物理メモリ不足?メモリ増設が必要なのか調査

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光に加入した特典のウィルスクリアをインストールしようとしているが、「物理メモリ」が不足していると表示され進めない状況。
  • パンフレットには物理メモリが190MB必要と書かれており、ゲームをアンインストールしたが問題が解決しない。
  • メモリ増設が必要かどうか確認し、増設が必要な場合は一般の電気屋で購入できるか調べたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理メモリ不足?

このたびフレッツ光に加入した特典のウィルスクリアをインストールしようとしています。 が、ほかのチェック項目は問題なく通ったのですが、「物理メモリ」が不足していると出たきり進みません。 泣く泣くゲーム類をアンインストールしてみたのですが、まだ解決しません。 パンフレットには物理メモリ190MB必要とありました。 やはりメモリ増設というのを行わないと無理なのでしょうか? パソコン本体の説明書に少し書いてあったのですが、その部品は普通の電気屋さんで売っていますか? ちなみに私のパソコンの情報は、WindowsXP・dynabookのノートパソコンです。 タスクマネージャの物理メモリ(KB)の欄には、  合計   195056  利用可能 29832  システムキャッシュ 51668 とありました。 生憎と素人同然なので 多いのか少ないのかもさっぱりです。 どうかわかりやすい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

物理メモリというのは、一般的には単に「メモリ」と呼ばれていて、多ければ多いほど、パソコンが快適に動作します。つまりサクサクと早く動いてくれます。 (仮想メモリというものがあるので、区別するために物理メモリというふうにいうのですが、仮想メモリは専門的なものなので、気にする必要は内科と思います。) >パンフレットには物理メモリ190MB必要とありました。 >タスクマネージャの物理メモリ(KB)の欄には、合計195056 からすると、ご質問者さまのパソコンには約190MBのメモリが搭載されていると思われます。 そうだとすると、メモリが少ないほうだと思います。 現在売られているパソコンは少なくても1GB(1ギガバイト、ご質問者さまのパソコンの5倍くらいです。)~、2GBなど搭載しています。 >その部品は普通の電気屋さんで売っていますか? 通常は、メモリを後から買ってきて増やすことができますが、お使いのパソコンによって、増やせる上限があり、また、面倒なことにメーカーや機種によって購入すべきメモリが違うのです。 パソコンの仕様が書かれている説明書か、パソコンそのものを大型電気店に持っていけば、お店の方が教えてくれると思います。 町の小さな電気やさんでは売っていないと思います。 少し知識があれば、NO3の方が回答されているように作業されれば、増設(メモリを購入して追加)しなくてもウイルスソフトがインストールできるかもしれません。 たくさんの作業を同時に行うと、それだけパソコンに負荷がかかってメモリを圧迫するんです。今のパソコンは特に自分で起動しなくても、自動的に裏で動いているソフトなんかがたくさんあったりします。中には不要なものもあるので、それを停止して、前述の仮想メモリ(ハードディスクの一部をメモリのようにして使用する)を増やすんです。 メモリを購入するとなると、結構な出費になるかもしれないので、できそうであれば、まずNO3の方が回答されているように作業してみることをオススメしますが、今後のことを考えると、いずれはメモリ(物理メモリ)を増設したほうがいいでしょうね。 メモリが増えるとパソコンの動きが早くなったことが実感できますよ!!

e-prunus
質問者

お礼

ノートって意外とメモリ小さいんですね。知らなかったです。 今日近場の大型電気店に聞きに行きました。 今度パソコンごと持って行って増設してもらいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dokosoko2
回答No.8

「ウィルスクリア」で検索すると評判悪いです。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100376834051 http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/pc11.2ch.net/sec/1188770349 物理メモリも少ないので、今後のために是非増設しましょう。 増設すれば、少しはマシになるかもしれませんが、自分なら 使いません(というか現状使えないでしょ?重くて)。 フレッツウィルスクリア申込設定ツールからログインして 解約可能 。116でも可能だそうです。

e-prunus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみたら本当に重そうですね。 とりあえずメモリのほうを増設することにしました。 ウィルスクリアのほうは、もう加入している段階なので、 期間ぎりぎりまで一応使おうと思っています。

• snoopy_na
回答No.7

>PX/720LS この機種はジャパネットオリジナル仕様の物ですね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491200.html DDR333 SDRAM(PC2700)、200Pin S.O.DIMM対応でいけるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm

e-prunus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近場の電気屋さんに在庫があるようなので、今度増設したいと思います。

• okwavehy
回答No.6

初めまして。 タスクマネージャ(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 同時に押す。) パフォーマンス(パフォーマンス タブクリックで) 物理メモリ(合計)(このパソコンに搭載されている物理メモリの合計) - コミットチャージ(最大値)(コミットチャージ(合計)動作中のプログラムが必要としているメモリ量の合計、同時に実行されるプログラムが多いほど多くなる。OSが、起動してからコミットチャージ(合計)の最大値。)  =  マイナスの時物理メモリガイッパイです、HD(仮想メモリ)にスワップ(切り替わり)が発生して(物理メモリは、高速なので)処理速度が低下する。物理メモリを、増設すればスワップが発生しないので処理速度は、低下しない。)最低必要な物理メモリサイズが分かります。  

e-prunus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増設することにします。

回答No.5

NO4です。誤字があってごめんなさい・・・  ×内科→○ないか

回答No.3

こんにちは メモリとソフトの削除は、実はあまり関係ないんです。アンインストールする前に相談してくれればよかった..。 それはさておき、メモリ不足ならば、タスクマネージャを起動して、とにかく動作しているソフトをある程度停止します。(しかし、きちんと残さないといけないのは、残しましょう) もし、不安があるなら、XPのテーマをWINDOWSクラシックに切り替えて、なるべく負担を減らしましょう。 それでもだめならば、仮想メモリの設定をしてください。今より増やすようにしてください。(ヘルプに「仮想メモリ」と入力すると、ヒットすると思います。) しかし、今後のことを考えると、増設したほうがよいかもしれません。

e-prunus
質問者

お礼

関係なかったのですか!? とりあえずメモリを増設して、あらためてインストールしなおすことにします。 ありがとうございました。

• Vaga-_-
回答No.2

ダイナブックの型番も書いてもらえると質問者さんのPCにどれだけメモリを搭載出来るかの回答が得られると思いますよ。 メモリが今の時点で全く足りません。 XPは最低512MB、快適な動作を求めるなら1GBは必要です。 768MBでもいいんですけどね。 型番等も分からなければパソコンを売ってる電器屋等で買えますし増設の作業もしてもらえますよ。

e-prunus
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 型番はたぶん、PX/720LSです。 パソコンの隅っこに書いてあるやつでいいのですよね?

回答No.1

増設が必要です。 もっと、詳しい品番を教えてください。 利用可能なメモリを探せますので。。

e-prunus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メモリ増設することにします。