解決済み

メモリ合計が少なすぎるのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372981
  • 閲覧数12
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (80/201)

もともと 256MB+256MB あったところに、+512MB を付けました。

当然計算上では 1024MB でしょうが、ある程度低くなることは
事前に情報を得ていました。

でもちょっと少なすぎるのです。・・・・ 894MB (896MB 915632KB)
どこで見てもやはり 130MB ぐらいの差があります。

30MBぐらいであればビデオなんとかに取られるとどこかで見ましたが、
それを加味してもさらに大きく100MBも少ないです。

これってやはり、差込が悪くて一部認識されてないのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (253/540)

正解は出ていますね。
>ビデオなんとかに取られる
画面の描画用にビデオメモリを128MB分確保しているからですね。
30MB程度で済んでいたのは、昔のメモリの少なかったころの話。
昨今の2GBのメモリを積んでいるような機種だと、200MB以上確保しているのも当たり前のようにあります。

ですから、8分の1(128/1024)を確保していたとしても何ら不思議はありません。

※独立したグラフィックボード(オンボードでない)を搭載していて、システムメモリをシェアしない場合は、搭載メモリを正味(OSの限界を除く)使えます。
お礼コメント
michiro09

お礼率 39% (80/201)

30MBと私がどこかで見たものは、もしかしたら記事が古かったかもしれません。
特にメモリの不具合ではなさそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 04:50:25
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

自動で割り振られるグラフィックメモリではないかと思います。最近はそう言うのが多いかも。

メインメモリが256MB×2の時は32MBか64MBで、トータル1GBになると128MB、2GBになると256MBてな感じではないかと思います。

BIOSで設定できないものもあるようです。私のThikPad T60は、RADEON X1400でグラフィックメモリ128MBを積んでいますが、それ以上はメインメモリから自動で取得しユーザーは設定できません。
お礼コメント
michiro09

お礼率 39% (80/201)

可変するグラフィックメモリのせいのようでした。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-30 01:33:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (582/1725)

機種が分かれば早いんですがね。
メーカーものなら説明書やら仕様書に何MBシェアしますとか
普通に書かれてたりしますから。
もしくはBIOSで直接確認するか。
お礼コメント
michiro09

お礼率 39% (80/201)

メモリによって可変するグラフィックメモリのせいだったようです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-30 01:32:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (490/715)

おっしゃられるようにメインメモリの一部をビデオメモリに割り当てているのでしょう。
たいていは[2のn乗]MB割り当てる機種がおおいです。
4/8/16/32/64/128/256MBって感じです。
ユーザが設定できるとすれば、BIOSの設定にあると思います。
PCのマニュアルでBIOSの設定を探してみてください。
設定項目がなければ、割当量が固定か、メモリ総量により自動設定なのだと思います。
お礼コメント
michiro09

お礼率 39% (80/201)

メモリの総量によって数値が変わるというものなら納得行きます。
メモリ増設前が400MBを切って(512MB-128MB)いた感じはしません。
このままでいいのか、設定で変えるのがいいのかちょっと迷うところですが
検討してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 04:57:19