• ベストアンサー

解析学をやるために必要な微分・積分の知識

大学で解析学を受けているのですが、全然ついていけません。どうやら微分・積分をすっかり忘れてしまっているます。復習しようと高校の数学(3)の参考書を開いたのはいいのですが、全部やろうと思うと物凄い量なので理解する前に解析のテストになってしましそうです。 ある程度範囲を絞りたいのですが、どの辺を復習すればいいのでしょうか?というより、どの辺は抜かしても差し支えないのでしょうか? 数学に詳しい人回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

こんにちは。 >すぐに脱線しやすくて変な事に興味を持ってしまうのです。すみません。 いえいえ,私も同じですので…(^^;) ただ,このサイトでは,当初の質問から外れすぎたやりとりは好まれないようで,場合によっては管理人に削除されたり,独立した別の質問と回答として作り直されることもあります。 前の質問(微分の定義)は一応,最初の質問に関連した追加質問といえるでしょうが,今回のはどう判断されるでしょうね。 もしかしたら別の質問扱いされるかもしれませんが,とりあえずこちらで回答しておきます。 >傾き=x/yとなっている事に深い意味はあるんですか? >傾き=x/yというのは何かの証明でこうなったのか、こういう形じゃないとマズイのか。 >傾き=y/xにしようとすると全然違う意味になってしまうのか。 えーっと,これ,逆ですよね? で,何と答えたものでしょうか。意味があるともいえるし,ないともいえる。 まず,「意味がある」のほうですが,一次関数は一般的に,y=ax+b(a,b定数)という形になりますね。 このときのaの値を求めようとすると,自ずと「y座標の差÷x座標の差」になってしまうのです。 かりに,x=x1のときy=y1,x=x2のときy=y2としましょうか。 すると,次の2式が成り立ちます。 y1=ax1+b y2=ax2+b これらを,aとbについての連立方程式と考えて,aについて解くと(bを消去すればよい),x1≠x2の場合, a=(y1-y2)/(x1-x2) となります。 そういう意味では,これを逆にすることはできません。 では,「意味がない」という部分はどこかというと,この係数aを傾きと呼んでいることについてです。 意味がない,というとちょっと言い過ぎかもしれませんが,たとえば「x座標の差÷y座標の差」を「傾き」と定義しても,数学的にはいっこうに構わない,ということです。 もしそうした場合,係数aは「傾きの逆数」と呼ぶことになるでしょうね。 実際,坂道などの勾配を考える時,「水平距離で1km進むと何mほど登る(下る)か」という言い方が多いですが,逆にして「あと標高差にして100m登るには,水平距離で(つまり地図上で)何m進めばよいか」と考えてもいいですよね。 そういう意味合いでは,「y座標の差÷x座標の差」を傾きと呼ぶか,それとも「x座標の差÷y座標の差」のほうを傾きと呼ぶかは,別にどちらでも(数学的には)構いません。 ただ,便宜的に「y座標の差÷x座標の差」を採用している,ということでしょう。 その理由としては,(1)係数aの呼び名が「傾きの逆数」となるより「傾き」だけのほうが便利,(2)日常生活でも,そちらの定義を使うことが多く,また数字(の絶対値)が大きいほうが急傾斜なので,直感的にも分かりやすい,というあたりではないでしょうか。 (完全な推測です。実はなにか深いわけがあったりするのかもしれませんが,ちょっと分かりません。)

HeyBulldog
質問者

お礼

y/xでしたね(汗)なんだか最近、数学に神秘的なものを感じてきました。 ところでルール違反の用な質問のしかたすみませんでした。以後気をつけます。 色々と丁寧に教えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

