• ベストアンサー

ホテル勤務におけるライフサイクル

halihali55の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ホテルで10年働いた経験があります。 部署にもよりますが、事務系だと土日休みですし、オペレーションだとやはり平日休みが多くなりますよね。夜勤の日は朝8時に仕事が終わり、それから同僚と朝食を食べに行き、そのまま映画を観にいったりもしてました。なんか夜勤をすると疲れすぎて、いつもよりハイテンションになり、なかなか昼間ねつけなかったりしました。シフト制だと、どうしても遊べるのは同じホテルの同僚が多くなってきます。気がつくと仕事もプライベートも仕事関係者ってことになりやすいですね。 お正月、お盆、GWなどはもちろん働いてましたが、平日や通常の時期に長期で休みがとれたので、たくさん海外旅行へ行けましたよ。(最高2週間の休みをとったことがあります。外資だと外国人のスタッフは1ヶ月とか休んでました)。平日は何処へ行っても空いているし、銀行や役所関係もいけるので、私は好きでした。最初は不安でも慣れればどってことはないですよ。後はどれだけサービス業が好きかっていうことと、体力があるかってことだと私は思います。