• ベストアンサー

フランス語「passe」の意味を教えてください。

jayの回答

• ベストアンサー
  • jay
回答No.2

英語だとpastimeですね。 ラテン語のpassus が語源で、a step(歩み)とか stretch(伸び)という意味だそうです。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch
noname#4245
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイト、知りませんでした。 すぐにお気に入りに入れさせていただきました(*^-^*)。 今「pastime」を辞書で引いてみたら 「passe-temps」の直訳だと書かれていました。 (研究社・新英和中辞典) おっしゃるとおりのようですね。 となると、ご回答いただいた英語の語源は フランス語でも通用すると考えることができそうですね。 すみません、まだちょっとだけ確信がもてませんので 締め切りはもう少し待ってください。