• ベストアンサー

読書家の皆様へ、現在の書店サービスに求められるものは?

dqf00134の回答

• dqf00134
回答No.6

私はすでにデジタルの書籍コンテンツをダウンロードして楽しんできましたが、少々中途半端なものだと感じます。 最初はソニーのクリエ、最近はシャープのザウルスで持ち歩いてますが、どちらもすでに買うことができなくなってます。 アメリカなどでは専用のブックリーダーもかなり普及してるようですが、国内ではソニーやパナソニックが発売したものの、思うように売れずに既に撤退したようです。 書籍のデジタル化も、それを読むためのハードが問題だと思います。 携帯電話の高機能化が進みすぎたせいもあるかもしれませんが、ザウルスなどのPDAは思いの外売れなかったようですが、こういうものが市場を確立できないと、不便なもので、結局紙の方がいいということになるかと思われます。 現状のままなら、紙の本はなくならないと思います。でも、今よりたくさん売れるということはないと思います。