• ベストアンサー

松茸が1本だけ手に入ったらどうする?

毎年秋になると、同じ質問をしているかも知れません。 今年もご容赦下さい。 さて 松茸が1本だけ手に入りました。 大きさは10cmくらいのずんぐりしたもの・・・ 純国産モノ、たった1本 今年は、どうやって食べますか? 私だったら、半分は細かく裂いて「松茸ご飯」、もう半分はしょう油を垂らして「網焼き」・・かな? うまそー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.6

歯ごたえが分かる程度に裂いて「松茸ご飯」にして、家族or友人で食べます。 個人的には、すごく美味しいモノと思っていないので(苦笑)、皆で楽しく食べられたらいいなぁと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、味自体よりも香りとか食感を楽しむものですね。 松茸ご飯だったら、そこそこ平等に行き渡りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

神棚にそなえてから、半分お吸い物、半分網焼きでしょうか? 炊き込みご飯は普通のご飯でも十分ですししょっちゅうたべるし。

localtombi
質問者

お礼

一度でいいから、網焼きはやってみたいですね。 しょう油を垂らしてと・・・ やっぱり神棚にお供えですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.5

なんたってキノコですからね。体にいいし。 4つくらいに切って・・・ バター焼にしてしまうだろうな。 いろいろなキノコ食ってるから、別にって感じですぐ食べる。 マツタケは食わないけどエノキなら食べるってひとが信じられない。

localtombi
質問者

お礼

>4つくらいに切って・・・バター焼にしてしまうだろうな シンプルでありながら、豪快でもありますね。 おいしそうな感じです。 >マツタケは食わないけどエノキなら食べるってひと そうなんですか? エノキって、あのヒョロヒョロしたやつ?・・・ 私も松茸がいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4

>松茸が1本だけ手に入ったらどうする? 比べるかもしれません。 すんません、下ネタです。 とりあえず仏壇に供えてから炊き込みご飯にします。

localtombi
質問者

お礼

>とりあえず仏壇に供えてから よくありますね、とりあえずノノさんにお供え・・ 貴重なメロンなんかもらったら、真っ先に仏壇行きでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mindassass
回答No.3

正直、香りはいいと思いますがそんなに価値のあるモノとは思えません。 買うなんて有り得ないし貰っても高いモノを貰ったというくらいしか…。 私の答えは好きな人に譲る。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、何かもったいないような・・・ もらった人は大喜びですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ninarose
回答No.2

私だったら、ダイナミックに網焼きかな? 旦那に食べさせます。 お吸い物、炊き込みご飯は香りがいいけど、少量じゃ あまり感じなさそうなイメージが・・・ キノコ類が食べれない私がコメントするのも変ですが…

localtombi
質問者

お礼

量で見せるならば炊き込みご飯系かも知れませんね。 >キノコ類が食べれない私 先ほどの方もそうでしたが、ダメですか? 菌というのが、何か影響を及ぼすんでしょうかね? でも食べられないということなら、丸のままご主人様の口に入りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

菌類は 体質上 食べる事が出来ません (専属医師からもキツク言われております) 等言う人もいるって事で

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう体質なんですね。 アレルギーみたいな感じでしょうか。確かに珍しいかも知れませんね。 私の周りでも、椎茸が嫌いという人はいますが、体質的にという人は見かけません。 回答を頂き、ありがとうございました。