物理メモリ不足?メモリ増設が必要なのか調査

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光に加入した特典のウィルスクリアをインストールしようとしているが、「物理メモリ」が不足していると表示され進めない状況。
  • パンフレットには物理メモリが190MB必要と書かれており、ゲームをアンインストールしたが問題が解決しない。
  • メモリ増設が必要かどうか確認し、増設が必要な場合は一般の電気屋で購入できるか調べたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理メモリ不足?

このたびフレッツ光に加入した特典のウィルスクリアをインストールしようとしています。 が、ほかのチェック項目は問題なく通ったのですが、「物理メモリ」が不足していると出たきり進みません。 泣く泣くゲーム類をアンインストールしてみたのですが、まだ解決しません。 パンフレットには物理メモリ190MB必要とありました。 やはりメモリ増設というのを行わないと無理なのでしょうか? パソコン本体の説明書に少し書いてあったのですが、その部品は普通の電気屋さんで売っていますか? ちなみに私のパソコンの情報は、WindowsXP・dynabookのノートパソコンです。 タスクマネージャの物理メモリ(KB)の欄には、  合計   195056  利用可能 29832  システムキャッシュ 51668 とありました。 生憎と素人同然なので 多いのか少ないのかもさっぱりです。 どうかわかりやすい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

物理メモリというのは、一般的には単に「メモリ」と呼ばれていて、多ければ多いほど、パソコンが快適に動作します。つまりサクサクと早く動いてくれます。 (仮想メモリというものがあるので、区別するために物理メモリというふうにいうのですが、仮想メモリは専門的なものなので、気にする必要は内科と思います。) >パンフレットには物理メモリ190MB必要とありました。 >タスクマネージャの物理メモリ(KB)の欄には、合計195056 からすると、ご質問者さまのパソコンには約190MBのメモリが搭載されていると思われます。 そうだとすると、メモリが少ないほうだと思います。 現在売られているパソコンは少なくても1GB(1ギガバイト、ご質問者さまのパソコンの5倍くらいです。)~、2GBなど搭載しています。 >その部品は普通の電気屋さんで売っていますか? 通常は、メモリを後から買ってきて増やすことができますが、お使いのパソコンによって、増やせる上限があり、また、面倒なことにメーカーや機種によって購入すべきメモリが違うのです。 パソコンの仕様が書かれている説明書か、パソコンそのものを大型電気店に持っていけば、お店の方が教えてくれると思います。 町の小さな電気やさんでは売っていないと思います。 少し知識があれば、NO3の方が回答されているように作業されれば、増設(メモリを購入して追加)しなくてもウイルスソフトがインストールできるかもしれません。 たくさんの作業を同時に行うと、それだけパソコンに負荷がかかってメモリを圧迫するんです。今のパソコンは特に自分で起動しなくても、自動的に裏で動いているソフトなんかがたくさんあったりします。中には不要なものもあるので、それを停止して、前述の仮想メモリ(ハードディスクの一部をメモリのようにして使用する)を増やすんです。 メモリを購入するとなると、結構な出費になるかもしれないので、できそうであれば、まずNO3の方が回答されているように作業してみることをオススメしますが、今後のことを考えると、いずれはメモリ(物理メモリ)を増設したほうがいいでしょうね。 メモリが増えるとパソコンの動きが早くなったことが実感できますよ!!

e-prunus
質問者

お礼

ノートって意外とメモリ小さいんですね。知らなかったです。 今日近場の大型電気店に聞きに行きました。 今度パソコンごと持って行って増設してもらいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

「ウィルスクリア」で検索すると評判悪いです。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100376834051 http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/pc11.2ch.net/sec/1188770349 物理メモリも少ないので、今後のために是非増設しましょう。 増設すれば、少しはマシになるかもしれませんが、自分なら 使いません(というか現状使えないでしょ?重くて)。 フレッツウィルスクリア申込設定ツールからログインして 解約可能 。116でも可能だそうです。

e-prunus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみたら本当に重そうですね。 とりあえずメモリのほうを増設することにしました。 ウィルスクリアのほうは、もう加入している段階なので、 期間ぎりぎりまで一応使おうと思っています。

