• ベストアンサー

有名なホテルのドライカレーなのにそんなに美味しくないのはなぜ?

いい値段とるわりには、デパ地下などに置いてあった ドライカレーがたいして美味しくなかったのが疑問です。 別に私が料理じょうずだと言うわけではないけど 自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しいし、 高く売れると思いました。 やっぱりブランドなんでしょうか?

noname#101098
noname#101098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

有名ホテルが直接作っているものを使用しているのと、 メーカーがホテルにレシピを教えてもらい(レシピを考えてもらう場合もある)作っているものなどがあります。 実際にホテルで食べたのと味が異なるというのはよくあることです。 ホテルでしか買えないものは(デパートやスーパーなどに流通していないもの)、ホテルが直接作っていることが多いので、味の遜色は少ないです。 有名なシェフやお店、ホテルの名前があれば、その名前の使用料が発生しますので、高くなるのは当然です。 売れるのはブランド(ネームバリュー)で、その商品が高いのは使用許諾料などによるものです(まれに材料が高いというのもありますけど)。

noname#101098
質問者

お礼

そうですね・・ きっと、メーカーが作っているのかも。 あれが、実際ホテルで出てきたらガックリきちゃいます。。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.4

>デパ地下などに置いてあった >ドライカレーがたいして美味しくなかった それって「レトルト品」でしょう? 結局は「有名ラーメン店シリーズ・店主○○監修、○○ラーメンのカップ麺」と同じ。 どんな有名店の物であっても「本物じゃない即席の物」は、本物には遠く及びません。 ホテルで製造販売しているとしても、やはり「作りたてを提供している本物」には勝てません。 まったく同じお米をまったく同じ方法で炊いたとしても、炊きたてのご飯と、炊き冷ましのご飯をレンジで温め直したのでは、炊きたてのご飯の方が絶対に美味しいです。 どんなに頑張っても「出来立て、作りたて」には敵いません。 ましてや「ホテルのレシピ通りだけど、業者が工場で大量生産したレトルト品」なら、絶対に本物には勝てません。 >自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しいし、 >高く売れると思いました。 ところがどっこい。 貴方のドライカレーを、ホテルのレトルト製品と同じく、大量に工場で生産し、レトルトパックにしてしまった瞬間、ホテルのレトルト品と同じく「たいして美味しくない」って状態になります。 比べるなら「ホテルのシェフが作った出来たての物と、貴方が作った出来たての物」か「ホテルのレシピで作った大量生産のレトルト品と、貴方のレシピで作った大量生産のレトルト品」じゃないと不公平です。 「ホテルのレシピで作った大量生産のレトルト品と、貴方が作った出来たての物」では「出来たてハンデ」が大き過ぎて、貴方が作った方が勝っても不思議ではありません。 試しに、貴方が作ったドライカレーを、真空パックして冷凍して何日か経ってから解凍して再加熱して食べてみて下さい。デパ地下で買ったレトルトのホテルのドライカレーに勝てないくらいに不味くなってしまっている筈です。

noname#101098
質問者

お礼

お弁当のパックに入っていましたが あの味はレトルトだと思います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

有名な企業のロゴや名前が付けば高くなるのはどれも同じ。 ブランドというのもあるでしょうが、ある程度の(比較的多くの人が満足する)味でなければ、通用しません。 もちろん、それが必ずしも旨いという訳ではありませんが。 特別不味いもので無ければ、自分の舌ではなく、マスコミの情報や値段だけ見て旨いという人もいますし。 そういう所に限って行列できていたり。 > 自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しい 個々の好みの(馴れ親しんだ)味もあるでしょうね。 地元のお菓子屋でも、自分を含めて周辺の人は、大手チェーン店よりも不味いし高いと思っているのに、美味しいという人も少なからずいます。 TVとかでも紹介されるけど、どう考えても他に店がないからしかたなく出ている程度のレベルなのに。 マスコミは不味いとは言わないからね(苦笑;

noname#101098
質問者

お礼

万人受けする味だったとは思いますが、、、。 けっして「おいしーい」って感激するものではなかったですね。 本当に、ブランドだけって感じ。。。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

ホテル,デパ地下などのものは万人向けで卒の無い味付けなんでしょうね、ということは個性も無い。 個人経営のカレー屋さんの方がそれぞれ個性を持った味付けをしているのではないでしょうか。 質問者さんのドライカレー、是非食べてみたいです。

noname#101098
質問者

お礼

>質問者さんのドライカレー、是非食べてみたいです。 ははは。。。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • カレー店 珊瑚礁について

    湘南の超々有名カレー店『珊瑚礁』のレトルトがデパ地下で売ってると聞きました。 どこのデパートで扱ってるかとかご存知の方いますか??

