• ベストアンサー

留学について悩んでいます。

nolly_nyの回答

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.6

模範解答がすでに出揃っているように思いますが、私も留学経験者なので一筆・・・ 最終的には娘さんに決断させるしかないと思います。 「親が反対すれば 留学はあきらめる」、と言い出したとしても、将来「あのとき反対しなければ行っていたのに」とモメる日がきっと来るような気がします。 > 大胆な面もあれば完璧症・繊細なところもあります。 これは、留学経験者みんなそうだと思います。大胆な面がなければ、留学という決断はできないと思います。 あと、出発時に目標をがっちり決めてしまうことは、必ずしもよくないことだと私は思います。 先の方が書かれていますが、外国でいろんなことを経験するうちに、考え方は変わってくるのがごく普通だと思います。 また、目標を掲げてそれになかなか近づけないような事態になってしまうと、自分を追い詰めて留学生活を楽しめなくなってしまいます。 生活を楽しむことが第一だと思います。生活を楽しめなかった人は留学の経験自体無駄にもなると思います。 それから、現実逃避のために留学する人もたくさんいますよ。私もその一人かもしれないです。 周りのしがらみがイヤで、日本人が嫌いで、日本に住んでいることがイヤでイヤで飛び出したようなものです。あわよくば、そのまま永住しようかとさえ目論んでました。でも、日本から出てみたら、日本のよさにたくさん気付いて、考え方も大きく変わって帰国しました。 精神的にも一種のリハビリになったようです。留学前の人間関係の輪に戻っても、苦痛に感じることはもうないです。今は、日本に住めることが幸せだと思えます。 ・・・という結果に、娘さんもなるかもしれませんよ。 いずれにしても「1年」という期間は、どうしようか迷っている方には長すぎると思います。 留学を決める前に、その学校がある地域へ一度旅行してみてはいかがですか?娘さん一人だけでも、ご家族一緒にでも。1年間住めそうかどうか、も肌で感じられると思います。(旅行で訪れるのと、生活するのでは全く違うということは、あるにはありますが) それから決断してもよいのではないでしょうか。もし旅行である程度気が済んでしまったら、留学までしなくてよいという結論が出るでしょうし、「住みたい」と強く思えれば、楽しい留学生活が送れる可能性も高いということになると思います。

noname#110579
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 >目標を掲げてそれになかなか近づけないような事態になってしまうと、自分を追い詰めて留学生活を楽しめなくなってしまいます。 生活を楽しむことが第一だと思います。 私は、目的にこだわり過ぎていますね。 もっと、娘の気持ちを尊重して、 広い心で見守る姿勢が大事ですね。 とても参考になりました。 また娘と話し合ってみます。 ありがとうございました!