-PR-
解決済み

リフォームを考えていて、設計を依頼したいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5374235
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

家のリフォームを考えています。昔から住んでいる自宅なので、今まで増築や修理は、近所の工務店さんにお願いしており、長年のお付き合いがあります。その工務店さんは、棟梁がお亡くなりになり息子さんが少し前から継いでおられますが、家を建てる技術は未熟なようです。今までの付き合いからリフォームはお声をかけない訳にはいかないと思っているのですが、大きな費用をかけるので妥協したくありません。間取りから全てリフォームを考えているので、設計士の方に設計していただき、お付き合いのある工務店さんにしていただくのがベストなのかと思案しております。設計だけお願いできる設計士さんは、どのように探せばいいのでしょうか。また、大手のリフォーム会社に全て依頼するのと、費用はどのくらい変わってくるのでしょうか。田舎なので、近所との関係も悪くしたくないし、大きな費用がかかることなので、自分自身、納得するリフォームがしたいんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (51/161)

建築士をお探しでしたら 地元の建築士会(県)に問い合わせをされたらお近くのかたを紹介していただけると思いますが 得意分野や金額、技術力などは わかりません  また ひとつの方法として 工務店さんに建築士さんを紹介していただき 設計まではそのかたとすべて打ち合わせ 調整をして済ませるのも良いかもしれません  大掛かりのリフォームですと 新築分以上の費用がかかることもあります  間取りをほとんど変更しない住友さんの新築そっくりさんで1000万から2000万くらい(時にはそれ以上)してるようですから・・・・  
お礼コメント
kukuru711

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。建築士さんを探して、いろんな方にお話しようと思います。田舎なので、近所付き合いを疎かにできないので、迷ってしまいました。そうですよね、工務店さんに、建築士の方を紹介いただくのも、ひとつの方法ですね。ほんと、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 07:35:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (604/1665)

設計事務所を捜すのであれば、地域、設計事務所、リフォーム、などのワードで検索してみてはいかがでしょう。
クチコミ情報(お知り合いがリフォームしたなど)があればそれもいいのでしょうけど。
工務店やリフォーム会社ですと、設計施工での請け負いになってしまうでしょうね。
設計事務所の検索サイト
http://www.ken2-jp.com/
http://www.arch-navi.com/
http://www.yesyes.co.jp/
http://www.sumainonet.com/
お礼コメント
kukuru711

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。色々検索して、考えます。
投稿日時 - 2009-10-18 07:27:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (769/3579)

建築士、もしくはデザイナー(インテリアコーディネーター)抱えてる工務店、リフォーム店なら、当初プランは無償の場合も多いです。建築士に頼めば、確実に設計料が発生します。

なお、頼みたくないとこにはこえかけなきゃいいでしょう。どうしてもかけないといけないいわれなんてありませんし、頼む気もないのに声かけるのはむしろ失礼です。
お礼コメント
kukuru711

お礼率 100% (3/3)

そうですね、いやなら頼まなきゃ良いんですけど、田舎だと近所付き合いがややこしいもので、色々考えてしまいました。適切なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 07:22:27