真面目な留学と遊びの留学、社会人の方に質問です。

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学に留学する際、真面目な留学と遊びの留学を見分ける基準はありますか?
  • 社会人の方にお聞きしたいですが、アメリカの大学卒業者の真面目さや努力を判断する基準は何ですか?
  • 留学する際に適切な目的を持ち、努力をして卒業するかどうかが留学の真面目さを判断する基準となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な留学、遊びの留学

社会人の方に質問です。 「アメリカの大学に留学」というと、あまり良くないイメージが少なからず付くものだとおもいます。 私の周りの友人にも、TOEFL400点台でも入れる大学へ進学するような遊び目的の留学希望者をする人や卒業まで5年以上かかるような人がたくさんいます。 そこでできれば社会人の方にお聞きしたいのですが、 アメリカの大学を卒業したという人がいる時、どういった基準でその人の留学中の真面目/不真面目や内面の良し悪しを判断しますか? 簡単に言い換えると、ちゃんとした目的があって留学してその通り努力してきた人と、遊び目的で留学して適当に卒業した人を見分ける基準はありますか? 少しおかしな質問になってしまいましたが、これから留学する者としてアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり言って見分ける基準はないです。 「医者の卵がたくさんいて、男ばっかりでもてるから」といって、東大理3に入った女性もいますし。 でも、目的が後回しになっても、何を学んだかを説明できる人は、いい勉強をしたのではないかな。

sexy-virus
質問者

お礼

質問の日本語の誤りを訂正しないまま載せてしまいました>< ご回答ありがとうございます! やはり結果としてついてくるものなのですね。

関連するQ&A

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 留学について

    こんにちは。私は進学を考えている進学系クラスで理系選択の高校2年生です。母がアメリカ人なのですが、英語は‘得意‘くらいのレベルです。最近英検2級を取得しました。 今回の質問は、留学についてです。 高校の先生にも度々相談しているのですが、彼らは日本人として、日本の大学に所属してアメリカなどの大学に留学しているので、私のような両国籍を持っている人はどうするのが一番よいのか、国籍の使い方など、詳しいことが聞けない状況です。話によると、アメリカ人としてアメリカの大学に入学するほうが、お金はとても安くなり、TOEFLのテストも受けなくてよいと聞きました。(しかし、その英語力は絶対必要なので、今から努力して出来るだけつけていこうと思っています。)私の祖母が昨年コロンビア大学を卒業して現在メイン州に住んでいるし、従兄弟がミシガン州に住んでいるので、ホームステイ料なども削減できる見込みです。 質問をまとめます。 (1) 高いお金でも、日本人としてアメリカに「留学」するほうがいいのか   それとも、安く、アメリカ人としてアメリカの大学に「入学」するほうがいいのか (2) 高校卒業後、大学入学(9月?)までの半年間で集中して現地で英語プログラムを受けるほうがいいのか   それとも、高校を卒業したら一年半のブランクを作り、現地でアルバイトや英語の学習に努め、その後遅れて入学するほうがいいのか (3) 高校の成績は反映されるのか(1年次はオール5でしたが、果たしてそれが大学にどう影響するのかがわからないです) (4) アメリカの大学で医学等のレベルの高い学問を学ぶのは、不可能か   (医学でなくても、将来比較的有利になる理系の学問を学びたいです。) (5) 現時点で英語が話せないのに留学は目指していいのか 私の家庭はお金がないので、一番安い方法や、いくらかかるのかも知りたいです。 もし留学が可能なら、死ぬ気で勉強する所存です。 厳しい意見があってもかまいません。真摯に受け止めるつもりです。 経験者でも詳しく知ってらっしゃる方でもかまいませんので 教えていただけないでしょうか。

