食べるとは思えないし。要するに部屋を綺麗にしろという事でしょう。しかし生物学的にそんなのいるのか?

  • この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

    全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。