• ベストアンサー

蜘蛛のえさ

蜘蛛Aが蜘蛛Bを捕食することってありますか?

• 7640
  • お礼率76% (61/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.2

あります。 通常の生態では、めったに起きないことと思います。 クモ自身が用心して他のクモの縄張りに入り込まないようにしているから、他のクモに捕食されることはないです。 木を揺すったとき、上のクモがスーッと降りてきて、下のクモの巣に絡んだ瞬間、下のクモが現れて食べてしまったことがありました。これは人間が木を揺すったことによる出来事です。 クモにとって、相手が同類のクモであるかどうかは関知しないで、自分の縄張りに入ってきただけが問題なのでしょう。 クモの卵が孵ったあと、クモの子は一斉に散らばって行きます。 行きながら、手近の仲間を捕食しているのを見ます。目の前で動くものは餌としか見ないのですね。

7640
質問者

お礼

やっぱりあるんですかー、 そうなってくると、自分の子供とかでも捕食対象ってことになりますよね・・・

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

クモは動くものなら何でも捕まえて食べられるものなら何でも食べてしまいます 相手が獲物でも連れ合いでも区別はありません カマキリも同じです

• Ae610
回答No.3

他の蜘蛛を補食する種類のものがいるようです。 「オナガグモ」、「ヤリグモ」・・・など

• dogday
回答No.1

巣を張らない地蜘蛛にはよくありますが、巣を張る蜘蛛の足は、蜘蛛の巣にくっつかないので、アクシデントがないと蜘蛛の巣に絡みません。

7640
質問者

お礼

やっぱり事故的なものがないとひっかからないですかー ありがとうございましたー