• ベストアンサー

一度”だけ”食べたことがあるもの・・・

今までに、一度”だけ”食べたことがあるものは、何ですか? 因みに私は、  「ドジョウ」・・・上司にご馳走になりましたけど、どこが美味しいのか分らず、以降二度と食べる気がしません。  「鱧」・・・名古屋での接待で初めて食べました。美味しかったですけど、その後食べる機会がなくて残念です。 といったものが思い浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.19

・松阪牛(しゃぶしゃぶ)。 姉の結婚前に、姉の旦那さんの家族とうちの家族とで会食した時のことなんですが… 噛んでないのに肉が溶けていくような感触…ホントに肉なのかと言いたくなる様なふんわりした食感… 普段は貧乏ゆえ安い肉ばっかり食ってますが、10年近くたった今もあの至福の時間は忘れられない…。 ・マツタケ 田舎の親戚宅で食べさせてもらいましたが、特別うまいとは思わなかったです。 普通のキノコと大して変わらんような気がした15の夜。 うまいと思わなかったのはまだガキだったせいだろうか…。

be-quiet
質問者

お礼

松阪牛は、私はまだ未体験ですが、会社の先輩が息子の婚約記念に相手のご両親も招待して、本場で初めて松阪牛を食したそうです。 で、感想は・・・とにかく高かった! だそうです(笑)。 マツタケも、韓国産などだと肝心の香りが抜けてしまうので、それこそ普通のキノコみたいになってしまうことも多いですね。 国産はそんあことはないですけど、これも何しろ高過ぎます。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (26)

回答No.27

・マンゴー ずっと食わず嫌いで、最近の流行で1口食べてみましたが、もういいです、って感じでした。なんかずっと鼻に匂いが残って、鼻をかみたくなるような感じでした。なんでみんなおいしがるのか理解できない・・・。 ・白子 絶対おいしいから食べてみなって!と勧められて食べたけど、1口食べて、いいです、私の分あげます・・・。見た目もアレだし・・・。 ・唐辛子入りアイス(アフリカ料理店で) 甘いのか辛いのか冷たいのか熱いのか訳わからなかったです。 ・わさび入りアイス(静岡・伊豆にて) 微妙でした・・・。甘い中につーんときて・・・。旦那はおいしいおいしい言って食べてましたが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

マンゴーは、好き嫌いが大きく分かれる食べ物のようですね。私は果物そのままで食べたことは一度か二度だと思いますが、何故かあまり記憶に残っていないんです。 白子・・・これは、接待などで食べざるを得なかったのが2~3回ありました。でも、これって雄のアレでしょ? それだけで吐きたくなるというのが正直な気持ちですね~ 唐辛子入りアイス・・・一度なら食べてみたいです(笑)。 わさび入りアイス・・・これは、何回かいけそうな気がします。 ありがとうございました!

noname#104430
noname#104430
回答No.26

オーストラリアに行った時にカンガルーの肉を 食べました。 その日にカンガルーを見に行って撫で撫でして いたのでかわいそうで味は覚えていません。 あと、ゴルゴンゾーラチーズのリゾット。 一口食べてやめました。

be-quiet
質問者

お礼

オーストラリアに行って、可愛いカンガルーを見たあとで、肉を食べるというのは、やはり抵抗があるでしょうね。 ゴルゴンゾーラチーズのリゾット・・・かなりクセがありそうですね~ 一度だけでなく、一口だけというご体験でしたね(笑)。 ありがとうございました!

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.25

食べさせたのなら、コゲコゲ(写真で見ると海苔を巻いたような感じ)で、溶けたプラスチックのヘラ入りの伊達巻き(私が作りました)を… 両親に食べさせました(両親へのいじめじゃありません) 一度だけ食べたものは… ・とれたてのうに(半端なくうまいっす・w・b) ・ぎばさ(だかっていう海藻。ネバネバ嫌いな自分には拷問ともいえる食事でした) くらいかな? こじつけて言えば「毎日の料理」ですがねw

be-quiet
質問者

お礼

溶けたプラスチックのヘラ入りの伊達巻き・・・そりゃ、ご両親も一生に一度の体験が出来ましたね(笑)。 うには苦手なのですが、お寿司のセットだと付いてくることが多いので、自宅なら家族に譲るんですけど、外などでは仕方ないので食べます。とれたても、止めておきますね(笑)。 ぎばさ・・・初耳でしたが、ネットで見てみると、私も苦手なタイプの食べ物です(汗)。 「毎日の料理」は、献立はかなり短サイクルで繰り替えさているような・・・(笑) ありがとうございました!

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.24

ワニの肉です。 6年位前に、都内のアフリカンレストラン?なるところで 食べました。硬い鶏肉のような感じでしたが、おいしくも なく、まずくもなくといったところでした。

be-quiet
質問者

お礼

ワニの肉は、日本でも案外と広まっているようですね。 硬い鶏肉というのはともかく、おいしくもなくまずくもなくとなると、話のネタに一度食べてみれば十分でしょうか。 ありがとうございました!

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.23

 たばこ。  幼少の頃、田舎のおじいさんがとても美味しそうに 「食べている」ように見えたので。吸殻をこっそり。  病院にかつぎこまれましたのでもういいです。

be-quiet
質問者

お礼

タバコは、本当に危険だそうですね。 でも、確かにいかにも美味しそうに吸っている人もよく見かけますから、子どもでは盗み食い?をしたくなりそうですね(笑)。 まあ、一度でも食べたことがあるだけで、すごいです。 ありがとうございました!

回答No.22

松茸のニラ炒めを韓国で。

be-quiet
質問者

お礼

松茸のニラ炒め・・・何かちょっと勿体ない気がしますね~ ありがとうございました!

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.21

「カエル」です。 高校の文化祭の時、生物部がやってたカエルの解剖を見た後、調理室前で家庭科の先生に呼び止められ、食べました。 『このカエルは生物部のっ!?』『なんで調理してるのっ!?』などなど疑問でいっぱいでしたが、とても良い匂いが漂っていましたし、何より先生達が美味しそうに食べていたので、つい…。 味は鶏肉のようで美味しかったんです。 ただ…とても柔らかくて…なんか口の中で噛みながら連想してしまうんです…あのカエルの柔らかそうな太ももとか…解剖見たばっかだったし…。 その後一緒に食べた友人とともに、調子にのってカエルを食べてしまった後悔から、気持ちが凹んだ思い出があります。 しかし…今思い出しても、あの時カエルを調理して美味しそうに食べていた女性の家庭科の先生方、恐るべしです。

be-quiet
質問者

お礼

「カエル」は、確かに鶏のササミみたいで美味しいという話を聞きますが、それなら鶏のササミを食べますね(笑)。 しかし、もし生物部で鶏の解剖があったら、素直に食べられるかどうかはちょっと自信がないかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

noname#98815
noname#98815
回答No.20

・牛の男性器のスープ。知らずに食べていて、食べ初めてから店員がニヤニヤしながら「それ何かわかる?」と聞いてきました。特に変わった味ではなく、テールスープをやや淡白にしたみたいな感じでした。 ・鶏の足の甘辛煮。ツメの先からモモの付け根まで、まさに足です。どーんと大皿に20本くらい盛ってありました。見た目ほど味はグロくなく、コラーゲン多そうなプリプリ感だけで、ほとんど調味料の味しかしませんでした。 ドジョウは私も一度だけかもしれません。「・・・え、これが?」という拍子抜けの気分だけが記憶に残っていますね・・・ 鱧は、一度だけおいしいものに当たりました。それ以外はこれもやはり「ふーん・・・」ですね。

be-quiet
質問者

お礼

牛の他にも、睾丸の料理とかがありますけど、知らされずに食べさせられるのは反則ですよね(笑)。 逆に、鶏の足の甘辛煮は、言われなくても分り過ぎますね~ どちらも、まだ食べたことがありませんし、多分今後もなさそうです。 ドジョウは、あの味気なさでは二度目は気が向きませんよね。 鱧は、結構感激したんですけど、関東ではなかなか食べる機会が少ないです。 ありがとうございました!

回答No.18

オオカミウオ。興味本位のバター焼きで。かれいのような味かな~。なんとも言えないな~。調理方法が間違ってたかな~。 でも一応魚関係の仕事に従事してます。

be-quiet
質問者

お礼

オオカミウオって、テレビでやっていたのを見ましたけど、あの容姿を見ると、魚が好物の私も、さすがに食欲が湧きませんでしたね(笑)。 でも、魚関係のお仕事だと、いろいろな魚をトライできそうで、面白そうですね。 ありがとうございました!

noname#102936
noname#102936
回答No.17

東京・中野で いつも(土日しか行った事ないが)行列が出来ている 有名ラーメン店・青葉のラーメン。 確かに旨いが また並んで食べたいかというと そうでもない。 この辺りは中野アーケード街も有り(中野ブロードウェイへ続く通り) 他にも飲食店はたくさんあるので そちらに行ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

私は醤油ラーメンが大好物なので、有名ラーメン店で食べたいのは山々なんですけど、それ以上に並んで食べるのが嫌なので、青葉のラーメンどころか、どの有名店のラーメンも食べたことがないんです。 行列で思い出したんですけど、新宿でいつも行列が出来ているクリスピーのドーナッツも食べたことがなかったんですけど、先日全然並んでいない時に通りかかったので、初めて買いました。 家に帰って食べたら、確かに美味しかったんですけど、やっぱり並んでまで買うほどではないし、まあ一度食べたらそれで十分でした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ず~っと、食べてみたいと思っていた食べ物・・・やっと食べることができた時の、感想は?

    「フグ刺し」 旨いとは聞いていたけど高くて食べられなかったが、やっと接待で食べることが出来た! ・・・何か、ゴムみたいな刺身で、期待はずれ~ 「どじょう鍋」 ウナギが好物なので、どじょうも食べてみたかった。 ・・・え~っ、どこが旨いの? という感想で、食べたのは一度きり。 「はも」 関東育ちで、食べる機会がなかった。名古屋でやっと食べる機会ができた! ・・・旨いね~ こんな味の魚があったんだ、と感激! 皆さんは、どんなでしたか?

  • 名古屋の麦焼酎「兼八」のおいてある店

    上司から接待に使うためお店探しを頼まれています。 名古屋のお店で麦焼酎「兼八」を置いてる店を教えていただきたいです。接待に使うため料理もそれなりの所がいいです。 よろしくお願い致します。

  • どじょうが暴れ?ます

    どじょうが時々くるくる回りながら、猛スピードで上下運動したり、横に行ったり暴れ?ます。挙句、気を失ったように動きが止まり、上から落ちてきて、底で動かなくなってしまいます。しばらくすると動き出しますが、今まで何度もこんなことがありました。 このどじょうは病気でしょうか?寄生虫??それともどじょうとしてはありがちなことなのでしょうか? ちなみに60cmの水槽に金魚3匹とどじょう4匹がいて、水中でろ過器、上部にもろ過器があり、今はヒーターも使っています。上のような動きをするのは、1匹だけで、半年ほど前から飼っています。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • すれ違う度に嫌がらせ?をする上司

    会社で直接の上司ではないですが、となりの上司が私とすれ違う度や私の後ろを通ったり、 他の人と雑談する度に明らかにタイミングを合わせて、しつこく五月蝿い咳払いをしてきます。 その上司が同僚や上司と話している様子等を見ましたが、 そういうことはせず、私だけにしてきます。 仕事は技術職で神経を使う仕事なので、最近では気が散ったり苛々するようになりました。 これは私が悪いのか、気にしすぎなのか思うことがありますが、私の直接の上司や社長に相談しようか考えたことがあります。 また、会社は小さな会社なので、躊躇していますがどのように対応したら良いか迷っています。

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • 上司の付き添いで接待を受ける際

    今度上司のお伴として接待を受けることになりました。 普段上司と食事を共にするときは、上司が帰宅する際に店の前まで見送りをするようにしています。 しかし接待を受ける場合は、接待してくださる方とともに店の前まで出て、上司を見送ってもいいので しょうか? 接待してくださる方に気を使わせてしまうことになるのでしょうか? 接待を受ける際のマナーについてご指導ください。

  • このような方にはどのようなプレゼントがいいですか?

    毎週、プールに一緒に行って泳いでいる、会社の上司がいます。 ※恋愛関係ではありません。 プールの後に毎回食事をご馳走してもらっていて かれこれ1年になります。 今度、私がスポーツジムに入会することになり 上司と行くプールの機会もなくなります。 そこで今までのお礼(ご馳走になった)として 贈り物をしたいと思うのですが、何がいいでしょう? その方は、既婚者で、奥様も働いていらっしゃるので、 経済的に余裕があるらしく、羽振りが良く、 たいていの物は持っていて高価なものです。 以前、何人かでネクタイをプレゼントしたことがあります。 喜んでもらえましたが あまり奥様に勘違い(不倫とか)の元になるようなものは控えたいです。 予算は1万円くらいで考えています。 どのような物がいいと思いますか?

  • どんなお礼がいいですか?

    先日職場の上司(女性)に食事を 高級レストランでごちそうになり、 なにかお礼をしたいと考えております。 そのときその上司の旦那様も同席 されていたので、お二人に お礼をしたいと考えています。 あまり、渡しても気を使われないものが いいと思うのですが、なにがいいでしょうか? ちなみに、前回その方にごちそうになったときは ハンカチとタオルをお礼にしました。

  • このお誘いは何か意味があったのでしょうか?

    二十代後半女性です。 日常で接する機会がたくさんある男性から、何度か以下のお誘い(?)がありました。 ・「今週末、時間ある?どこか出掛けない?」 ・「明日の晩は暇?いつもお世話になってるから、食事をご馳走したいんだけれども…。」 この他に、よく知らない場所を案内してもらうことが目的で、一緒に出かけたことはあるのですが、彼女がいる人だったので、上記はお断りしました。それ以降はお誘いは無くなり、会話も減って以前よりわたしに無関心になったような気が…。 これらのお誘いは友達以上の意味があったのですかね?ちなみに香港の男性です。

  • 気になる男性からのメールの意味がわかりません><。

    返事すべき!?このメールはデートに誘われてる?? 27歳・女です。 気になる男性(30)がいます。 京都水族館に行ってきたので、 大阪に住む気になる男性に写メを送り、 水族館の話を1~2通して、 その間に、 「機会あれば京都水族館へ一緒に行きたいです」 ということをメールで送りました。 そしたら、 「名古屋港か城崎はいきたいなとはおもってるよ~」 とメールが返ってきました。 名古屋港か城崎を調べてみたところ、 こちらにも水族館があるみたいです。 (ちなみに相手が大阪、私が神戸に住んでいるので、 京都よりも遥かに遠い場所にあります) 名古屋港か城崎について、 「一緒に」というような言葉は含まれていないし、 おまけに京都水族館に対しても、 「一緒に行こう」というような返事も返ってきていないので、 少し落ち込んでいます。。。 私がすでに行った場所で、 写真も見せた後で、 「機会があれば京都水族館一緒に…」って言われたら、 「え、だってもう行ったんでしょ?」っという意味で、 ちょっと微妙な心境になりますか? 人によると思うんですが、 水族館は相当好きな人でもないと、 そう連続して何回も行かないイメージがあると思うのです・・・。 その上さらに、「機会があれば…」というお誘い文句をしてしまったので、 おそらくその機会って、なかなか来ないだろうなあって思いますか?? 男性側としてもこないだ行ったばかりの場所に、 また女性を行かせるのは微妙だろうと思い、 わざわざ別の場所を話に少し出してきたのでしょうか?? 「名古屋港か城崎はいきたいなとはおもってるよ~」 という言葉はどういう意味だと思いますか?? 「京都ではなく、名古屋港か城崎へ一緒に行きたいと思っている」 という文面なのでしょうか??? それともただ単に、 「名古屋港か城崎へ行ってみたい」 というだけの文面でしょうか??? それから、 「名古屋港か城崎はいきたいなとはおもってるよ~」 と 「名古屋港か城崎はいきたいな“と”おもってるよ~」」 とでは文章の意味合いって変わってきますか?? どう捉えてよいのか悩むので、まだ返事はしていないし、 返事はしないつもりですが、返事しない方がいいでしょうか??。。 (ちなみに夜中(今日の0時)にこのメールが来ました。) 何か良いメールの返事があれば、 そちらも考えていただけると嬉しいです>< お願いします。。 補足 これまで2度デートに誘われている相手です。