  • snoopy_na
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.7

>PX/720LS この機種はジャパネットオリジナル仕様の物ですね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491200.html DDR333 SDRAM(PC2700)、200Pin S.O.DIMM対応でいけるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm

e-prunus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近場の電気屋さんに在庫があるようなので、今度増設したいと思います。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.6

初めまして。 タスクマネージャ(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 同時に押す。) パフォーマンス(パフォーマンス タブクリックで) 物理メモリ(合計)(このパソコンに搭載されている物理メモリの合計) - コミットチャージ(最大値)(コミットチャージ(合計)動作中のプログラムが必要としているメモリ量の合計、同時に実行されるプログラムが多いほど多くなる。OSが、起動してからコミットチャージ(合計)の最大値。)  =  マイナスの時物理メモリガイッパイです、HD(仮想メモリ)にスワップ(切り替わり)が発生して(物理メモリは、高速なので)処理速度が低下する。物理メモリを、増設すればスワップが発生しないので処理速度は、低下しない。)最低必要な物理メモリサイズが分かります。  

e-prunus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増設することにします。

回答No.5

NO4です。誤字があってごめんなさい・・・  ×内科→○ないか

回答No.3

こんにちは メモリとソフトの削除は、実はあまり関係ないんです。アンインストールする前に相談してくれればよかった..。 それはさておき、メモリ不足ならば、タスクマネージャを起動して、とにかく動作しているソフトをある程度停止します。(しかし、きちんと残さないといけないのは、残しましょう) もし、不安があるなら、XPのテーマをWINDOWSクラシックに切り替えて、なるべく負担を減らしましょう。 それでもだめならば、仮想メモリの設定をしてください。今より増やすようにしてください。(ヘルプに「仮想メモリ」と入力すると、ヒットすると思います。) しかし、今後のことを考えると、増設したほうがよいかもしれません。

e-prunus
質問者

お礼

関係なかったのですか!? とりあえずメモリを増設して、あらためてインストールしなおすことにします。 ありがとうございました。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.2

ダイナブックの型番も書いてもらえると質問者さんのPCにどれだけメモリを搭載出来るかの回答が得られると思いますよ。 メモリが今の時点で全く足りません。 XPは最低512MB、快適な動作を求めるなら1GBは必要です。 768MBでもいいんですけどね。 型番等も分からなければパソコンを売ってる電器屋等で買えますし増設の作業もしてもらえますよ。

e-prunus
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 型番はたぶん、PX/720LSです。 パソコンの隅っこに書いてあるやつでいいのですよね?

回答No.1

増設が必要です。 もっと、詳しい品番を教えてください。 利用可能なメモリを探せますので。。

e-prunus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メモリ増設することにします。

関連するQ&A

  • 物理メモリ不足について

    パソコンの物理メモリについて質問させて頂きます。 フレッツウイルスクリアを使用しているのですが、 今のVer.2のサポートが3月末で終了してしまうのでバージョンアップをしてください、との表示が出ます。 手順に従いやっていたら、物理メモリ不足でひっかかってしまいました。 256MB以上必要と出ていたので、マイコンピュータのプロパティを確認すると、224MBと表記されていました。 2002年頃購入したFMVのデスクトップですので、古いからでしょうか…でも、買い替えはとてもできません。 そこで調べてみて、パソコンのメモリを増設すれば良いのかな?と思ったのですが、 パソコンに関する知識が浅はかですので、どうすれば良いのかわからず、困っております。 ぜひ、具体的にどうしたら良いか、教えてください。 今月末でウイルスクリアが使えなくなるのも怖いので、どうかよろしくお願い致します。

  • 物理的メモリ?が不足?

    初心者です。 hpのcompaq nx9040をもらって、仕事の簡単な作業(顧客管理など)に使用しています。NTTのフレッツ ウィルスクリアをダウンロードしたのですが正常に機能せず、問い合わせ先に「物理的メモリ?が足りないので、メモリの増設をしてください。それでないと使えません。」と言われました。 ノートパソコンにそのようなことが可能なのでしょうか? もし可能であるなら、どのようなものが適しているかを教えてください。それは幾らぐらいで購入できますか?

  • タスクマネージャーで 物理メモリの合計とキャッシュ済み+空きメモリが合わないのはなぜ?