  • カナダ留学 GPA

    読んでくださりありがとうございます。 今現在僕は大学2年の年が終わり4月から1年間休学するものです。来年(2009年)の夏季よりカナダのトロント大学もしくはアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドの大学への1年間の私費留学をするつもりです。 これに関して質問が2つあります。 (1) GPAの出し方を教えてください。   僕の大学では優・良・可・不可の四段階で評価されます。 (2) GPAが3未満であれば留学はできないのでしょうか?   オーストラリア国立大学に質問したところでは少しでも基準に達していなければ留学は不可能だそうです。その分TOEFLなどで挽回はできないのでしょうか?GPAとTOEFLなどは個別に評価され、ひとつでも基準に達していなければ、TOEFLなどがよくても留学は不可能なのでしょうか? GPAの重要性は1年のときから知っていましたが、どうしても思ったように成績が出ず、優と可の数では可の方が多い状況です。 これからこの一年でTOEFLで110点を目指す予定なのですが、GPAで留学をあきらめなければならないのは非常につらいです。 回答お願いします。

  • 卒業後の留学

    こんにちは、私は現在3回生ですが、卒業後に留学しようと考えています。場所はアイルランドにと決めているのですが、何しろ初めての事なので何から調べてよいのか分からず困っています。そこで、質問させてください。 1.イギリスやアメリカに留学するにあたってTOEFLを取得しなければいけないというのは聞いたことはありますが、それはアイルランドへの留学でも同様ですか? 2.語学学校と大学に留学するのとではどちらの方がいいのでしょうか。(一年だけ現地の大学に編入するという事も可能ですよね?) 3.もし留学経験のある方がいらっしゃれば、一年で日本円にしてどれぐらいの費用がかかったか教えていただいていいですか。 4.9月から留学される人がほとんどのような気がするのですが、4月からの留学も可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校からのアメリカ ボーディングスクール留学

    高校一年生から、アメリカのボーディングスクールへ留学したいと思っています。 語学を学ぶ目的だけではなく、アメリカの有名大学へ進学出来る位の学力もつけたいです。 いろいろ学校を調べてみたのですが沢山あってどこが良いのか分かりません。 お勧めの学校が有ったら教えて下さい。 あと、受験の際にTOEFLを取っておいたほうがいいようなのですがハイレベルの高校を目指すにはIBT方式でどれくらいのスコアを取っておいた方がいいですか? その他、留学する際にやるべきことなどありましたら教えて下さい。

  • 何歳で留学するのがいいでしょうか?

    子供の事で、お伺いしています。 子供は日米の2重国籍を持っています。 将来、子供がアメリカに興味を持ち 留学を希望した時 いつ留学をさせるのがベストか悩んでわからなく質問をしました。 ・大学留学の場合、卒業後の日本での就職に不利なような気がしています。(卒業時期の差や会社訪問など。もちろんアメリカでも日系企業の就職フェアはやってますが なかなか厳しいようで・・・) ・高校留学の場合、日本の国公立大学に入れないんでは?と(費用の面でできたら 国公立大学に進学をしてくれたら嬉しいなぁ、と思ってますが アメリカの公立高校卒業では日本の国公立は難しいと伺ってます。) ・中学留学の場合、ちょっと早いような。。。。と いづれにしても本人が希望しなければ話が始まらないのですが、前もって心の準備や情報が入ればと思い質問をしてみました。

  • アメリカ大学留学

    今アメリカの大学留学を考えています。 そこで質問なのですが・・・ 1.TOEFL/TOEICの得点、または英検何級くらいで入りましたか?本などではTOEFL500点から入れる…というのをよく見ますが、実際みなさんはどのくらいの語学力だったのか知りたいです。 2.何年で卒業しましたか?または卒業できそうですか? 3.学費は全てでいくらくらいかかるでしょうか?(失礼ですが実際かかった費用を教えて欲しいです) 4.その他アドバイス・体験談など教えて下さい。

