• ベストアンサー

なりすましメールの送り主

なりすましメールについて質問させてください 友達AとBになりすましメールが来ました。AにはBから悪口が、BにはAから悪口が送られてきたそうです。 でも2人とも絶対に送ってないと言っています。 無視していれば止むかと思って放置していたら、どんどん酷い内容になっているそうです。 どうも2人と知り合いの人が犯人のようなのですが、なんとか送り主を特定できる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メールヘッダのReceived行をみて下さい。 複数あるうちの一番下です。 そこにIPアドレスが載っていたら、それを元に送信元プロバイダへ相談すれば、相手への警告など対応してもらえるかもしれないです。 メールヘッダの見方 http://www1.ocn.ne.jp/~shinbei/pc/trble_header.html

imuyoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました URL、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• sarvia
回答No.2

私も同じ経験をしたことがあります。 私の場合は、他の誰かに自分のアドレスが利用され、複数の人に送られていました。 犯人を特定する方法は、まずあなたのお友達のアドレスを知っている人を探してみる。(犯人を特定する第一歩となります) 携帯会社の方に電話などで相談してみる。(迷惑メールの送り主の見かたを教えてもらえる所もあります) 警察の方に依頼してみる。(相談する際は、証拠が必要(メールなど)) などがありますよ! また、まえの回答を見たのですが、ヘッダというのは受信メールを見るところのサブメニューにあるアドレス表示というところだと思います。auやドコモでも見れると思いますよ。

imuyoh
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました 早速教えてみようと思います!

• takapiii
回答No.1

メールのヘッダの見方知っていますか? もし分かるなら、ヘッダ部分の「Received:」という部分に書かれている情報をよく読むと、どのプロバイダ経由で送られたメールかが分かる場合があります。 そのプロバイダが、誰が利用しているプロバイダかを調べると、もしかしたら絞り込めるかもしれません。

imuyoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールのヘッダというのは何でしょうか? なんにも知らなくてすみません  ちなみになりすましメールがきたのはドコモとauの携帯なのですが、どちらもヘッダを見れますか?