• ベストアンサー

松茸が1本だけ手に入ったらどうする?

毎年秋になると、同じ質問をしているかも知れません。 今年もご容赦下さい。 さて 松茸が1本だけ手に入りました。 大きさは10cmくらいのずんぐりしたもの・・・ 純国産モノ、たった1本 今年は、どうやって食べますか? 私だったら、半分は細かく裂いて「松茸ご飯」、もう半分はしょう油を垂らして「網焼き」・・かな? うまそー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.6

歯ごたえが分かる程度に裂いて「松茸ご飯」にして、家族or友人で食べます。 個人的には、すごく美味しいモノと思っていないので(苦笑)、皆で楽しく食べられたらいいなぁと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、味自体よりも香りとか食感を楽しむものですね。 松茸ご飯だったら、そこそこ平等に行き渡りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

神棚にそなえてから、半分お吸い物、半分網焼きでしょうか? 炊き込みご飯は普通のご飯でも十分ですししょっちゅうたべるし。

localtombi
質問者

お礼

一度でいいから、網焼きはやってみたいですね。 しょう油を垂らしてと・・・ やっぱり神棚にお供えですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.5

なんたってキノコですからね。体にいいし。 4つくらいに切って・・・ バター焼にしてしまうだろうな。 いろいろなキノコ食ってるから、別にって感じですぐ食べる。 マツタケは食わないけどエノキなら食べるってひとが信じられない。

localtombi
質問者

お礼

>4つくらいに切って・・・バター焼にしてしまうだろうな シンプルでありながら、豪快でもありますね。 おいしそうな感じです。 >マツタケは食わないけどエノキなら食べるってひと そうなんですか? エノキって、あのヒョロヒョロしたやつ?・・・ 私も松茸がいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>松茸が1本だけ手に入ったらどうする? 比べるかもしれません。 すんません、下ネタです。 とりあえず仏壇に供えてから炊き込みご飯にします。

localtombi
質問者

お礼

>とりあえず仏壇に供えてから よくありますね、とりあえずノノさんにお供え・・ 貴重なメロンなんかもらったら、真っ先に仏壇行きでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

正直、香りはいいと思いますがそんなに価値のあるモノとは思えません。 買うなんて有り得ないし貰っても高いモノを貰ったというくらいしか…。 私の答えは好きな人に譲る。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、何かもったいないような・・・ もらった人は大喜びですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ninarose
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

私だったら、ダイナミックに網焼きかな? 旦那に食べさせます。 お吸い物、炊き込みご飯は香りがいいけど、少量じゃ あまり感じなさそうなイメージが・・・ キノコ類が食べれない私がコメントするのも変ですが…

localtombi
質問者

お礼

量で見せるならば炊き込みご飯系かも知れませんね。 >キノコ類が食べれない私 先ほどの方もそうでしたが、ダメですか? 菌というのが、何か影響を及ぼすんでしょうかね? でも食べられないということなら、丸のままご主人様の口に入りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

菌類は 体質上 食べる事が出来ません (専属医師からもキツク言われております) 等言う人もいるって事で

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう体質なんですね。 アレルギーみたいな感じでしょうか。確かに珍しいかも知れませんね。 私の周りでも、椎茸が嫌いという人はいますが、体質的にという人は見かけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年は、マツタケ食べられるかな♪

    今年は、マツタケ食べられるかな♪ 今年は、豊作の国産マツタケが例年にない安い値段で売られているそうです。 十何年も食べていない私にも、ひょっとしたら口に入るかも知れません。 さて皆さんは、今年はマツタケ食べられそうですか? 手に入ったら、どうやって食べましょうか? 毎年ゲップが出るほど食べている方の回答は、ご遠慮下さい・・・

  • 国産の松茸を買いたい!

    都内で、1万円位で、国産の松茸を買いたいのですが、どこに売っているでしょうか? 今日は新宿のデパートの地下食料品売り場をのぞいてみたのですが、お手ごろ価格のものがなくて・・・。国産ものがあっても7本くらい入って3~4万でした。5千円のものがあったと思っても、傷ありもので半分に切ってあるものでした。数は少なくても、箱に入って、切られていないまるのままの、できれば1万円ほどで買いたいのですが、都内だとどこで手に入れられるでしょうか?

