• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変だと思いませんか?)

中学生が悩む高校卓球部の用具問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が目指す高校卓球部の用具問題についてまとめました。
  • 高校卓球部でTSPの用具を使わなければいけないのかについての疑問を持つ中学生の悩みをお伝えします。
  • 高校卓球部での用具使用に関する中学生の疑問について考えてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

用具の選択は個人の自由ですから、客観的に見れば、強制されるのはおかしいとは思います。 当然、その高校の部員だって、同じように感じていると思います。 なので、何か別に理由はあるんでしょうね。 TSPの製品を市価よりかなり安く買うことができるのかも知れません。 またはもしかしたら、教えに来てくれるかわりに、生徒はTSPの製品を買う、というような約束事があるのかも。例えばバタフライの製品を本当は使いたいのだけど、TSPの製品を選べば指導してもらえて、へたにバタフライの製品を買って指導してもらえなくなるより、ずっと卓球が強くなれるとみんなが思っているのならばそういう雰囲気も生まれるかも知れませんね。 おそらく、部員がとてもお世話になっていることもあって、TSP以外の製品は使いづらい雰囲気があるんじゃないでしょうか。先輩からも、TSPを使うように言われるかも知れませんね。 それがどうしてもがまんできないのなら、その部活ではなく、別の場所で卓球を続けていけばいいのです。もし道具はガマンしてでも、その方の指導を受けたいなら部活に入ればいいでしょう。 高校の事情は、ここではよくわかりませんが、もし私が部活の顧問であれば、全員TSPにしないと教えてくれない、という指導者だとしたら、そういう指導者は呼びたくはありません。ただ、長年続いた人間関係もありますから、絶対に間違ってる、とも言えません。高校に入学したら、入部前にまず率直に聞いてみたらいいと思います。その後、部活に入るかどうかは、その話を聞いた上で、あなたが判断することですね。

confucius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。何か事情はあると思いますが、 どうも納得できなくて…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hootm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

聞いた話ですが、卓球教室で先生が、ミズノのラケットを使っていて、バタフライのラケットを使うのは、気まずいし、練習量減らされたらしいので、ミズノに変えたら、練習量増えたって聞きました。 TSP社の人が指導に来ていて、選手全員が、TSP社の道具でも、得があるかもしれません。値段が安くなったり、しているから選んでいる人もいると、思います。 でも、自分で考えて、自分で好きだと思う会社の物を使っていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.4

あくまでも素人の意見ですが聞いてください。 僕としては回答NO、2の人の意見に賛成です。卓球というものは仲間で打ち合って楽しむのも卓球ですが、自分で用具を決めることも卓球だと思うからです。なので、僕はあまり用具に関して、強制はされたくはありません。 ですが、決まりごとがあればそれに従わなければならないと思います。実際に使っている先輩方の意見を聞いて、そのうえで判断することをお勧めします。 受験勉強がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurepuu
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.3

組織の中に入る以上、組織のルールに従うのは当たり前ですよ confuciusさんはTSPの道具を使わないといけない理由についてちゃんと調べましたか? 合理的な理由があるかもしれないのにそれを調べもしないで、ただTSPの道具が気に 入らないという動機で納得いかないとするほうがおかしいです。ただのだだっ子です 一度自分で学校に問い合わせるか、若しくは、親に頼んでそうしてもらったらどうで すか

confucius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、僕の文章力がないせいで誤解させてしまいました。 TSPの道具がいや、という理由だけで納得していないのではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurepuu
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.1

学校側とTSPという会社との間でそういう契約が結ばれてる可能性は高いですし、 特段不自然な点はないと思いますよ

confucius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球の強い高校を教えて下さい

    僕は中3で部活は卓球部です。今以上に卓球が強くなりたいので、高校は卓球の強いところを受けたいです。しっかり指導してくれるコーチのもとで練習したいです。東京近郊でどこが強いか教えてください。成績はオール3でたまに4が2つくらいあります。よろしくお願いします。親は私立でも公立でも応援すると言ってくれてます。