  • 大学留学のこと

    国立(阪大 筑波 お茶女 横国)・早慶上智・マーチあたりの人文科学系学部を受験するつもりで勉強してきたのですが、ふと留学という道を思いつき興味を持ちました。複数の質問があるので箇条書きで失礼します。人によるだろうということばかり、かつ具体性のない質問で申し訳ありません。一般論を教えていただけると嬉しいです。 1:あるサイトにアメリカ4年制大学への留学に必要な英語力の目安としてTOEFL iBT61(PBT500,CBT173)という記述があり、別のサイトでそれが英検準1級に相当するものだと知りました。国内の大学の模擬講義を思い出しそれが英語でなされることを想像して、その程度の英語力でついていけるとは思えなかったのですが、実際どうなんでしょう? 2:日本を出る時点で質問1に書いた程度の英語力があるとして、4年間英語圏の大学に通いながら生活をしたら卒業する頃にどの程度の英語力がつくでしょうか。英語圏で就職することも可能だと思いますか? 3:帰国して就職する場合、上に挙げたような大学の卒業生と、そのくらいの学力の人間が進学し卒業できる海外の大学の卒業生とで扱いに差があるでしょうか? 4:人や社会のことに広く関心があり、海外で暮らすこと自体からも得るものは大きいと思っています。けれど同時に、進学するからにはそれなりの教育を受けたいとも思っていて、つまり留学できるならどこでもいいわけではないのですが、日本の普通の高校生が努力して留学できる大学、留学斡旋機関で紹介されている大学で、質問1程度の英語力をもって、上に挙げたような大学に匹敵する教育を受けられると思いますか? 5:留学の話から少しずれますが、大学で受ける講義その他には(文系なので実験はないものとして)その分野に関する書籍を読むなどして得られる教養以上のものがあるでしょうか? あるならば具体的になんでしょうか。 6:海外で日本の書籍、映画などに触れるのは難しいことですか? 読む本すべてを購入するのは経済的に痛いのですが… また、日本語を忘れるという話を聞きますが、それは防げないこと、あるいは英語習得のためにある程度必要なことですか? 7:留学に関する書籍、ウェブサイトなどでお勧めのものがありましたら教えてください。 分かるものだけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 日本の大学受験から留学への変更はあり?安心できる留学の仕方は?デス。

    私は10月に入るまで、日本の同志社大学を第一志望にしていました。が、夏休みにオープンキャンパスに行って講義を聞いて行きたい願望が薄くなっていた時に、たまたまNCN米国大学機構のパンフが来て、大学の選択には留学という手段もあることに気づきNCNで留学をしようと思いました。しかしNCNは費用も高くもっと費用を抑えていけないかと考えています。しかし、私はまだTOEFLも一回も受けたことはないし、明確な目的をもって大学に行くのではないように思います。私は社会学など世界を中心とする色々な物事をまんべんなく知る事にとても興味を持っています。が、学校の先生に相談したら、私の学校は進学校ということもあるけれど、アメリカでこれを学ぶんだ!!という明確な目的を持ってないとダメだし、大学に入ってから留学しても遅くはない、と言われました。私の性格はとても極端で、自分の選択が合っているのか間違っているのか(後悔することになるのか)がよくわかりません。しかし、中学校のときに一ヶ月ホームステイをして海外に持つ独特の臭いが心地よかったし、外国の人と話すときは自分がオープンで積極的になります。また、日本の文化の価値も海外により広く知ってもらいたいし(着物と幕末が大好き)4年間だからこそ、アメリカの大学に自分から受身でなく参加できるとおもっています。確かに留学は甘くないし言葉の壁もあって不安です。だけど私は留学で言語の習得だけじゃない自分の特技をみつけるためにも留学したいです。が、やっぱりひっかかるのは・・社会の視野も広くなるし、語学もアップしてから大学に入ってからのほうが留学はいいのでしょうか??現在の状況・・・センターの願書提出済み。10月中に進路調査↓↓つたない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 英語圏留学について

    今私は高校2生ですが、この夏オーストラリアに短期留学してから英語を習いたい一心て、今すぐ卒業留学(今の高校を辞めて英語圏の高校に転入)したいんですけどどうすればいいんでしょうか?そして向こうの高校を卒業し、そのまま大学進学するか、日本に戻り大学に行く予定です。もう高2なのであまり時間がありません。どなたかこういうことに詳しい方、ぜひ教えて下さいm(;-;)mまだ高校生なので何も分からないんです。。。そしてもう高2だからやはり日本の高校を卒業してTOEFLなどを受けてから、直接大学留学か語学留学のほうが私のケースに適してるのでしょうか?悩みだらけです。