• ベストアンサー

有名なホテルのドライカレーなのにそんなに美味しくないのはなぜ?

いい値段とるわりには、デパ地下などに置いてあった ドライカレーがたいして美味しくなかったのが疑問です。 別に私が料理じょうずだと言うわけではないけど 自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しいし、 高く売れると思いました。 やっぱりブランドなんでしょうか?

noname#101098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

有名ホテルが直接作っているものを使用しているのと、 メーカーがホテルにレシピを教えてもらい(レシピを考えてもらう場合もある)作っているものなどがあります。 実際にホテルで食べたのと味が異なるというのはよくあることです。 ホテルでしか買えないものは(デパートやスーパーなどに流通していないもの)、ホテルが直接作っていることが多いので、味の遜色は少ないです。 有名なシェフやお店、ホテルの名前があれば、その名前の使用料が発生しますので、高くなるのは当然です。 売れるのはブランド(ネームバリュー)で、その商品が高いのは使用許諾料などによるものです(まれに材料が高いというのもありますけど)。

質問者

お礼

そうですね・・ きっと、メーカーが作っているのかも。 あれが、実際ホテルで出てきたらガックリきちゃいます。。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>デパ地下などに置いてあった >ドライカレーがたいして美味しくなかった それって「レトルト品」でしょう? 結局は「有名ラーメン店シリーズ・店主○○監修、○○ラーメンのカップ麺」と同じ。 どんな有名店の物であっても「本物じゃない即席の物」は、本物には遠く及びません。 ホテルで製造販売しているとしても、やはり「作りたてを提供している本物」には勝てません。 まったく同じお米をまったく同じ方法で炊いたとしても、炊きたてのご飯と、炊き冷ましのご飯をレンジで温め直したのでは、炊きたてのご飯の方が絶対に美味しいです。 どんなに頑張っても「出来立て、作りたて」には敵いません。 ましてや「ホテルのレシピ通りだけど、業者が工場で大量生産したレトルト品」なら、絶対に本物には勝てません。 >自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しいし、 >高く売れると思いました。 ところがどっこい。 貴方のドライカレーを、ホテルのレトルト製品と同じく、大量に工場で生産し、レトルトパックにしてしまった瞬間、ホテルのレトルト品と同じく「たいして美味しくない」って状態になります。 比べるなら「ホテルのシェフが作った出来たての物と、貴方が作った出来たての物」か「ホテルのレシピで作った大量生産のレトルト品と、貴方のレシピで作った大量生産のレトルト品」じゃないと不公平です。 「ホテルのレシピで作った大量生産のレトルト品と、貴方が作った出来たての物」では「出来たてハンデ」が大き過ぎて、貴方が作った方が勝っても不思議ではありません。 試しに、貴方が作ったドライカレーを、真空パックして冷凍して何日か経ってから解凍して再加熱して食べてみて下さい。デパ地下で買ったレトルトのホテルのドライカレーに勝てないくらいに不味くなってしまっている筈です。

質問者

お礼

お弁当のパックに入っていましたが あの味はレトルトだと思います。

• dezimac
回答No.2

有名な企業のロゴや名前が付けば高くなるのはどれも同じ。 ブランドというのもあるでしょうが、ある程度の(比較的多くの人が満足する)味でなければ、通用しません。 もちろん、それが必ずしも旨いという訳ではありませんが。 特別不味いもので無ければ、自分の舌ではなく、マスコミの情報や値段だけ見て旨いという人もいますし。 そういう所に限って行列できていたり。 > 自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しい 個々の好みの(馴れ親しんだ)味もあるでしょうね。 地元のお菓子屋でも、自分を含めて周辺の人は、大手チェーン店よりも不味いし高いと思っているのに、美味しいという人も少なからずいます。 TVとかでも紹介されるけど、どう考えても他に店がないからしかたなく出ている程度のレベルなのに。 マスコミは不味いとは言わないからね(苦笑;

質問者

お礼

万人受けする味だったとは思いますが、、、。 けっして「おいしーい」って感激するものではなかったですね。 本当に、ブランドだけって感じ。。。

• yotani0425
回答No.1

ホテル,デパ地下などのものは万人向けで卒の無い味付けなんでしょうね、ということは個性も無い。 個人経営のカレー屋さんの方がそれぞれ個性を持った味付けをしているのではないでしょうか。 質問者さんのドライカレー、是非食べてみたいです。

質問者

お礼

>質問者さんのドライカレー、是非食べてみたいです。 ははは。。。どうもありがとうございます。