補足質問のほうに答えますね。 >この2つの式を見比べるとなんだか全然違うものに見えて分けが分からなくなっちゃうんですけど、 そりゃそうですよ。だって全然違うんだから。(^^) 三平方の定理で求まるのは,斜辺の「長さ」です。「傾き」ではありません。 中学校の数学に戻って考えてみましょう。 1次関数のグラフを習った時,「与えられた2点の座標から,この2点を通る直線の式を求める」というのを習ったと思います。 このとき,傾きをどうやって求めたか覚えていますか? 「y座標の差÷x座標の差」です。 式で書くと,A(x1, y1)とB(x2, y2)を通る直線の傾きは(y2-y1)/(x2-x1)です。 三平方の定理を使うのは,2点AB間の「距離」を求める時です。傾きではありません。 lim {f(a+h)-f(a)}/h の意味ですが,結局「y座標の差÷x座標の差」と同じことです。 前の式と対応させると, x1→a x2→a+h y1→f(a) y2→f(a+h) です。(図がないと分かりにくいかもしれませんが,自分で描いて考えてくださいね) ただ,直線のときは,2点を直線上のどこにとってもよかったのですが,一般のグラフは直線とは限らないので,2点の取り方によって傾きが変わってきます。 そこで,「点Aにおける傾き」といったら,BをなるべくAの近くにとることにして,どんどんBをAに近づけていくことにするのです。 最初からAとBを一致させてしまうと,y座標の差もx座標の差も0になってしまって,「0÷0」となり,これでは計算できないので,「すぐ近く」にとるのがミソです。 つまり,点Aのx座標をaとしたとき,「x座標がaよりほんの少し大きい,または小さい」という気持ちで,点Bのx座標を「a+h」とするわけです。 したがって,hは0に非常に(hijouni)近い数になります。 こうすれば0÷0にならずにすみますね。 こうしておいて,hをどんどん0に近づけて行った時,「y座標の差÷x座標の差」がある一定の値に近づくのであれば,その値がf'(a)ということになります。 (実は,外国の文献でも小さい数にhという記号を使っていたりしますので,hijouniの頭文字ではないと思います。本当の由来は分かりません。) >こういうのは気にしない方がいいのですかね?(^^;) いえいえ,むしろどんどん気にしたほうがいいと思いますよ。自分はささいな,くだらない疑問だと思っていても,実はそこに大きな落とし穴とか勘違いがひそんでいることもよくありますので。

HeyBulldog
質問者

お礼

よいアドバイスありがとうございました。

HeyBulldog
質問者

補足

あぁ!言われて気づきました。習いました! 長さじゃないんですもんね。傾きを求めているんだった。言われて気づいているじゃ、やばいですね。 それで、また新たな疑問が出てしまいました。 自分は中学校の頃、傾きを求める時は「y座標の差÷x座標の差」といわれただけで、どういう経緯でこのような式が出てきたのかよくわからずに覚えていたのですが、なぜこのような式が出てきたのでしょうか。 例えば、傾き=3/4だとしたらx軸にプラス方向に4つ移動し、y軸にプラス方向に3つ移動する傾き方を現していますよね。 これって傾き=y/xと決まっているからみんなが理解できるわけで、もし傾き=x/yだったら傾き=4/3とすればそれはそれでみんな理解できると思うんですけど。 つまり(わかりずらいんですけど)、傾き=x/yとなっている事に深い意味はあるんですか?傾き=x/yというのは何かの証明でこうなったのか、こういう形じゃないとマズイのか。傾き=y/xにしようとすると全然違う意味になってしまうのか。 という事が知りたいのですが知っていたら教えてください。 ネットで調べた限りではなさそうなんですけど。 ※わけわからない質問ですみません。すぐに脱線しやすくて変な事に興味を持ってしまうのです。すみません。

回答No.2

HeyBulldogさん、こんにちは。 解析学を学ぶと、まず、数列の収束、関数の極限値などが出てきます。 それから、関数の連続性、微積分法、偏微分法、微分方程式、 重積分、無限級数などを学ぶようになってきます。 基本概念として、数列が収束するための判定条件のところを 理解するようにしてください。 確かに、高校数学の復習をしているうちに、テストになってしまいそうです。 復習は、微分、積分の基本的な考え方くらいでいいと思います。 すべての問題を解いている時間はないと思います。 微分するとは、どういうことなのか。その公式は? 積分するとは、どういうことなのか。その公式は? あと、置換積分なども覚えておくといいでしょう。 大体、基礎を詰め込んだら、解析の教科書の最初に戻って 特に、Cauchyの判定条件、関数の連続性の定義などを そらで書けて、その意味を説明できるくらいになっておけばいいです。 テスト問題も、ほとんどその応用です。 解析学。難しいです!だけど、分かったときには、感激するものがあります。 まだまだ新学期は始まったばかりです。頑張ってくださいね!!

