• 締切済み

ビートルズの『Beatles For Sale』のジャケットについて

 ビートルズの『Beatles For Sale』の表紙のジャケットを画像検索していると、右上に黒または白抜きで“mono”と記されてない物の多くが、左上のEMIのロゴをテープで(?)消してる様でしたが、これはどうしてでしょうか?  もしかしたら最初にそうした人の画像が出回ってるのかもしれませんが…分かる方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • shibao99
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.2

すいません一部訂正です。CDリリースは、88年ではなく87年でした。 [補足]当時の日本盤(CP32,CP25番号)はEMI/ODEONロゴにすべて変更されています。「FOR SALE」、「HELP!」 のロゴ部はPARLOPHONEとEMI二つ分の枠を一体化し、なるべく不自然さを無くそうとしています。なお98年からの再発分(TOCP番号)より英盤デザインに切り替わりました。(それまではPARLOPHONEの商標権を東芝EMIが所有していなかった?)

Diane_Lane
質問者

お礼

補足ありがとうございます。なんかグループ内での色んな事情があるのでしょうが、ODEONもEMI(グループ)の一部なのでしょうかね。

  • shibao99
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.1

 ご指摘のジャケット写真は、88年リリースのアメリカ盤です。CDリリースおよび同マスターのアナログ盤発売分から、従来のCapitolロゴからUK盤に準じたParlphoneロゴに切り替わりました。しかし表ジャケットのEMIロゴを米発売レーベルであるCapitolロゴに変更できず、妥協案として抹消したと推測できます。また修正はテープ貼りではなくオリジナルジャケットのEMIロゴ部分に、ロゴの無い箇所の画像を切り取り、ロゴに重ねたものですので修正跡が見えているのです。さらにmono表示部も同様の手法で画像を重ねた跡が見えるはずです。これは英、米ともに同じです。  この他のEMIロゴ抹消ジャケットは、米盤HELP! です。こちらはEMIロゴに替えCOMPACT DISC マークになっています。しかしよほどCapitolロゴを載せたかったのでしょうか次の米盤RUBBER SOULでは、PARLOPHONEロゴ(ジャケット右下)の入った英盤ジャケットを使用せず、CAPITOLロゴ(ジャケット右上)の入った米盤アナログジャケットを採用するという暴挙に出ました。(これはRUBBBER SOULの文字色がカーキー色になっているので判別は容易です)  UK盤をオリジナルとしそれを尊重するという概念もアメリカ人のビジネス感覚には勝てなかった、ということでしょうか。 ちなみにリマスター盤の米盤は今のところ未確認です。

Diane_Lane
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 そもそも各レーベルの関係性が分からなかったのですが、Capitol(米)はEMI(グループ)の一部で、Parlphone(英)は買収されてEMI(英)の傘下なのですね。 なぜアメリカでジャケットの表だけ(EMIではなく)Capitolのロゴを使いたかったのか、そしてなぜ変更して使えなかったのかは未だに不明ですが、あそこは画像のツギハギだったのですね。

関連するQ&A

  • 壁紙(CDジャケットの背景にする)を探しています(条件アリ)

    音楽CDのジャケット用にweb検索してみたのですが、風景や写真はいっぱいあるのですが、 ”無機質な画像”がなかなか見つかりません。 (音楽CDのジャケットですが、背景には音楽と無縁のものを貼りたいのです) こんなイメージで考えています。 1.12x12cmの画面を正方形で4分割する。 2.画像は基本的に茶色のレンガ塀のイメージ(全面) 3.右上および左下は濃い茶色、左上及び右下は淡い茶色  (濃い、といっても、この上に曲目を印刷するので、あまり濃いと文字が見えなくなって不都合) [補足] CDラベルを作ってしまったので、それに合わせたはジャケット背景を、と思って、 こんな細かい注文になってしまいました。 因みに、CDラベル作製ソフトには、ラベルとペアになったジャケット用の背景がありません。 CDラベルの背景は正確にはレンガではないのですが、レンガなら何とか繋がりそうだと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Music Center for PCに関して

    OSはWindows 8 。Music Center for PC のアルバムジャケットの 画像は一体どこにファイル管理されているのかがわかりません。 自分のPC内のファイル検索方法を知りたいです。 ファイルの場所を特定したら、外付けHDDにコピーして以下の ことをしたいのですが可能でしょうか? 別の新しいPCにMusic Center for PCをダウンロード。外付け HDDに取り込んだ画像を自動で取り込みたいのですが可能でしょうか? アルバムが多すぎて1枚1枚また検索するのも面倒です。かと言って 自動で取り込むと画像がほぼ全てボケている、違うバージョンの アルバムジャケットである等の問題があるのでこれもダメです。 同じようなことをされた方のご意見お待ちしております。