  • ちょっと変わったカレー

    教えて下さい。 私はカレーが好きでよく自分で作ります。 女房も子供達も美味しいといって食べてくれます。 アスパラカレー、ホタテカレー、コショウ入りの激辛カレー、コンニャクカレー、ピーマンカレー・・・・等遊び心でいろいろ工夫しましたが最近、ワンパターン化してきて自分でも・・・「う~ん、う~ん」という感じがしてなりません。 カレーが飽きたという訳ではないのですが チョット「何か一工夫・・・」「変わったカレー・・・」に挑戦してみたくなってきました。 どんな食材でもかまいません。 できればジャンル別で 1、美味しいカレー 2、変わったカレー 3、びっくりカレー でお願いしたのですが。 カレー通の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カレーおよびナンに関する食べ方の質問

    インド料理屋に、行きました。 疑問点が2つ、ございます。 (一)ナンについて ナンというのは、常に、カレーを付けて、食べるのですか。 ナンだけを、単独で食べることは、ないのですか。 (二)カレーについて カレーというのは、常に、ライスとか、ナンとか、何かに付けて、食べるのですか。 カレーだけを、単独で食べることは、ないのですか。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • 【レトルトカレーのシェアを教えてください。】どこで

    【レトルトカレーのシェアを教えてください。】どこで見れますか? 出来れば、ブランド別。無理ならメーカー別のマーケットシェアが知りたいです。 あと湯煎して具が入って食べられるレトルトカレーの中で一番何が好きですか? かれいやカレー?は糊(のり)みたいなカレーでした。

  • 微々たる残りカレーの使い道は?

    お料理上手・料理の使いまわしが上手・アイディア豊富なアナタにお伺いします。 一皿も取れないほどのカレーが余りました。 これを翌日食べるには寂しいので、何か別なレシピに変身したいと思います。 カレーコロッケは好きじゃないし、カレーピラフもイマイチ…。 こんな私に、何か美味しいレシピをご教授下さいm(__)m

  • あのカレーライスをもういちど食べたい。

    大阪駅近くに大毎地下劇場があったころ、同じ地下にあった、 「インデアン」のカレーライスがもういちど食べたい! テレビドラマ「部長刑事」の刑事ともっぱら悪女を演じる夫婦が、 カウンターの向こうにいるのを確かめながらのカレーライスが無類においしかった。 いろいろな香辛料が透けてみえたので、白く透明なルーであったような気が。 茶色く透けてたのかな。。 ひーひー悲鳴をあげるような、辛さなんだけど、 その悲鳴が「おいしい!」とうなりながらの。 あれほどのカレーライスが消えてなくなるはずがない。 移転して営業してると思うのですが、ご存知ないですか? 長堀の地下街でおなじ名前の店をみつけて喜び勇んだら、 まったくべつものだったので、がっかり。

  • カレー作りすぎてしまった!

    うっかりカレーを作りすぎてしまいました…一人暮らしなので食べつくすのにかなりかかってしまいそうです。出来上がったカレーをできるだけ長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか?冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか?また、なにか他の料理に使えますか?良い案があったらお願いします。

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カレーにしょうがを入れる??

    バターチキンカレーを作ろうとしています。 レシピに「しょうが」と書かれている事が多いのですが なぜしょうがを入れるのかが分かりません。 コク、旨味が出るんだよ。というコメントも見つけましたが なぜカレーにしょうがなのかが・・・ コク、旨味が出るなら他の料理にでもなんでもしょうがを入れれば良いじゃないか! と疑問になってしまいました。 どなたかすっきりさせてくれる回答をお待ちしております・・・

専門家に質問してみよう