HeyBulldog
質問者

お礼

とりあえず、アドバイスをしてもらった範囲をガリガリやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

HeyBulldog
質問者

補足

とりあえず、微分は導関数の定義、導関数の性質、三角関数・対数関数・指数関数の微分方。 積分は基本的な不定積分、置換積分を公式を覚えるる事を中心に復習してみようと思います。 それ以外にやった方がいいと思われる所があったら是非教えてください。 補足の質問よろおしいでしょうか? 微分するとは、傾きを求める事ですよね? それで思ったんですけど、 f'(x)=lim { f(a+h)-f(a)/h } ↑この式がなんで成り立つのか、よくわかりません。 傾きっていうのは直角三角形の斜辺ですよね?だったら三角形ってピタゴラスの定理で 斜辺の二乗=底辺の二乗+高さの二乗 ですよね。なんでこれ使わないんですか?ルートになっちゃうからですかね?それともlimが何か関係しているのか・・。 この2つの式を見比べるとなんだか全然違うものに見えて分けが分からなくなっちゃうんですけど、こういうのは気にしない方がいいのですかね?(^^;)

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

解析学は、数学の主要な分野であり、実際には、非常に豊富な内容を含んでいます。講義項目は、具体的には、どのようになっているのでしょうか? まず、教科書の基本事項は、一通り押さえておきましょう。問題の解き方などは、取り敢えず、脇に置いておいてもいいでしょう。

HeyBulldog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 微分積分を学ぶにあたっての基礎知識

    微分積分をとある事情により独学で学ぶことになってしまいました。 そこで、「石村園子 著  やさしく学べる微分積分」という本を買って学習し始めたのですが 圧倒的に基礎知識が足りないことが分かりました。 (グラフ、三角関数、平方完成等々…) ですので、そこから学び直したいと思ったのですが、微分積分を学ぶにあたって、具体的に必要な基礎知識は一体何でしょうか? また、それに関する良い参考書等がありましたら是非とも教えていただきたいです。 ちなみに… 私は、高校が工業高校でしっかりと数学というものをやっておらず、大学も推薦のため、受験勉強をしていません。 そして大学は数学とは全く無縁の学科に入学したため、私の数学に関する知識はかなり低いです。

  • 微分積分を学ぶには?

    中学関数は、復習が終わりました。高校数学は、忘れました。経済学の統計で使われている程度の微分積分が理解できるようになるには、高校数学のどの部分をどういう順番で勉強すれば良いでしょうか?。春休み中にガッツリ勉強すれば、なんとかなる最短ルートならびに良い教材があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 微分積分について

    今、大学で物理を習っているのですが、その中の微分積分(偏微分も含む)が全く理解できません。。。 高校の時、微分積分の勉強を疎かにしすぎました・・・ 勉強しようと思うのですが、教科書を見てもさっぱりなんです汗 こんな私でも理解できる参考書、又は、サイトをご存じないですか?

  • 大学の微分積分について

    こんにちは、大学数学についていくつか質問させていただきます。 私は現在大学で微分積分学の講義を受講しているのですが、テストで、この線形微分方程式を解け。とでたら、もちろん解けるのですが、それが何を意味するのかわからないまま、ただ解き方を覚えてるという状況になってしまっています。 微分するということは、どういうことなのか?微分方程式はどう組み立てるのか?などが、詳しく解説されている書籍などありましたら、教えてください。 あと、三重積分についてなのですが、 こちらは解き方すら理解できてません。 こちらについても、詳しい解説がされているものがあれば、教えてください。 長々と申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 微分積分の基本的な参考書

    大学の必修単位で微分積分の授業があります。レベルとしては高校の教科書の標準な問題が解ければ単位は取れる程度です。ですが私は微分積分は高校の数学で一瞬触れたぐらいでそれから4年経っているでまったくわかりません。そこで高校の教科書の基本レベルぐらいまでは理解しておきたいので、まったく無知な人でも理解できる超基本的な参考書、または教科書はありませんか?

