• ベストアンサー

冷房をガンガン効かせている男の話

今から20年以上前に読んだ本の中の一話なのですが、こわい話がのっている本で、その中の一話はおそらく外国の小説だったと思いますが、アパートに謎の老人が住んでいて常に凍えるほど冷房を効かせている、ところが停電か何かで冷房がつけられくなって、老人が死ぬ?あるいは溶ける?実は彼には秘密があった・・・・というような話ですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラヴクラフトの「冷房をおそれる男」ではないでしょうか?

mika0726
質問者

お礼

おおお! まさにこれです! ついでにこの作品名で検索したら 読んだ本の題名もわかりました。 『怪談(2)』講談社:少年少女講談社文庫【ふくろうの本】 でした。 この本挿絵が異常に怖いんです、トラウマになりました。 秒殺での回答、ありがとうございました!