  • 高校サッカー

    大阪の高校では、どこのサッカー部が強いですか。 そちらの高校から、プロのサッカー選手を目指すことは可能でしょうか。 できれば、公立と私立の両方とも教えてください。 また、サッカー部によい指導者がいらっしゃる高校も教えてください。 ぜひご回答、よろしくお願い致します。

  • ラバーとラケットの組合せ

    教えてください!! ラケットはTSPアウォード・オウェンシブを使っていて、ラバーはTSPのサミット(厚)を使っています。 この組合せは跳ねすぎるものなのでしょうか? ドライブを打っても、ブロックしても台からオーバーしてしまいます。 サミットの前はエクシズ(厚)を使用していましたが、同様にオーバーしてしまいます。 卓球経験は中学・高校と卓球部に所属していました。ブランクが数年ありますが、2年ほど前からまた卓球を再開しています。 卓球スタイルは、相手に打たせ、ブロックで粘りチャンスには打つようなスタイルです。 よろしくお願いします。

  • 高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

    全日制普通科公立高校一年男子です。 今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。 高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。 理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生が みんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

  • 高校中退 親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。

  • 高校中退 再受験親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。

  • 神奈川公立高校は入学辞退できますか?

    私は今年高1になる中3です。 今は高校受験の真っ最中です。 私立中学からの受験のため、成績の付け方が公立中学の生徒さんとは異なっていて、そのためオープン受験しかできなく、第二志望に私立高校をオープン受験し、滑り止めに私立高校をもう一校オープン受験しました。 ちなみに、どちらも合格しています。 第一志望は公立高校を受ける予定で、今もそのつもりではいるのですが 私はその公立高校にあまり通いたくなく、第二志望として受験した私立高校に入学したいと思っています。 しかし親の意向で(金銭面や進学率など)、公立高校に行ってほしいと言われています。 母に第二志望の高校に通いたいと話したところ、 「受けるだけ受けて、受かってから考えればいいでしょ」 と言われました。 ですが、公立高校は合格したら蹴ることはできないのではないでしょうか? 昔は前期受験と後期受験があり、前期なら蹴ってもよかったと思うのですが、去年からその制度はなくなりましたよね? 受験の仕方が大きく変わったと思います。 この場合、もし合格したら蹴れるのでしょうか? もしも蹴れなかったら、私は行きたくもない公立高校に入学することになってしまいます。 それだけは嫌なんです! 合格してからゆっくり考えて、自分が納得できる形で入学するならいいのですが、納得できないまま行きたくない高校に入るのは嫌です。 もし蹴れないなら、公立高校の受験を欠席したいと思っています。 長々と書いてしまってすみません。 神奈川県の公立高校は、もし合格しても辞退することができるのか、回答よろしくお願いします。

  • 高校入試について☆

    高校入試についてわからないことがあるんですが... 公立高校は2校まで受けれますよね。 そこで質問なんですが、第1志望校と第2志望校両方合格したらどちらかを自分で選べるんですか? それとも第1志望校の方に進学しなければならないのですか? 合格の掲示発表はどちらかの高校に行けばわかりますよね。 第1志望校の方に発表を見に行って第1・第2志望校とも合格してたらその第1志望校の掲示発表に「本校に合格」と書いてあるんですよね? その場合第2志望校の発表の方はどうなっているんですか? 第2志望校の掲示発表には「相手校に合格」と書いてあるのですか? わかりにくい説明ですいません。 要約して言うと 第1志望校と第2志望校両方合格したら必ず第1志望校の高校に進学しなければならないのかと言う事です。 回答よろしくお願いします。

  • どの学校?(卓球)

    僕は、神奈川に住んでいて卓球部に所属しています。 それで、質問したいのは、神奈川で茅ヶ崎・鎌倉・藤沢あたりの卓球の強い公立高校を3校ずつ 教えてください。 もしよければその学校の、卓球のレベルの高さ・戦歴・偏差値などを 詳しく書いていただけると幸いです。 かなり欲張りですが教えてください、かなり困ってますお願いします!!

  • 合格発表

    愛知県の公立高校合格発表について教えてください 発表日は一日のみのようですが、第一志望合格?第二志望合格?それとも・・・というのはどこへ確認に行くのですか?両方の学校に出かけて確認するのでしょうか

専門家に質問してみよう