• ベストアンサー

一度”だけ”食べたことがあるもの・・・

今までに、一度”だけ”食べたことがあるものは、何ですか? 因みに私は、  「ドジョウ」・・・上司にご馳走になりましたけど、どこが美味しいのか分らず、以降二度と食べる気がしません。  「鱧」・・・名古屋での接待で初めて食べました。美味しかったですけど、その後食べる機会がなくて残念です。 といったものが思い浮かびます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.19

・松阪牛(しゃぶしゃぶ)。 姉の結婚前に、姉の旦那さんの家族とうちの家族とで会食した時のことなんですが… 噛んでないのに肉が溶けていくような感触…ホントに肉なのかと言いたくなる様なふんわりした食感… 普段は貧乏ゆえ安い肉ばっかり食ってますが、10年近くたった今もあの至福の時間は忘れられない…。 ・マツタケ 田舎の親戚宅で食べさせてもらいましたが、特別うまいとは思わなかったです。 普通のキノコと大して変わらんような気がした15の夜。 うまいと思わなかったのはまだガキだったせいだろうか…。

be-quiet
質問者

お礼

松阪牛は、私はまだ未体験ですが、会社の先輩が息子の婚約記念に相手のご両親も招待して、本場で初めて松阪牛を食したそうです。 で、感想は・・・とにかく高かった! だそうです(笑)。 マツタケも、韓国産などだと肝心の香りが抜けてしまうので、それこそ普通のキノコみたいになってしまうことも多いですね。 国産はそんあことはないですけど、これも何しろ高過ぎます。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (26)

回答No.27

・マンゴー ずっと食わず嫌いで、最近の流行で1口食べてみましたが、もういいです、って感じでした。なんかずっと鼻に匂いが残って、鼻をかみたくなるような感じでした。なんでみんなおいしがるのか理解できない・・・。 ・白子 絶対おいしいから食べてみなって!と勧められて食べたけど、1口食べて、いいです、私の分あげます・・・。見た目もアレだし・・・。 ・唐辛子入りアイス(アフリカ料理店で) 甘いのか辛いのか冷たいのか熱いのか訳わからなかったです。 ・わさび入りアイス(静岡・伊豆にて) 微妙でした・・・。甘い中につーんときて・・・。旦那はおいしいおいしい言って食べてましたが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

マンゴーは、好き嫌いが大きく分かれる食べ物のようですね。私は果物そのままで食べたことは一度か二度だと思いますが、何故かあまり記憶に残っていないんです。 白子・・・これは、接待などで食べざるを得なかったのが2~3回ありました。でも、これって雄のアレでしょ? それだけで吐きたくなるというのが正直な気持ちですね~ 唐辛子入りアイス・・・一度なら食べてみたいです(笑)。 わさび入りアイス・・・これは、何回かいけそうな気がします。 ありがとうございました!

noname#104430
noname#104430
回答No.26

オーストラリアに行った時にカンガルーの肉を 食べました。 その日にカンガルーを見に行って撫で撫でして いたのでかわいそうで味は覚えていません。 あと、ゴルゴンゾーラチーズのリゾット。 一口食べてやめました。

be-quiet
質問者

お礼

オーストラリアに行って、可愛いカンガルーを見たあとで、肉を食べるというのは、やはり抵抗があるでしょうね。 ゴルゴンゾーラチーズのリゾット・・・かなりクセがありそうですね~ 一度だけでなく、一口だけというご体験でしたね(笑)。 ありがとうございました!

• au-W52SH
回答No.25

食べさせたのなら、コゲコゲ(写真で見ると海苔を巻いたような感じ)で、溶けたプラスチックのヘラ入りの伊達巻き(私が作りました)を… 両親に食べさせました(両親へのいじめじゃありません) 一度だけ食べたものは… ・とれたてのうに(半端なくうまいっす・w・b) ・ぎばさ(だかっていう海藻。ネバネバ嫌いな自分には拷問ともいえる食事でした) くらいかな? こじつけて言えば「毎日の料理」ですがねw

be-quiet
質問者

お礼

溶けたプラスチックのヘラ入りの伊達巻き・・・そりゃ、ご両親も一生に一度の体験が出来ましたね(笑)。 うには苦手なのですが、お寿司のセットだと付いてくることが多いので、自宅なら家族に譲るんですけど、外などでは仕方ないので食べます。とれたても、止めておきますね(笑)。 ぎばさ・・・初耳でしたが、ネットで見てみると、私も苦手なタイプの食べ物です(汗)。 「毎日の料理」は、献立はかなり短サイクルで繰り替えさているような・・・(笑) ありがとうございました!

• Aquatique
回答No.24

ワニの肉です。 6年位前に、都内のアフリカンレストラン?なるところで 食べました。硬い鶏肉のような感じでしたが、おいしくも なく、まずくもなくといったところでした。

be-quiet
質問者

お礼

ワニの肉は、日本でも案外と広まっているようですね。 硬い鶏肉というのはともかく、おいしくもなくまずくもなくとなると、話のネタに一度食べてみれば十分でしょうか。 ありがとうございました!

