• ベストアンサー

中古住宅購入に関して

sumikaeruの回答

回答No.3

中古マンション購入検討者です。 参考までに、条件としては、(1)地区、(6)予算、(7)間取りと、立地(沿線、駅から徒歩)を優先し、いろいろな物件を見ました。 やや条件を付け過ぎと思いますが、譲れない条件が多いなら、すぐに見つからなくとも焦らず探すのが良いのでは。 立地主体で考えておられますが、住居としての基本的な機能が劣化していると思いますので、リフォーム予算の計画も必要では。

sibakensan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「予算に見合った地区」と言うことで(1)の条件は出させていただきました。車主体の街(鉄道は1~2両編成の電車が1時間に1本走るような場所です)なので渋滞をメインに考えました。 期間は1年以上は掛かると思いますので、ゆっくり探してみます。

関連するQ&A

  • 中古住宅の購入で悩んでいます

    2年以内に二世帯住宅を建てるために家族で話し合いを勧めていました。住みたい地域の土地が中々空きがない中、中古住宅が出ました。それも二世帯住宅です。リフォームが繰り返されてるので室内は、そこそこにきれいです。外壁は昔の造りです。ここは利便性が良くJR、バス停5分、大型スーパー、病院他と希望の場所です。何を悩むかと言いますと・・・ 土地の公示価格60500円 建物面積49.4坪 土地面積69.9坪 築年月1975年7月 第一種住居地域 33m高度地区で金額は1980万から1880万と100万値下げされました。 築年数が39年前ですから建物の価値がないと思うので値段が高いのでは?もう一つは左右、後ろは古い2階建てアパートがあり日当たりが少し悪いです。普通に暮らせると思いますが、5年後10年後に周りのアパートが立て直された時、33m高度地区が気になります。土地の広さの兼ね合いもあると思うので4階5階は建てれないと思いますが、気になります。アドバイスをお願いします。

  • 中古住宅の購入について

    中古住宅の値段が上がり シロアリが付いた、かなり怪しい家でもすぐに買い手が付く世の中ですが あなたなら何を基準や条件に中古住宅を選びますか? 立地条件、建物の状態、建物の値段、築年数、都市ガス、本下水、地域の治安の良さや防犯、災害対策 オール電化や、集中浄化槽等は後々のコスト面から敬遠されやすいですが 問題の無い範囲で 中古住宅を購入する時には これが優先する!と思う優先順位を教えて下さい。

  • 中古住宅購入について

    立地条件にあった1,500万円の中古住宅を購入するかどうか 迷っています。収入は、手取り350~400万円。 引越しの目的は、子供の成長により現在のアパート(家賃5万円) が狭くなったことです。今まで住宅購入について全く考えた ことがなく知識もないためアドバイスをいただきたいと思います。 なお私は37歳(勤続11年)負債無。妻と小学生の子供1人の 3人くらしです。貯蓄は100万円くらいです。

  • 中古住宅の購入したいです。

    中古住宅購入で悩んでいます。 周りに不動産業者に関わる人がおらず 飛びついて良いのか高い買い物で 進めずにおります。 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスいただきたいと思い投稿 させていただきました。 現在アパートに子供が1人の3人家族。 主人自営業、私は正社員8年勤続です。 夫婦とも30代前半、貯蓄500万円。 〇物件情報〇 築7年の4LDK、南向き、駐車場3台 1650万円(年明けに550万円ダウン) 離婚にて手放す物件。 子供の学区内。 一軒隣は在来線の線路(夜間貨物も通り、 線路がむき出しで低い所に線路があるので子供でも容易に入れます。) 内覧では目に付く大きな汚れはみられず。 1番手の購入希望者の方と内覧が ブッキングしたのですが、その時に シンクがやや高めなので奥様と合わず 辞退されると話していました。 その後2番手の私に優先順位が 上がりました。 正直半年ほど気にしていた物件が 大幅価格ダウンしたので 購入したいと考えています。 主人は線路が気になるのですが、 私が欲しいならいいよ。という考えです。 将来は子供が独立したら 主人の実家を取り壊しこじんまりした 家を建てて住む約束ですが(今は主人の 実家は研修生が多数住んでおり 同居や立て直しが難しい状況です。) その間は中古住宅が購入できたら 住みたいと思います。 不動産屋は早く購入して欲しいのか 良い事を並べ次がいますのでと急かして きますが、私も購入したいので 気持ちがせって少し落ち着いて見れずに おります。 不動産に詳しい方がいましたら ご教授のほどよろしくお願い致します。 拙い文章と説明ですみません。

  • 中古住宅を購入するか建てるか・・・それとも賃貸?