  • SONY Music Center for PC

    アルバムアートジャケットの登録について質問です。 例えばCDを自動取り込みした際、アルバムアート、ジャケットは 自動で取り込みできますが、ほぼ確実にジャケット画像が ぼやけているので、自分で検索し、一番良いジャケ画像を選んで それを取り込んでいます。 困っているのは、ダウンロードで購入したアルバムジャケットを 自分が検索で見つけた写りのよいジャケットに変えたい時、それを コピペすると楽曲のすぐ左側のジャケット画像はそれに変わるの ですが、画面一番左上に写るジャケットは以前のままなのです。 そこに再度コピペすると、その時だけはジャケットが変わりますが、 一時的であり、別の曲を聴いたり、終了した時点でまた元に 戻っています。 Xアプリでは購入した楽曲は全てジャケットを変えることができ ましたが、Music PCではできないのでしょうか?現在はアルバム 全体が写る画面のみ、希望のジャケットが並んでいる状態です。 プロパティを開くと、ジャケット登録があるのでそこへのコピペも 試みましたが、登録に進んだ時点で最終的に「一致する項目がない」と 出て結局登録ができません。MP4のダウンロード購入曲だけにこれが 発生しています。CDから取り込んだものは変更可能です。 見出しのジャケットだけではなく、全楽曲を自分の気に入った ジャケットに揃えて変換する方法はありますか? 回答よろしくお願いします。前回は誰にも回答いただけませんでした。 基本的に無理なのかどうか、是非知りたいです。

  • イラストレーターの白を透明にする。

    イラストレーター6で、ロゴをトレースして、白抜きの部分も透明にしたいのですが、ネットで検索して調べてもうまくいきません涙。 画像のように選んで、透明度を上げると、黒 になります。 誰か助けていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レコードレーベル RCAとビクターについて

    音楽好きの叔父(もう他界)からもらったレコードで、アイズレーブラザーズというグループの古いレコード(1950年代?)した「SHOUT!」というLPのアメリカ盤があります。このレコードのジャケットの右上に発売元のRCA ビクターと、そのロゴマーク(蓄音機の前で犬が耳を傾けている有名なマーク)が印刷されています。ところがビクターの文字とロゴマークがマジックで塗りつぶされているんです。これはなぜでしょうか? RCAとビクターはどういう関係だったのでしょうか? 元は同じ会社だったとか? ついでにジャケットの裏面に「NOT FOR SALE  PROMOION USE ONLY」というスタンプが押してあります。たぶんラジオ局やなどのメディアに配ったと思うんですが、ひっよとして価値があるものなんでしょうか? レコード、音楽にくわしい方、ぜひ教えてください。何卒よろしくお願いします!

  • このモデルさんのお名前を教えてください

    このサロンモデルさんの お名前をご存知の方は 教えてください。 ウェブの画像検索で見つけて、 名前だけが出てこないので、 とても気になっております。 画像は Fudge ヘアスタイルbook 2012 の表紙左上に載っていたものです

  • 免税タバコのタール、ニコチン量

    先日、香港空港内の免税店で、タバコを買ってきたのですが、タール、ニコチンの量がわかりません。 銘柄はマルボロ(Marlboro)で、ロゴの左上にGOLD、右下にSILVERと書かれています。 また、免税店限定モデルのようで、ふたの側面にFOR DUTY FREE SALE ONLYとありました。 パッケージはシンプルな白のハードケースで、山形のマークの部分が銀色でした。 また、吸い口の部分に、銀色でMarlboroのロゴが入っています。 ネットで検索したのですが、該当するものが見当たらないので・・・ ご存知の方、おられましたら、ぜひとも回答よろしくお願いします!

  • 『ルビーの指環~心の旅』というCDのジャケット画像

    『ルビーの指環~心の旅』というCDのジャケット画像を探してます。カクテルグラスが写ってるハズなんですが、もともとが“NEW MUSIC BEST COLLECTION”というBOXセットの1枚みたいで、パチモンかもしれないので分かりません。どこかにないでしょうか? CDのタイトルは最初と最後の曲名から『ルビーの指環~心の旅』で、他には『君のひとみは10000ボルト』や『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』等が収録されてて、パソコンに取り込んだ所“Remember Collections New Music 22”というタイトルになったので、その辺りのワードも検索にかけたのですが、見つかりませんでした。 他に品番(?)FDLA 8007や、リリース元のTOSHIBA-EMI等も関連あるかもしれませんが…もしお分かりになる方がいましたら教えてください。

  • IEで画像が表示されない

     昨年購入したVista搭載のパソコンを使用していますが、Internet Explorerで検索した場合に画像が出るはずの部分に表示されず、その部分が白抜きになって左上に四角にかこまれた×マークが表示されます。 ところが同じHPを「Google chrome」で検索してみるとちゃんと画像が表示されるのです。なぜIEでは画像が出ないでGoogle chromeだと出るのでしょうか。また、どうすればIEでも画像が表示されるようになるのでしょうか。  何か設定上の問題があって、どちらか一方にしかこうした機能は作動しないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 以下のサイトのようなロゴや画像を作成して、

    以下のサイトのようなロゴや画像を作成して、 CMS(WordPressにチャレンジ中)で作るサイトに使いたいと思っています。 イラストレーター、フォトショップを購入するのは経済的にキツイです。 GIMPなどのフリーソフトか、2万前後のソフトで作れるものはあるでしょうか? 実際試して検証するのがいいとは思うのですが、 先人の方の経験に学びたいと思い質問させていただきました。 以下のようなシンプルなサイトが作りたいのです。 http://www.cune.jp/ このサイトの左上のロゴ、中央のチラシ、 http://www.cune.jp/products/2009fw01.html この中央の文字入りの画像、 http://www.green-label-relaxing.jp/ 最上部のロゴ、真ん中のSALEのチラシ、 左にある2つのバナー。 お願いします。

専門家に質問してみよう