  • 松茸料理の店教えてください

    もう秋のかおりがしますね そろそろ松茸の季節です 今年はとてもお値打ちとか そこで質問です 岐阜市周辺でおいしい松茸料理の店、教えてください 今週末にいきたいので少々急いでいます よろしくお願いします

  • 今秋、貴方の家の食卓に松茸料理が具現化する可能性の確率につきまして

    ちょっと秋めいてきましたね。 ひらたくご質問しますと、今秋あなたの家であなたは、松茸が食べられそうですか? 私はここ2.3年ダメでした。買おうと思っても、いざとなると手が金縛りになります。 外国産もよろしいのでしょうが、今一?です。 前に人がくれたこともあり、私の確率は0に限りなく近い10%(期待をこめまして)としておきます。 あー、今年も幻か・・・夢の『どびんむし』 みみっちい質問ですけど、よろしければご回答ください。

  • 黄色い手について

    どのカテがいいのか分からないのでここで質問させていただきます。 ズバリ私の手はみかんの食べすぎで黄色いのです。とりあえず10年くらい前高校生のときに一冬にみかん2箱くらい食べて(もちろん私一人が)冬休み明けに友人に「陽に焼けた?」と聞かれるくらいこのときは顔色まで変わっていました。もともと私は色白なんです。で、それからというもののみかんを少し食べただけで手が黄色に変わります。が、春・夏・秋は素の色の手(色白の手)に戻っていました。 ですがまた去年の冬やっちゃいました。多分3箱近くは食べていると思います。とうとう結果的に今年の春・夏・秋はずーっとかすかに手は黄色い色を残したまま今年の冬を迎えました。で、昨日“初みかん”でした。4コ食べました。今朝、手を見てみると黄色が増してます。 今年の冬はほどほどにしようとは思うのですが、一度につき2コは食べないと気がすまないのです。一日の量は最低でも10コ。こんな状態で手が黄色くなるのを防ぐ方法はないですよね…(-_-;) やっぱりみかんを食べるのをやめるしかないのでしょうか。もしくは冬に手が黄色くなるのは仕方が無いとして、冬が終わった後手を元の色に戻す方法はないものでしょうか…。 こんなみかんバカな私に回答宜しくおねがいします。

  • 英語に訳してください。

    英語に訳してください。 毎年用秋の訪れを教えてくれていたのに今年は1本も生えなかったのねとがっかりしていたら草に隠れて咲いていた。 草をかき分けお手手伸ばしてパシャリ。 以上です。 写真投稿のキャプションに使いたいのでよろしくお願いします。

  • 高校最後の体育祭で・・・

    今年の秋に高校生最後の体育祭があり、そこでクラスごとに様々な仮装(男子校なので女装など)をして5分間踊ったりして弾けます。しかし毎年似たり寄ったりのもの(ダンスやソーラン節など)ばかりなので、自分たちの年はもっと斬新的モノをやりたいと思っています。 何か良いアイデアがありましたら、どんな仮装をして、どんな事をするのか、など教えて下さい! ちなみに、クラスは40人ほどです。

  • タマネギ。

    最近タマネギをスライスして水で洗って鰹節と醤油をかけて食すのにハマってまして、毎日タマネギ半分の量を食べてます。 勿論他にご飯とかも食べてますけどね。 そこで質問なんですが、タマネギ毎日食べるのって身体にいいんでしょうか? もしいいんだとしたら、具体的にどのようにいいのか教えていただきたいです! ヨロシクお願いします。

  • カサブランカの花と茎が小さくなってきた?

    ユリのカサブランカの球根を4年前の秋に地植えしました。 毎年増えていき、去年などなかなかの見ごたえになってきたと思っていたのですが、今年は小さいもの(茎も細い)が増えてきました。 思い当たる原因ですが、 1.地植えなので植え替えは不要だろうと思って、してなかった。 2.切り花にしようと、丈の半分位から切り、下葉を残した。 ということなのですが、これから先どういう対策が良いでしょうか?

  • 桜、農薬はまかない

    子どもの通う保育園に大きな桜の木があります。 毎年春と秋、当然毛虫がつきます。 実は、私は毛虫がだいっきらいでして (皆さん、名前を聞くのも嫌いな虫、いますよね? ミミズとかゴキブリとか。そういう感じです) 去年は、「そろそろかな」と思う時に、 園長を促がして、薬を撒いてもらいましたが、 秋に促がすのを忘れていたため、秋は数日園庭の半分が使えない状態になってしまいました。 今年も忘れないうちにと、昨日園長に「今年もそろそろお願いしますね」と言ったところ、 「環境を守るということで、農薬は撒けないのよ、 毎年内緒でやっているの。近隣住人も見張ってるのよ」と言われました。 衝撃でした。 確かに、桜につく、あの毛虫は、「刺さない、無害な」虫なのかもしれません。 しかし、それがぼとぼと落ちてくる状態が園児に良いとは思えません。 (実際、私は幼い頃、その状態を見て、 毛虫に対してトラウマを抱いてしまったのです) 実際、世間ではそういう状況なのでしょうか。 皆さんの町の桜並木などはどうですか、 教えてください、お願いします。