    現在、中古住宅を購入するか家を建てるか、このまま賃貸に住み続けるか・・・ 簡単に決められるものではない為かなり迷っております。 皆さんは何を決め手に住む場所、建物を決めましたか? 下記、私の現在の状況です ・住居は賃貸のアパート(2LDK・家賃4万円)※駐車場別途5千円・除雪費用2万円 ・結婚1年目・子供なし(将来欲しいと思っています) ・夫は29歳契約社員・私は31歳専業主婦 ・ペットあり こんな感じです。 毎月貯金もできる収入なので子育てに金銭的不安はありません。 賃貸であれば住み替えが簡単で、自身での修復なども必要ないので身軽なのは理解しております。 ただ、私はずっと住宅街ではない場所にある一軒家で生活してきたで、集合住宅が窮屈で仕方ありません。 そして、賃貸はペットの飼える物件がかなり少ない、または家賃が高いのでかなり選択肢が狭まります。 家を建てる場合は実家の敷地内に建てる計画です。 ちなみに、敷地は500坪ほどあり、必要以上の干渉はないと思っています。 建てる場合は地元の工務店に依頼する予定です。(平屋で1000万~1200万円程度) ただ、実家の近所の住宅街に中古住宅が売家として何件も出ており、建てるのではなく中古の方が良いのかなという考えもあります。 良いと思う理由は価格です。 価格はピンキリですが、安いもので240万~あります。(築35年前後) 築浅のものでも900万くらいです。 中にはリフォームしたものもあり、元ベッドタウン地域の為中古物件が多いです。 今住んでいる地域も豪雪地帯ではありますが、実家のある場所は特別豪雪地帯なので老後の雪も心配しているところです。 また、住宅地にはすでに多数の売家・売地があり中古住宅を購入した場合、後に売って現金にすることは不可能と思っております。(地域が発展するとは思えないので) 長くなりましたが、先述通り皆さまは何が決め手で今の場所に住んでいますか? 何となくという意見ではなく、出来れば住居に重きを置いている方の意見が聞きたくこの場をお借りします。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅を購入しようと考えています。 中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。 また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか? すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 住むことが条件の中古住宅購入について

    住むことが条件の中古住宅購入について なかなか物件が出なかった地域にやっと新規物件で中古住宅が見つかりました。 築40年なので、取り壊して新築かとおもっていましたら、個人の売主が仲介業者に、 住んでくれる人にと条件を出したそうです。 業者さんはリフォームして何年か住みその後建て替えてはといわれますが、費用がかさみますし、内装はもちろん、壁や天井ににしみやひび、ゆかやサッシのゆがみや軋みがあり、土台部分の老朽化も予想されます。 住むのに安全でない物件なら、補修に多額に費用がかかるなら、建て替えの交渉をしてはだめなのか、など悩んでいます。似たような条件の方いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 中古住宅を買おうと思っていますが…可能でしょうか?

    1900万の中古住宅購入を検討していますが、可能でしょうか? 現在の貯金は250万円。 頭金はなし、諸費用と引っ越し費用に100万、緊急用として150万を手元に残す方向で考えています。 もしくは、 3年間貯金をして、頭金に300万円くらい追加という手もあります。 年収は500万(世帯収入は750万)、公務員です。 私一人の名義でローンを組み、20年くらいで返済したいと考えています。(将来海外に移住するつもりなので、長くローンを組めません) 現在、家賃と駐車場で68000円払っています。住宅手当が27000円でていますので、実質41000円の支払いです。 これが自宅取得となると、駐車料金はいらなくなりますが、住宅手当が7000円だけになりますので、差し引き14000円の含み損だと思います。 しかし、子どもたちの進学により4月から保育代が今の半分に減りますので、この差額分は大丈夫かなと踏んでいます。 ・上記の条件で、1900万の物件を購入できるでしょうか? 来年4月から上の子が小学校へ入学しますので、買うなら今(もしくは3年後)を考えており、少し急いでいます…。 ・3年後を待って頭金をためた方がいいでしょうか? ・今から不動産屋さんに足を運ぶとして、実際に住み始めるまでに、通常は何カ月くらいかかるものなのでしょうか?

  • 建売住宅・中古住宅を購入された方、教えて下さい

    建売・中古住宅を探して、何件か内覧しました。 大体の希望条件に合うものが見つかってもなぜかしっくりこなくて(感覚的なものですが)購入に至りません。 夫は家に対してあまりこだわりがないので、注文住宅じゃないのだから最低限の条件(地盤・日当たり・部屋数)に合えば妥協しろ、住み方でどうとでもなると言います。夫の言うこともわかるのですが、建売・中古住宅といっても高い買い物で一生暮らす家になるのだからこれだ!って思えるものを購入したいのですが・・・。 建売や中古住宅を購入された方、買われるとき、希望する物理的条件のほかにも「この家だ!」というビビっとくる直感的なものがありましたか?