    タスクマネージャーで 物理メモリの合計 と キャッシュ済み+空きメモリがの合計が合わないのはどうして タスクマネージャーのパフォーマンスで 物理メモリ の 合計 キャシュ済み 利用可能 空きメモリ の関係はどうなっているのだろうか どう計算しても 合わない。

  • メモリ不足?

    ウイルスバスター2009の無料体験版をインストールしようとしたところ、メモリ不足ですという内容のエラーが出ました。 ホームページでは、要件としてメモリが256MB以上とありますが、この「メモリ」とはWindowsタスクマネージャの「パフォーマンス」タブで「物理メモリ」の「合計」と表示されているものと同じでしょうか? ・もしそうだとすると、現在物理メモリの合計が253424KBなのですが、これは他のプログラム等をアンインストールして増やせるものなのでしょうか、それともメモリの増設なるものをする必要があるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • メモリについて2

    タスクマネージャーの見方と意味について教えてください。 タスクマネージャーを見ると。。。 ■コミットチャージ〔KB〕 合計  155000 制限値 290000 最大値 156000 ■物理メモリ〔KB〕 合計  122000 利用可能  5250 システムキャッシュ 2150 ■カーネルメモリ〔KB〕 合計  37000 ページ 22000 非ページ 15300 こんな感じです。 これらの意味と見方を教えてください。 素人なんで簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • Vistaの物理メモリについて

    ダイナブックのAX/55Cを使用しています。最近動作が遅いため確認のためタスクマネージャーのパフォーマンスを見ていますがド素人のため何が何だか分かりません。メモリの数字は856MBで物理メモリ欄の数字は合計1013、キャッシュ済み341、空きメモリ3になっています。CPUの使用率は何もしなければ5%前後をいったりきたりしています。この数字は正常でしょうか?

  • メモリ不足について

    win7 32bit RAM4GBです。 仕事の都合上64bitに変更できず、RAM増設もできません。 最近作図用ソフトでメモリ不足です。とでたり、エクセルなどの動きが遅く困っています。 タスクマネージャーの物理メモリが、合計3481、キャッシュ済み2377、利用可能2419、空きメモリ95くらいです。 ちなみに現在エクスプローラーでこのページを開いているだけで、他にソフトなどは立ち上げていません。 プロセスをみると、iexplore.exeが128000kb、explore.exeが28200kbが2トップでメモリをたべています。しかし、エクスプローラを終了しても、物理メモリの空きはほとんど増えません。 色々調べて仮想メモリを変更したりしました。初期・最大15000Mbになっています。 cドライブは451GB中360GB空きがあります。 特に困っているのは以下2点です。 どのソフトでもコピペが異様に遅い。 図面ソフトでは大量にデータを開いたり、印刷時にエラーがでておちる時が多い。 これだけの情報ではわからないとは思いますが、、 解決案や考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • 物理メモリについて

    新しいパソコン(ネットショップのカスタム)を購入し先日それが届いたのですが、おかしなことに気がつきました。そのメモリの注文について、4GBで依頼していたのですが、マイコンピュータ→プロパティの全般タブでメモリを見ると2.75GB RAMとなっています。また、タスクマネージャで見たところでも物理メモリは2,883,056KB RAMとなっています。 これについて何か考えられることはあるのでしょうか?単なるショップのミスなのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 仮想メモリと物理メモリの関係について

    仮想メモリについて悩んでおります。 現在使用中のWindowsServer2003をHyper-vに移行するためメモリ使用状況を確認しているのですが、ここで分からない事があります。 これまで私は仮想メモリ(コミットチャージ)について物理メモリ使用量+スワップファイルの合計値という認識だったのですが、タスクマネージャーを見ると 物理メモリ(KB) 合計 2096304 利用可能 923356 システムキャッシュ 1220312 (物理メモリ空き容量) 2096304-923356=1172948 コミットチャージ(KB) 合計 611780 制限値 4038516 最大値 656576 とあり、計算すると物理メモリの使用量が仮想メモリ(コミットチャージ)を上回っています。 そこでお聞きしたいのですが、仮想メモリ=物理メモリ使用量+スワップファイルという私の認識は間違っていたのでしょうか。 また認識が正しい場合、何故物理メモリ量が仮想メモリ量を上回ることが起こるのかお教え下さい。