• ベストアンサー

【就職前】学生時代にしか出来ない事って何でしょうか?

現在大学4年生/男、内定もある者です。 友人の話も合わせて、私の会社に限らずどの会社さんも大体同じだと思うのですが、社員の方々が内定式などで『残りの学生生活は、悔いの残らない様過ごして下さい。学生時代にしか出来ない事をたくさん経験してください』的な事を言われると思います。 では、時間のある【学生時代にしか出来ない事】って何なのでしょうか? 一番思いつきやすいのは『旅行』だと思います。 では、他には何があるでしょうか? 皆さんの思いつく、また、皆さんが実践した残りの大学生活のすごし方をぜひ教えて下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

経験としては、ありきたりですが旅行でした。 ツアーじゃなくて、個人旅行でした(滞在先などは紹介してもらいましたけど)。 社会人になっても旅行はできますが、ある程度以上のランクになります。ちゃんとホテルに泊まるかです。 所謂「貧乏旅行」は、学生の時しかできないと思います。行き当たりばったりとかもそうですね。 トラブルに出会うこともあるでしょうが、自分で解決した時の充実感は忘れられないと思います。 先進国を旅したとしても一歩裏通りを歩いてみると観光とは違う面を知ることができるかもしれません。それは宝物になると思います。 海外旅行は危険という意見がありますが間違いではありません。しかし危険なことはどこに居ても避けられません。自分の身は自分で守ることを忘れないでください。 危険なところに飛び込んで行け、と言っているわけでもありません。視点を変えて見ることも勉強になります、という話です。 無理せず油断せず、楽しんでいただけることを祈ります。

san1126
質問者

お礼

やはり旅行ですか!私もそう考えています。 ですが、W_Wine様の様な『行き当たりばったりとか』などは考えておらず、キッチリとツアー的なもので計画をしてと言う感じでしたので、W_Wine様の様な考え方もあるのだと言う事を認識できてよかったです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://blog.arukikata.co.jp/volunteer/taikendan/international/001/001_001_641.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm 海外旅行でも2週間以上の長期は学生時代だけです。 上のサイトにあるボランティアもその一つです。 また、青春18きっぷを使い旅行するのも学生時代がお勧めです。 なお、自動車の運転免許も頭の回転が良い学生時代が楽です。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ボランティアですか!考えもしませんでした。経験と言う意味ではかなり良さそうですね。 青春18きっぷについても検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.1

ま、長期の休みなんてこれで最後なので、 とにかく「海外旅行」ですね。 自分もあちこち(中国、シンガポール、サイパン、インド、タイとか) 行きました。 当然、旅行資金も必要なのでバイトもしましたね~。 それだけやるのに半年ぐらいはすぐに終わってしまいました。 ま、もし、振り返ってみるなら、 長期の休みが必要な 「エジプト」とか「アメリカ」、「ヨーロッパ」 「オーストラリア」とかにも行けばよかったな~。 やっぱり、文化も違いますし、いざ社会人になった時に、 海外での実体験の話とかは コミュニケーションの材料として、とても役にたちますよ。 だいたい、ピラニア釣りとか、象のりとか、 蝙蝠見たり、ホエールウォッチングとか、 社会人になったら出来ないですよ。きっと。

san1126
質問者

お礼

>>とにかく「海外旅行」ですね。 やはりそうなりますよね。私も同じ考えです。そしてpon2pon2様の場合はその旅費のためのバイトで残りの時間を使い切ったと。なるほど、それも一つの答えですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学生時代にすべきこと

    大学生活も半分以上が終わってしまいました 私は学生時代に何を得たのかと考えてみると なんもないように感じてしまいます・・・ みなさんは学生時代にしておけばよかったと 今後悔していることはありますか?

  • 学生のうちにやっておくべきこと

    こんにちは、初めて質問します。 学生生活も残すところあと1年です。そこで、学生のうちにやっておいた方がいいことって何かありますか?「社会に出るまでに、これだけはやっておくべき!」とうようなことがあればお聞かせ下さい。残りの学生生活を、悔いのないよう過ごして行きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 学生時代の失敗

    大学時代や学生時代に失敗した事ってもう皆忘れていますよね?! たとえば、男子学生にパンツを見られたとか、そんな事です。 あと誰かに告白したとか。 皆さんは覚えていますか? 私はあんまり記憶にありませんが。。。

  • 学生時代にがんばったことが見つからない

    現在大学4年生で就職活動中の者ですが、 困っているいることがあります。 それは学生時代にがんばったことが何もないということです。 私はサークルには入っておらず、バイトもしていません。 楽な学部なため、授業も今は週に1時間しかありません。 ほとんどニートのような生活を送っています。 就職活動を始めるまでは何も困ることはなかったのですが、 この時期になって自分に何のアピールポイントもないことに 気付きとても焦っています。 受けるとこ受けるとこ次々と落ち、手駒もなくなってしまいました。 大学生活を何も考えずにダラダラと過ごしてしまったことを 非常に後悔していますが、全て自分の責任ですし どうしようもないと思っています。しかし自分としては 新卒で正社員になっておきたいです。 どんな些細なことでもいいと思っても、 本当にがんばったことが思い浮かびません。 何とか学生時代にがんばったことを見つけ出したいです。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、 何かアドバイスをいただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 学生時代にやればよかったこと