• Baltic
回答No.23

たばこ。  幼少の頃、田舎のおじいさんがとても美味しそうに 「食べている」ように見えたので。吸殻をこっそり。  病院にかつぎこまれましたのでもういいです。

be-quiet
質問者

お礼

タバコは、本当に危険だそうですね。 でも、確かにいかにも美味しそうに吸っている人もよく見かけますから、子どもでは盗み食い?をしたくなりそうですね(笑)。 まあ、一度でも食べたことがあるだけで、すごいです。 ありがとうございました!

回答No.22

松茸のニラ炒めを韓国で。

be-quiet
質問者

お礼

松茸のニラ炒め・・・何かちょっと勿体ない気がしますね~ ありがとうございました!

• booboo55
回答No.21

「カエル」です。 高校の文化祭の時、生物部がやってたカエルの解剖を見た後、調理室前で家庭科の先生に呼び止められ、食べました。 『このカエルは生物部のっ!?』『なんで調理してるのっ!?』などなど疑問でいっぱいでしたが、とても良い匂いが漂っていましたし、何より先生達が美味しそうに食べていたので、つい…。 味は鶏肉のようで美味しかったんです。 ただ…とても柔らかくて…なんか口の中で噛みながら連想してしまうんです…あのカエルの柔らかそうな太ももとか…解剖見たばっかだったし…。 その後一緒に食べた友人とともに、調子にのってカエルを食べてしまった後悔から、気持ちが凹んだ思い出があります。 しかし…今思い出しても、あの時カエルを調理して美味しそうに食べていた女性の家庭科の先生方、恐るべしです。

be-quiet
質問者

お礼

「カエル」は、確かに鶏のササミみたいで美味しいという話を聞きますが、それなら鶏のササミを食べますね(笑)。 しかし、もし生物部で鶏の解剖があったら、素直に食べられるかどうかはちょっと自信がないかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

noname#98815
noname#98815
回答No.20

・牛の男性器のスープ。知らずに食べていて、食べ初めてから店員がニヤニヤしながら「それ何かわかる?」と聞いてきました。特に変わった味ではなく、テールスープをやや淡白にしたみたいな感じでした。 ・鶏の足の甘辛煮。ツメの先からモモの付け根まで、まさに足です。どーんと大皿に20本くらい盛ってありました。見た目ほど味はグロくなく、コラーゲン多そうなプリプリ感だけで、ほとんど調味料の味しかしませんでした。 ドジョウは私も一度だけかもしれません。「・・・え、これが?」という拍子抜けの気分だけが記憶に残っていますね・・・ 鱧は、一度だけおいしいものに当たりました。それ以外はこれもやはり「ふーん・・・」ですね。

be-quiet
質問者

お礼

牛の他にも、睾丸の料理とかがありますけど、知らされずに食べさせられるのは反則ですよね(笑)。 逆に、鶏の足の甘辛煮は、言われなくても分り過ぎますね~ どちらも、まだ食べたことがありませんし、多分今後もなさそうです。 ドジョウは、あの味気なさでは二度目は気が向きませんよね。 鱧は、結構感激したんですけど、関東ではなかなか食べる機会が少ないです。 ありがとうございました!

回答No.18

オオカミウオ。興味本位のバター焼きで。かれいのような味かな~。なんとも言えないな~。調理方法が間違ってたかな~。 でも一応魚関係の仕事に従事してます。

be-quiet
質問者

お礼

オオカミウオって、テレビでやっていたのを見ましたけど、あの容姿を見ると、魚が好物の私も、さすがに食欲が湧きませんでしたね(笑)。 でも、魚関係のお仕事だと、いろいろな魚をトライできそうで、面白そうですね。 ありがとうございました!

noname#102936
noname#102936
回答No.17

東京・中野で いつも(土日しか行った事ないが)行列が出来ている 有名ラーメン店・青葉のラーメン。 確かに旨いが また並んで食べたいかというと そうでもない。 この辺りは中野アーケード街も有り(中野ブロードウェイへ続く通り) 他にも飲食店はたくさんあるので そちらに行ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

私は醤油ラーメンが大好物なので、有名ラーメン店で食べたいのは山々なんですけど、それ以上に並んで食べるのが嫌なので、青葉のラーメンどころか、どの有名店のラーメンも食べたことがないんです。 行列で思い出したんですけど、新宿でいつも行列が出来ているクリスピーのドーナッツも食べたことがなかったんですけど、先日全然並んでいない時に通りかかったので、初めて買いました。 家に帰って食べたら、確かに美味しかったんですけど、やっぱり並んでまで買うほどではないし、まあ一度食べたらそれで十分でした。 ありがとうございました!