• ベストアンサー

一度目はもてなされるが、二度目は……

竜宮城のような、現世とは異なる場所に主人公が迷い込み、 一度目はもてなされるが、二度目以降そこを訪れると今度はひどい目に遭わされる…… 民俗伝承のようなものでそんな話を読んだことがある気がするのですが、何という話か思い出せません。 これかな、と思われる方はタイトルをお教えください。

  • rytm
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

「キャバクラ太郎」ですかね。 バブルの時に、札束を振りまいて豪遊していたキャバクラ太郎は、今は夢もついえて、 ビルの清掃員として働いていた。 ふとしたきっかけでいった、バー「魔の巣」で知り合ったセールスマンにそそのかれて、 競馬で万馬券をとって、20年前に行っていたキャバクラにもう一度行く話 だったような気がします。 ラストは、万馬券をあてたキャバクラ太郎が、あのキャバクラにもう一度向かったら、 昔のツケがまだ残っていたとか、そんな話だった気がします。

rytm
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 所謂昔話のようなものの中にそのような話があったというのは私の思い違いなのかもしれません。 しかし、少なくとも物語の類型として存在するということが分かって良かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竜宮城の読み方

    浦島太郎に出てくる竜宮城という宮殿(城)がありますが、 最近テレビで「竜宮城」という言葉を聞いた時、平坦なアクセントで発音されているのに気が付きました。 「野球場」や「焼却場」と同じアクセントです。 普通、「大阪城」とか「姫路城」を声に出して読む場合、「城」は少し下がったアクセントになりますよね? 確かに私が小さい頃に浦島太郎の話を聞いた時も、「竜宮城」のアクセントは「野球場」のアクセントと同じだったような気がします。 お陰で子供の頃の私は、「りゅうぐう場」とは、アミューズメント施設の一種だろうと思いこんでいました(笑) なぜこのように発音が特殊なのでしょうか。地域で差はありますか?

  • アニメタイトルが知りたいです(2000年代)

    昔テレビでざっと流れを見たのですがタイトルが分からず気になっています。 かなり記憶があやふやなのですが、主人公が茶髪の女の子で、前世が中国かどこかの宮殿の姫っぽいけど姫が死んだかして生まれ変わり、現代で暮らしていたら書物を見つけたかなんかで現世の姿のまま前世の世界で冒険するとかいう話だったと思います。そして前世の世界で恋人?黒髪だった気がしますができたかしたんですが、前世に戻れなくなって最終回には現世で再会するという話でした。 主人公がかなり大人になっていて指輪をして泣いていたのが最終回で覚えてる場面です。 覚えている方いましたらぜひとも教えてください。私の記憶が間違ってる場合もあるので似ているアニメでも結構です。

  • 絨毯の模様が揺れる

    表題のとおり、 絨毯の模様が揺れてみえたことがありました。 一回だけですが、かなりギョッっとしたので ずっと気になっています。 ネットで検索しても、 似たような症状は見つけられませんでした。 もし似たような経験をお持ちのかたや、 原因をご存知の方がいらっしゃったら、 ご体験談や原因をお教えください。 根本的には心因性なのだろうと思っていますが、 たとえばスピリチュアル的な、あるいは 民俗的な伝承などで語られる絨毯の話などもあれば、 そのようなご回答もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 東北にある龍の鳴き声が聞こえる岬

    昔、東北を旅行した時、 確か岩手か宮城だったと思うのですが、 岬(?)の先端に岩場があり、 その岩にはるか下まで続く穴のような割れ目があり、時々そこから波が打ち上げて、 その音が龍の鳴き声に聞こえるという 場所がありました。 もう一度行ってみたいのですが場所がわかりません。 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけないでしょうか? では、再見!!

  • 浦島太郎の教訓について

    「浦島太郎」の昔話ですが、要するにあの話にはどんな教訓があるのでしょうか?弱い者いじめをする少年たちからカメを救ってあげた主人公なのに、ちょっと竜宮城で遊んできて、帰ってきたら大変な時間が経ってしまい母親はおろか知っている人はみんな死んでしまっていた、なんて、かわいそすぎます。彼が一体何を悪いことをしたというのでしょうか?!2歳の娘とビデオを観ながら、ふと疑問に思ってしまいました。どなたか、私にお答えをお願いします!

  • 絵本のタイトルを教えてください(長文です)

    今から20年ほど前に私が読んでいた絵本をもう一度読みたいと思っているのですが、タイトルを覚えていません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 主人公は、女の子と龍です。女の子の暮らす村に湖があり、そこに龍が住んでいます。村の大人達はその龍を恐れているのですが、女の子は、いつも遊んでいました。龍はとても気が小さく、女の子と仲良くなり、自分のうろこを女の子にあげます。すると村の大人達がそれを見つけ、龍が怖くないことも知り、みんなでうろこをもらいにいくのです。龍は自分のうろこを全て大人達にやってしまいます。そのため、元気がなくなり、うろこがないと寒いだろうと女の子は毎日お湯を湖に足す・・・という感じの内容だったと思います。 なにぶん、その絵本を読んだのが、幼いころでしたのであいまいではありますが、どなたかご存知の方にぜひ教えていただきたいのです。作者、タイトル、出版社など何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 二度目の告白

    高3の男子です。 1年以上前一目ぼれして、それ以来片思いしている女の子がいます。 それまでは話したこともなかったのですが、去年の10月に知り合うことができました。 僕はかなり焦っていて、知り合って2週間くらいで、「付き合ってください」と言ってしまいました。返事は「友達としてなら」でした。でもどうしても諦められません。 あれ以降、受験勉強の息抜きに初詣にも行ったりしてずいぶん親しくなれたと思っています。今度会うときにもう一度告白したいと思っています。 二度目の告白ってありでしょうか?

  • レディースコミックで・・

    ものすごく大雑把な記憶で申し訳ありませんが3~5年位(?)前のレディースコミックで骨董店の女性主人を守る龍(小さなドラゴン)がでてくる漫画があったのですが・・どうしても、もう一度その漫画を読みたいのです。タイトルや作者が分かりましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。。

  • 何度もすみません。

    何度もすみません。 カブトムシの♀ですが、24日夕方、やはり産卵セットから出てきてしまい 今度はエサは食べず、落ち着きなく羽をバタバタさせて外へ出ようとウロウロしていました。 一度産んでしまったので別の場所を探している(もう一つ産卵セットを用意すればいい)ということでしょうか? その後も夜が更けるほど♀が落ち着かないので、取り敢えず♂を別ケースに移して♀をそこに入れましたが、暫く仕切りに歩き(暴れ?)回ってました。 その後少しは落ち着いたようで、今朝はゼリーを食べていましたが、まだ軽く出たそうにしてます‥。 それに他の質問で見たのですが、うちの産卵セットのマットが少し肥料臭い(ガス抜き済みとなっていた)のですが、ガス抜きが上手く行ってないのでしょうか? 潜りっぱなしにならないのも、そのせいでしょうか? バタバタして落ち着きがなくなったのとマットから出てきてしまうのと関係があるのか、そもそも産む気があるのか‥様子が掴めません。 どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 壺のなかが竜宮城のような昔話?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、先日、骨董品の壺のレプリカ(笑)を手に入れました。それでふと思い出したので気になって質問します。 昔、何かの本で読んだか聞いた話か忘れましたが、多分中国の昔話だと思います。 壺のなかが竜宮城のようになっていてお酒や食べ物が一杯あって楽しい生活を送るという、ちょっとありえない話なのです。どなたかご存知ないでしょうか?