• ベストアンサー

一度”だけ”食べたことがあるもの・・・

今までに、一度”だけ”食べたことがあるものは、何ですか? 因みに私は、  「ドジョウ」・・・上司にご馳走になりましたけど、どこが美味しいのか分らず、以降二度と食べる気がしません。  「鱧」・・・名古屋での接待で初めて食べました。美味しかったですけど、その後食べる機会がなくて残念です。 といったものが思い浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.19

・松阪牛(しゃぶしゃぶ)。 姉の結婚前に、姉の旦那さんの家族とうちの家族とで会食した時のことなんですが… 噛んでないのに肉が溶けていくような感触…ホントに肉なのかと言いたくなる様なふんわりした食感… 普段は貧乏ゆえ安い肉ばっかり食ってますが、10年近くたった今もあの至福の時間は忘れられない…。 ・マツタケ 田舎の親戚宅で食べさせてもらいましたが、特別うまいとは思わなかったです。 普通のキノコと大して変わらんような気がした15の夜。 うまいと思わなかったのはまだガキだったせいだろうか…。

be-quiet
質問者

お礼

松阪牛は、私はまだ未体験ですが、会社の先輩が息子の婚約記念に相手のご両親も招待して、本場で初めて松阪牛を食したそうです。 で、感想は・・・とにかく高かった! だそうです(笑)。 マツタケも、韓国産などだと肝心の香りが抜けてしまうので、それこそ普通のキノコみたいになってしまうことも多いですね。 国産はそんあことはないですけど、これも何しろ高過ぎます。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.16

豚足です。 飲み会の後に先輩の家で出されました。 気持ち悪かったら無理して食べなくてもいいよ、と言われていたのに 今まで食べたことが無かったのと、酔いも後押しして「たかが、豚肉」と思って噛り付いたら皿にカラ~んと何かの音が、、、 自分の前歯が折れました、、、 痛くは無かったのですが、周りが大爆笑なのと歯を失ったショックでしばらく立ち直れませんでした。 今でもスーパーで豚足を見つけると敵意を剥き出しにしています!! ** ドジョウ ** スーパーで売っていますよね。 誰がどうやって食べるのか不思議でなりません。 ドジョウって昔、田んぼや用水路で泳いでいたヤツですよね、もちろん売っているものは衛生面で問題ないとは思いますが、、、

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、私は豚足をまだ一度も食べたことがないです。 わざわざあんな形のものを食べなくてもいいのに、と思ってしまいます(笑)。 前歯を大切にしたいので、これからも食べないようにしますね~ ドジョウは、確かに鰻やアナゴなどに比べて、あまりきれいなイメージはないですからね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.15

記憶をたどって、思いつくものとしては、   【イカ墨スパゲッティ】 でしょうかね。 物珍しさに一度食べてみましたが、あまりおいしいとは思いませんでしたね。 大体、あの色からしてあまり食欲をそそるものではありません。

be-quiet
質問者

お礼

イカ墨スパゲッティ・・・私は、多分2~3回食べたことがあるかと思います。 話のネタになりましたから、もう十分です(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.14

甥っ子の結婚式で始めて食べました。 鮑の煮物?殻を取ったままの姿でした。 食べようと思い、箸でちぎろうとしたがダメ 今度は大きいまま食いちぎろうとしたが、歯が立たず・・・ 結局食べられずにお見送りしました。 だけど鮑はなんであんなに硬いのでしょう。 まるで石のようでした。 あんなものが美味しいと言う人の気が知れません。 二度と食べたいとは思いませんでした。 あんなものを出す結婚式場の気が知れません。

be-quiet
質問者

お礼

私も鮑は好んで食べるほうではないので、ご回答のような料理を知りませんでした。 で、一応「鮑の姿煮」で検索してみたら、山梨名物であるようですね。鮑が山梨というのも、面白いですが・・・ 私も、出席した結婚式のメインが鮑だったんですけど、あとで聞いたら牛ヒレにするかどうか迷ったと言っていました。絶対牛ヒレがよかったのに・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.13

甘口抹茶小倉スパゲティ

be-quiet
質問者

お礼

大の甘党の私は、一度と言わずに食べられそうです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.12

タイで食べた生ドリアン、ちょっと苦手かな?程度でしたが、 帰りの空港で手渡された試食の乾燥ドリアン、 そのせいで、帰りの飛行機は最悪な事態に・・・。 嘔吐に頭痛、1週間も寝込みました。 食べた直後から気分が悪く、大変な思いをしました。 オーストラリアでワニやカンガルーの肉を食べた事があり、 それは、ただ珍しい物を食べた、という感想だったのですが、 乾燥ドリアンは、二度と口にはしません。 小指の爪の半分位の大きさだったんですが、 私には脅威の食べ物です。

be-quiet
質問者

お礼

生よりも乾燥ドリアンの方が強烈でしたか! それにしても、食あたりどころではない症状でしたね~ まあ、私は生も乾燥も、避けておくことにします。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.11

ワニ! 20年ぐらい前、塩コショウを振って炭火で焼いて食べました 鶏の胸肉を硬くしたような口当たりと味でした 不味いとは思わなかったけど、又食べたいとも思いませんね でも、出されたら…食べる…かな…? 因みに 食べた場所はアマゾンの奥地・・・ではなくて 東京の焼肉屋さんでした

be-quiet
質問者

お礼

ワニの肉は、ちょっと見当が付かなかったんですけど、どちらかと言えば牛肉みたいなのかと思っていました。 鶏の胸肉を硬くしたような感じというと、意外とあっさりした味なんですね。 一度くらいは食べてもいいかな・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.10

*ふぐ・・・・6,7年前に当時勤めていた会社の新年会にて。 から揚げは骨がじゃまでいまいちだったが、ふぐ刺しはとりあえず(笑)「はしでザー」をやり、ひれ酒のおいしかったこと! もう、食べる機会は一生ないと思う(涙) *くさや・・・・八丈島出身の友人が持ってきた。 くさくて味を覚えていない。よもぎクッキー?はおいしかったけど。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ふぐは「はしでザー」をやるのが一番のご馳走かもしれませんね(笑)。 ひれ酒は、お酒が好きな方だと、さぞ美味しいんでしょうね。 でも、ふぐのコースは自腹ではなかなか大変ですからね~ くさやは、味を覚えていないくらい臭かったとは、実感がこもっています(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108027
noname#108027
回答No.9

カンガルーの肉:昔通っていた塾の恩師が、オーストラリア旅行のおみやげということで生徒に教室で配っていました。エキゾチックな味…。 ドッグフード:5才くらいのときに、祖母が飼っていた犬があまりにおいしそうに食べるので、どんな味かと思って試食しました。味は薄くてよくわかりませんでしたが、死ぬほど硬かったのを覚えています。 あとは、別に珍味でなくとも、一度食べてすごくまずかったので二度と食べていない、というものなら結構ありますよ、イクラとか…。

be-quiet
質問者

お礼

カンガルーの肉のエキゾチックな味って、どんなんでしょうね。一度は試してみたいです。 ドッグフードは、どんなんでしょうね。一度も試してみたくないです(笑)。 珍味でなくとも、一度食べてすごくまずかったので二度と食べていない・・・これは、私の場合はまず頭に浮かぶのが、新潟で食べた「えご」ですね。 こんにゃくだと思って食べて、吐き出しました(汗)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

40数年前、普通のカタツムリを囲炉裏で焼いて食べました。 大人になって知った、葡萄の葉っぱに住むエスカルゴ料理ではなく、生粋の日本産を醤油で食べました。 触感はイカのような感じだったような。 でもその一回っきり。 ドジョウはスーパーに売っている様な養殖の貧相なものでなく、天然の3倍は太いサイズも食べました(食べさせられました)。 今は化学薬品やら農薬などで、天然は恐ろしくて食べる気力も有りませんし、大して旨くも無いし。 ひとまずドメステックに、もう食いたくないもの2品。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、エスカルゴも普通のカタツムリも、あまり違いがあるようには見えませんしね。 私は実際に食してみた経験がないのですが、イカのような食感というのは、何となく分るような気がしますね。 ドジョウは、不味いという分けではないんですけど、それ自体に味がないので、お金を出してまで食べるものではないと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うんこ 以外に美味しかったです

be-quiet
質問者

お礼

想像も出来ませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ず~っと、食べてみたいと思っていた食べ物・・・やっと食べることができた時の、感想は?

    「フグ刺し」 旨いとは聞いていたけど高くて食べられなかったが、やっと接待で食べることが出来た! ・・・何か、ゴムみたいな刺身で、期待はずれ~ 「どじょう鍋」 ウナギが好物なので、どじょうも食べてみたかった。 ・・・え~っ、どこが旨いの? という感想で、食べたのは一度きり。 「はも」 関東育ちで、食べる機会がなかった。名古屋でやっと食べる機会ができた! ・・・旨いね~ こんな味の魚があったんだ、と感激! 皆さんは、どんなでしたか?

  • 名古屋の麦焼酎「兼八」のおいてある店

    上司から接待に使うためお店探しを頼まれています。 名古屋のお店で麦焼酎「兼八」を置いてる店を教えていただきたいです。接待に使うため料理もそれなりの所がいいです。 よろしくお願い致します。

  • どじょうが暴れ?ます

    どじょうが時々くるくる回りながら、猛スピードで上下運動したり、横に行ったり暴れ?ます。挙句、気を失ったように動きが止まり、上から落ちてきて、底で動かなくなってしまいます。しばらくすると動き出しますが、今まで何度もこんなことがありました。 このどじょうは病気でしょうか?寄生虫??それともどじょうとしてはありがちなことなのでしょうか? ちなみに60cmの水槽に金魚3匹とどじょう4匹がいて、水中でろ過器、上部にもろ過器があり、今はヒーターも使っています。上のような動きをするのは、1匹だけで、半年ほど前から飼っています。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • すれ違う度に嫌がらせ?をする上司

    会社で直接の上司ではないですが、となりの上司が私とすれ違う度や私の後ろを通ったり、 他の人と雑談する度に明らかにタイミングを合わせて、しつこく五月蝿い咳払いをしてきます。 その上司が同僚や上司と話している様子等を見ましたが、 そういうことはせず、私だけにしてきます。 仕事は技術職で神経を使う仕事なので、最近では気が散ったり苛々するようになりました。 これは私が悪いのか、気にしすぎなのか思うことがありますが、私の直接の上司や社長に相談しようか考えたことがあります。 また、会社は小さな会社なので、躊躇していますがどのように対応したら良いか迷っています。

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • 上司の付き添いで接待を受ける際

    今度上司のお伴として接待を受けることになりました。 普段上司と食事を共にするときは、上司が帰宅する際に店の前まで見送りをするようにしています。 しかし接待を受ける場合は、接待してくださる方とともに店の前まで出て、上司を見送ってもいいので しょうか? 接待してくださる方に気を使わせてしまうことになるのでしょうか? 接待を受ける際のマナーについてご指導ください。

  • このような方にはどのようなプレゼントがいいですか?

    毎週、プールに一緒に行って泳いでいる、会社の上司がいます。 ※恋愛関係ではありません。 プールの後に毎回食事をご馳走してもらっていて かれこれ1年になります。 今度、私がスポーツジムに入会することになり 上司と行くプールの機会もなくなります。 そこで今までのお礼(ご馳走になった)として 贈り物をしたいと思うのですが、何がいいでしょう? その方は、既婚者で、奥様も働いていらっしゃるので、 経済的に余裕があるらしく、羽振りが良く、 たいていの物は持っていて高価なものです。 以前、何人かでネクタイをプレゼントしたことがあります。 喜んでもらえましたが あまり奥様に勘違い(不倫とか)の元になるようなものは控えたいです。 予算は1万円くらいで考えています。 どのような物がいいと思いますか?

  • どんなお礼がいいですか?

    先日職場の上司(女性)に食事を 高級レストランでごちそうになり、 なにかお礼をしたいと考えております。 そのときその上司の旦那様も同席 されていたので、お二人に お礼をしたいと考えています。 あまり、渡しても気を使われないものが いいと思うのですが、なにがいいでしょうか? ちなみに、前回その方にごちそうになったときは ハンカチとタオルをお礼にしました。

  • このお誘いは何か意味があったのでしょうか?

    二十代後半女性です。 日常で接する機会がたくさんある男性から、何度か以下のお誘い(?)がありました。 ・「今週末、時間ある?どこか出掛けない?」 ・「明日の晩は暇?いつもお世話になってるから、食事をご馳走したいんだけれども…。」 この他に、よく知らない場所を案内してもらうことが目的で、一緒に出かけたことはあるのですが、彼女がいる人だったので、上記はお断りしました。それ以降はお誘いは無くなり、会話も減って以前よりわたしに無関心になったような気が…。 これらのお誘いは友達以上の意味があったのですかね?ちなみに香港の男性です。

  • 気になる男性からのメールの意味がわかりません><。

    返事すべき!?このメールはデートに誘われてる?? 27歳・女です。 気になる男性(30)がいます。 京都水族館に行ってきたので、 大阪に住む気になる男性に写メを送り、 水族館の話を1~2通して、 その間に、 「機会あれば京都水族館へ一緒に行きたいです」 ということをメールで送りました。 そしたら、 「名古屋港か城崎はいきたいなとはおもってるよ~」 とメールが返ってきました。 名古屋港か城崎を調べてみたところ、 こちらにも水族館があるみたいです。 (ちなみに相手が大阪、私が神戸に住んでいるので、 京都よりも遥かに遠い場所にあります) 名古屋港か城崎について、 「一緒に」というような言葉は含まれていないし、 おまけに京都水族館に対しても、 「一緒に行こう」というような返事も返ってきていないので、 少し落ち込んでいます。。。 私がすでに行った場所で、 写真も見せた後で、 「機会があれば京都水族館一緒に…」って言われたら、 「え、だってもう行ったんでしょ?」っという意味で、 ちょっと微妙な心境になりますか? 人によると思うんですが、 水族館は相当好きな人でもないと、 そう連続して何回も行かないイメージがあると思うのです・・・。 その上さらに、「機会があれば…」というお誘い文句をしてしまったので、 おそらくその機会って、なかなか来ないだろうなあって思いますか?? 男性側としてもこないだ行ったばかりの場所に、 また女性を行かせるのは微妙だろうと思い、 わざわざ別の場所を話に少し出してきたのでしょうか?? 「名古屋港か城崎はいきたいなとはおもってるよ~」 という言葉はどういう意味だと思いますか?? 「京都ではなく、名古屋港か城崎へ一緒に行きたいと思っている」 という文面なのでしょうか??? それともただ単に、 「名古屋港か城崎へ行ってみたい」 というだけの文面でしょうか??? それから、 「名古屋港か城崎はいきたいなとはおもってるよ~」 と 「名古屋港か城崎はいきたいな“と”おもってるよ~」」 とでは文章の意味合いって変わってきますか?? どう捉えてよいのか悩むので、まだ返事はしていないし、 返事はしないつもりですが、返事しない方がいいでしょうか??。。 (ちなみに夜中(今日の0時)にこのメールが来ました。) 何か良いメールの返事があれば、 そちらも考えていただけると嬉しいです>< お願いします。。 補足 これまで2度デートに誘われている相手です。