• ベストアンサー
  • 困ってます

合計物理メモリ

  • 質問No.747399
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 93% (480/512)

自作パソコンをWindowsXP環境で使用しています。先日お試しソフト(試供品)を使っていたらメモリが足りませんというメッセージがでてしまいました。メモリは256を2枚乗せているので512あり、これまでメモリ不足となったことはなかったのですが、ちゃんと512で認識されているかどうか不安になり、プログラム→アクセサリ→システム情報を選択してみました。システムの概要を見ると 合計物理メモリは512となってますが、使用可能な物理メモリが274.52と書かれていました。これってどういう意味なんでしょう。 私のパソコンは512MBで動作しているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (87/293)

問題なく動作しているようです。ハードウェア的にもソフトウェア的にも正しく認識されています。

使用可能ではなくて利用可能な物理メモリーだと思うのでそれは残り容量です。

システム情報みなくてもマイコンピュータの右クリック
プロパティーの全般タブのコンピュータの所にも認識されている物理メモリー量が表示されていますよ。
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

これで安心できました。ソフトがなぜメモリ不足と言うのかはわかりませんが、とりあえず512で動作しているようですね。どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/01/11 10:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1438/6751)

他の解答者が言われていますが
「メモリーをOSが使っているから
512Mをフル活用出来ない」のです。
その問題のアプリケーションを
動かすにはもう少し物理的にメモリーを
増やすしかないです。

それか↓こちらに
メモリーを活用するような
テクニックが書いてありますので
これで解消するかも?
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

ソフトの表示を見ると動作条件に空きメモリ64M以上とありました。ってことは充分足りているはずですよね。ま、512で認識されているようですから安心しました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/01/11 10:37
  • 回答No.2
それで正常動作しています。
 PCは起動時(立ち上がり)すでにメモリは消費されていますので、あと残り274.52MBもありますよ。 って言っているだけです。
 Ctal+Alr+Delでタスクマネージャからも詳細確認したほうがいいでしょうね。 
お礼コメント
yamashiro

お礼率 93% (480/512)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/01/11 10:35