    何か学生時代に「やってればよかったな、または やっておくべきだった」という事はありますか。 私はバイト、サークルや遊びなど人並みの生活は 送っていたと思いますが、今思い返すと何か物足り ないなって思います。 まだ大学卒業まであと10ヶ月近くあるのですが、 それまで何をしようか模索中です それを考えるだけで卒業してしまいそうですが。

  • 学生時代の頑張った事について

    面接で学生時代頑張った事は?と質問されました。 考えて臨むのですが、口下手で詰まってしまったり、良く見せようと長い答え方をしてしまいます。 いきなりで申し訳ありませんが、皆様がどのように答えたかを見てみたいので例とコツを見せていただければ幸いです。

  • 学生時代最も頑張った事について

    お世話になります。 大学3年生で就職活動真っ最中なのですが、ESの学生時代最も頑張った事及び最も力を入れた事が書けずに困っています。書けるような内容としては 1:仮面浪人して前に通っていた大学から今の大学に入り直した (一度は受験を失敗したが、後から思うと現役の時は自分に甘えていたのではと思い、このまま妥協して終わらせたくないと思ったのでもう一度挑戦した。 親に迷惑はかけたくなかったので前の大学の単位も全てとり、受験料も自分で稼いだ。) 2:今の大学が去年のキャンパスまで2年間ドアtoドアで往復5時間以上かかるところを毎日休む事無くほぼ全部の授業にちゃんと出席した(これも下宿すると両親に金銭的負担がかかると思ったため家から通いました。忙しい学部だったので朝6時に家を出て帰るのは9時過ぎなどもザラでした) 3:接客のアルバイトを主にやっていたのですが、自分が接客したお客様を必ず笑顔にさせるという信念の下仕事をしていて、常にそれを達成出来るよう努力をしていたところ他から見ていても印象が良かったらしく店長に相当褒められた(個人的にはお客様からも多くの笑顔は頂けたのではないかと思っています。) 4:友人と4人でバンド活動をやっていて、見に来てくれた人たちを感動させるためにはどうすれば良いかを4でざっくばらんに話し合って、少しでも心を動かせるようにみんなで努力している(自分たちの曲や演奏で少しでも聴いてくれている人を楽しませたいなという想いからです) ということ位かなと思っています。しかし 1は、まず学生時代に経験したことに入らないかもしれない(高校の時の大学受験と同じ扱い?学生時代って基本は大学に入ってからのことですよね) 2は学生なんだから授業出るのは当たり前だし往復5時間6時間なんて社会でたらざらにごろごろいるよ、と思われるかもしれない 3は上記の通学時間の事もあって時間割が変わる度に毎年のようにアルバイトを変えていたので(シフトが合わないなど)、大した結果が残せていない 4もメンバーで試行錯誤の最中なので、例えばライブで100人呼んだなどという具体的な結果が残せていない。 など、過去の事は良いから今はどうなの?ですとか単なる甘えでは?結果が伴っていないから本当に頑張ったのか分からないよ、という風に取られてしまうような気がします。説得力がないというか。 自分でもそれは分かってはいるのですが、本当に他には書けるような事が無くて困っています。 学生時代に頑張った事や最も力を入れたこととはどのような経験を書けば良いのでしょうか? 因に自分の強みとしては、自分が決めた目標に向けて妥協をせずストイックに努力を出来る人間なのかなと思っています。 ご意見やアドバイスの方良ければ頂けたらと思います。是非参考にさせて頂きたいです。

  • 就職前のご相談

    2014年入社予定の大学生(女)です。 色々と悩みがあるので、こちらを利用させてもらいました。 悩みは以下の内容です。 (1)地方への一人暮らし (2)車の購入(仕事の移動で必要だそうです) (3)奨学金の返済 (4)内定先に対する不安 配属先が決まり、来月の研修までに引っ越しを完了するように言われています。 しかし、そもそも現実的に生活ができるのか悩んでいます。 基本給が17万と住宅手当+車保手当で計6万。 現在の貯金は15万ほどです。引っ越しなど、一部の費用は母親に負担してもらえることになりました(このお金は今後返す予定です)。 車の購入(これはまだ)と返済、奨学金の返済と生活費をおおまかに計算して、正直生活が厳しいと思っています。できれば将来のために貯金をしたいとも考えています。 また内定先の配属はあらかた希望の職種になったのですが、内定先の見学や内定式での社員の方々とのお話で、違和感というか、微妙な価値観のズレを感じました。もちろん、社員の方々には親切にしてもらった上、私を認めてくださって内定をいただいたので、心から感謝しております。しかし、ここで合っているのだろうかと、不安があります。 このまま入社していいのか、また、生活と返済が両立可能なのか。人事の方に相談した方がいいでしょうか。 正直このような危惧があったのに関わらず、内定が1つしかもらえず、ズルズルとここまで引きずってしまった甘ちゃんです。厳しい意見が出るのを承知の上で、皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 学生時代最も力を入れた事について。

    現在就職活動中の大学院一年生のものです。 面接で、学生時代一番力を入れた事についてよく聞かれますが、 やはり理系の院生なら、研究の事を話す事ができないと ダメでしょうか? 私はそれほど研究を熱心にしてきたわけではないので、 学生時代一番力を入れたかと聞かれたら疑問です。 それよりアルバイトの方に力を注ぎました。 それを言うのは、やはり研究に力を入れた、と言う人より不利 になってしまうのでしょうか? 私は、高校までは勉強を必死にやってきたつもりなのですが、 大学になってからは、アルバイトなど、学業以外のことに力を 入れてきたので、大学時代になってから頑張った事は、やはり 研究などよりも学業以外の事です。 これはどうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう