• ベストアンサー

一度”だけ”食べたことがあるもの・・・

今までに、一度”だけ”食べたことがあるものは、何ですか? 因みに私は、  「ドジョウ」・・・上司にご馳走になりましたけど、どこが美味しいのか分らず、以降二度と食べる気がしません。  「鱧」・・・名古屋での接待で初めて食べました。美味しかったですけど、その後食べる機会がなくて残念です。 といったものが思い浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.19

・松阪牛(しゃぶしゃぶ)。 姉の結婚前に、姉の旦那さんの家族とうちの家族とで会食した時のことなんですが… 噛んでないのに肉が溶けていくような感触…ホントに肉なのかと言いたくなる様なふんわりした食感… 普段は貧乏ゆえ安い肉ばっかり食ってますが、10年近くたった今もあの至福の時間は忘れられない…。 ・マツタケ 田舎の親戚宅で食べさせてもらいましたが、特別うまいとは思わなかったです。 普通のキノコと大して変わらんような気がした15の夜。 うまいと思わなかったのはまだガキだったせいだろうか…。

be-quiet
質問者

お礼

松阪牛は、私はまだ未体験ですが、会社の先輩が息子の婚約記念に相手のご両親も招待して、本場で初めて松阪牛を食したそうです。 で、感想は・・・とにかく高かった! だそうです(笑)。 マツタケも、韓国産などだと肝心の香りが抜けてしまうので、それこそ普通のキノコみたいになってしまうことも多いですね。 国産はそんあことはないですけど、これも何しろ高過ぎます。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (26)

• KGS
回答No.16

豚足です。 飲み会の後に先輩の家で出されました。 気持ち悪かったら無理して食べなくてもいいよ、と言われていたのに 今まで食べたことが無かったのと、酔いも後押しして「たかが、豚肉」と思って噛り付いたら皿にカラ~んと何かの音が、、、 自分の前歯が折れました、、、 痛くは無かったのですが、周りが大爆笑なのと歯を失ったショックでしばらく立ち直れませんでした。 今でもスーパーで豚足を見つけると敵意を剥き出しにしています!! ** ドジョウ ** スーパーで売っていますよね。 誰がどうやって食べるのか不思議でなりません。 ドジョウって昔、田んぼや用水路で泳いでいたヤツですよね、もちろん売っているものは衛生面で問題ないとは思いますが、、、

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、私は豚足をまだ一度も食べたことがないです。 わざわざあんな形のものを食べなくてもいいのに、と思ってしまいます(笑)。 前歯を大切にしたいので、これからも食べないようにしますね~ ドジョウは、確かに鰻やアナゴなどに比べて、あまりきれいなイメージはないですからね。 ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.15

記憶をたどって、思いつくものとしては、   【イカ墨スパゲッティ】 でしょうかね。 物珍しさに一度食べてみましたが、あまりおいしいとは思いませんでしたね。 大体、あの色からしてあまり食欲をそそるものではありません。

be-quiet
質問者

お礼

イカ墨スパゲッティ・・・私は、多分2~3回食べたことがあるかと思います。 話のネタになりましたから、もう十分です(笑)。 ありがとうございました!

• E-FB-14
回答No.14

甥っ子の結婚式で始めて食べました。 鮑の煮物?殻を取ったままの姿でした。 食べようと思い、箸でちぎろうとしたがダメ 今度は大きいまま食いちぎろうとしたが、歯が立たず・・・ 結局食べられずにお見送りしました。 だけど鮑はなんであんなに硬いのでしょう。 まるで石のようでした。 あんなものが美味しいと言う人の気が知れません。 二度と食べたいとは思いませんでした。 あんなものを出す結婚式場の気が知れません。

be-quiet
質問者

お礼

私も鮑は好んで食べるほうではないので、ご回答のような料理を知りませんでした。 で、一応「鮑の姿煮」で検索してみたら、山梨名物であるようですね。鮑が山梨というのも、面白いですが・・・ 私も、出席した結婚式のメインが鮑だったんですけど、あとで聞いたら牛ヒレにするかどうか迷ったと言っていました。絶対牛ヒレがよかったのに・・・ ありがとうございました!

• kametaru
回答No.13

甘口抹茶小倉スパゲティ

be-quiet
質問者

お礼

大の甘党の私は、一度と言わずに食べられそうです(笑)。 ありがとうございました!

noname#151896
noname#151896
回答No.12

タイで食べた生ドリアン、ちょっと苦手かな?程度でしたが、 帰りの空港で手渡された試食の乾燥ドリアン、 そのせいで、帰りの飛行機は最悪な事態に・・・。 嘔吐に頭痛、1週間も寝込みました。 食べた直後から気分が悪く、大変な思いをしました。 オーストラリアでワニやカンガルーの肉を食べた事があり、 それは、ただ珍しい物を食べた、という感想だったのですが、 乾燥ドリアンは、二度と口にはしません。 小指の爪の半分位の大きさだったんですが、 私には脅威の食べ物です。

be-quiet
質問者

お礼

生よりも乾燥ドリアンの方が強烈でしたか! それにしても、食あたりどころではない症状でしたね~ まあ、私は生も乾燥も、避けておくことにします。。。 ありがとうございました!

• pokkorinnk
回答No.11

ワニ! 20年ぐらい前、塩コショウを振って炭火で焼いて食べました 鶏の胸肉を硬くしたような口当たりと味でした 不味いとは思わなかったけど、又食べたいとも思いませんね でも、出されたら…食べる…かな…? 因みに 食べた場所はアマゾンの奥地・・・ではなくて 東京の焼肉屋さんでした

be-quiet
質問者

お礼

ワニの肉は、ちょっと見当が付かなかったんですけど、どちらかと言えば牛肉みたいなのかと思っていました。 鶏の胸肉を硬くしたような感じというと、意外とあっさりした味なんですね。 一度くらいは食べてもいいかな・・・ ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.10

*ふぐ・・・・6,7年前に当時勤めていた会社の新年会にて。 から揚げは骨がじゃまでいまいちだったが、ふぐ刺しはとりあえず(笑)「はしでザー」をやり、ひれ酒のおいしかったこと! もう、食べる機会は一生ないと思う(涙) *くさや・・・・八丈島出身の友人が持ってきた。 くさくて味を覚えていない。よもぎクッキー?はおいしかったけど。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ふぐは「はしでザー」をやるのが一番のご馳走かもしれませんね(笑)。 ひれ酒は、お酒が好きな方だと、さぞ美味しいんでしょうね。 でも、ふぐのコースは自腹ではなかなか大変ですからね~ くさやは、味を覚えていないくらい臭かったとは、実感がこもっています(笑)。 ありがとうございました!

noname#108027
noname#108027
回答No.9

カンガルーの肉:昔通っていた塾の恩師が、オーストラリア旅行のおみやげということで生徒に教室で配っていました。エキゾチックな味…。 ドッグフード:5才くらいのときに、祖母が飼っていた犬があまりにおいしそうに食べるので、どんな味かと思って試食しました。味は薄くてよくわかりませんでしたが、死ぬほど硬かったのを覚えています。 あとは、別に珍味でなくとも、一度食べてすごくまずかったので二度と食べていない、というものなら結構ありますよ、イクラとか…。

be-quiet
質問者

お礼

カンガルーの肉のエキゾチックな味って、どんなんでしょうね。一度は試してみたいです。 ドッグフードは、どんなんでしょうね。一度も試してみたくないです(笑)。 珍味でなくとも、一度食べてすごくまずかったので二度と食べていない・・・これは、私の場合はまず頭に浮かぶのが、新潟で食べた「えご」ですね。 こんにゃくだと思って食べて、吐き出しました(汗)。 ありがとうございました!

回答No.8

40数年前、普通のカタツムリを囲炉裏で焼いて食べました。 大人になって知った、葡萄の葉っぱに住むエスカルゴ料理ではなく、生粋の日本産を醤油で食べました。 触感はイカのような感じだったような。 でもその一回っきり。 ドジョウはスーパーに売っている様な養殖の貧相なものでなく、天然の3倍は太いサイズも食べました(食べさせられました)。 今は化学薬品やら農薬などで、天然は恐ろしくて食べる気力も有りませんし、大して旨くも無いし。 ひとまずドメステックに、もう食いたくないもの2品。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、エスカルゴも普通のカタツムリも、あまり違いがあるようには見えませんしね。 私は実際に食してみた経験がないのですが、イカのような食感というのは、何となく分るような気がしますね。 ドジョウは、不味いという分けではないんですけど、それ自体に味がないので、お金を出してまで食べるものではないと思いました。 ありがとうございました!

回答No.7

うんこ 以外に美味しかったです

be-quiet
質問者

お礼

想像も出来ませんね。 ありがとうございました!