  • やさしい微分積分の本ありませんか?

    私は高校でほとんど勉強しなかったため、全く微分積分というものが解りません。  社会にでてから数学を趣味で勉強しようと考えましたが、基礎的なものが欠落 しているため微分積分が全く理解できません。  なにか数(1)レベルから易しくやさしく微積分まで解説しているような本はありませんか?

  • 微分積分、線形台数、ベクトル解析学などについていけない。

    微分積分、線形台数、ベクトル解析学などについていけない。 現在高校3年生で、情報系への進学を考えています。 しかし私が2年のときは専門学校に行くつもりだったので数学III、Cはとっていなかったため 微分積分、線形台数、ベクトル解析学 などの授業がある場所に行くには厳しいかと考えて大学が決まらない状態です。 また、偏差値は英語48 数学35 国語47 と数学が苦手な結果が反映されています。 実際は偏差値40代後半あたりの大学を狙いたいのですが、このままでは40程度の偏差値の無名な大学に推薦で決めてしまいそうです。 現在、第一志望は少しでも名前がある大学を考え、 日本大学を志望しています。 しかし交通の便の問題で福島県にある工学部のキャンパスに行くのは厳しいです。 かといって 情報系で学びたい内容があるのは 数理情報工学科です。 数理情報工学科は名前の通り数学を軸としているので 単位などの問題が不安で頭が痛いです。 授業内容に書いてあったものは 線形空間論 形式論理 カオスと情報処理 システム解析 応用解析学 幾何学 確率統計解析 計算論 離散数学 計算高額 メディア数理 などがあり、数学に苦手意識を持っている人間が単位を取って卒業できるか不安です。 そこで、上記の授業内容は数学3cをとってないと難しいのか。 (厳しい内容でも構いませんので真実を教えてください。) 微分積分、線形台数、ベクトル解析学 ではどこまで数学III、Cの学力どの程度 微分積分、線形台数、ベクトル解析学 は数学III、Cがないとついていけないか。 微分積分は数学IIIの知識。 ベクトル解析学と線形台数は数学Cの知識だと思いますが詳しい部分も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微分・積分の重要性について

    いつもお世話になっています、こんばんは。 高校時代、微分・積分を少しだけやりました(文系のため数III・数Cは学習経験なし)が苦手でした。しかし、大学に入ると数学科目はもちろんのこと他の理系科目やミクロ経済学やマクロ経済学などあらゆる分野で微分・積分が多く活用されているように思いました。 質問1:なぜここまで微分・積分は活用されているのでしょうか? 質問2:微分・積分が活用されている分野を大まかに教えてください。 質問3:微分・積分を習得して役に立った経験を教えてください。 質問4:中学数学の基礎をしっかりと習得すれば、微分・積分を理解できますでしょうか? 質問5:Excel等のビジネスソフトでも微分・積分を活用することが可能でしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 微分積分

    今高校3年生です、 うちの学校は高1の時に数IAをやって2年次から文系をとる人は数学関係を一切習いません。 なので私は知識的には数IA止まりです しかし大学でグラフ計算に使うために微分積分を使います、課題でも数IIが出ていますので早急に勉強する必要があります こんな私でも微分積分が分かる 分かりやすい参考書ないでしょうか?アドバイスお願いします! あまり数学は得意の方ではありません、

  • 何のために微分・積分を学ぶのか

    が現行の高校数学には見えてきません。 昔は数学II又は基礎解析で物理学の内容を深めさせる応用を扱っていましたが,今は扱われておりません。あなたはこのことをどう考えますか。 物理学への応用 位置を時刻で微分すれば速度が,速度を時刻で微分すれば加速度が得られる 速度を時間で積分すれば変位が,速さを時間で積分すれば道のりが得られる