解決済み

【就職前】学生時代にしか出来ない事って何でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371138
  • 閲覧数2083
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (591/730)

現在大学4年生/男、内定もある者です。
友人の話も合わせて、私の会社に限らずどの会社さんも大体同じだと思うのですが、社員の方々が内定式などで『残りの学生生活は、悔いの残らない様過ごして下さい。学生時代にしか出来ない事をたくさん経験してください』的な事を言われると思います。
では、時間のある【学生時代にしか出来ない事】って何なのでしょうか?
一番思いつきやすいのは『旅行』だと思います。

では、他には何があるでしょうか?
皆さんの思いつく、また、皆さんが実践した残りの大学生活のすごし方をぜひ教えて下さい!

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (207/929)

経験としては、ありきたりですが旅行でした。
ツアーじゃなくて、個人旅行でした(滞在先などは紹介してもらいましたけど)。

社会人になっても旅行はできますが、ある程度以上のランクになります。ちゃんとホテルに泊まるかです。
所謂「貧乏旅行」は、学生の時しかできないと思います。行き当たりばったりとかもそうですね。
トラブルに出会うこともあるでしょうが、自分で解決した時の充実感は忘れられないと思います。
先進国を旅したとしても一歩裏通りを歩いてみると観光とは違う面を知ることができるかもしれません。それは宝物になると思います。

海外旅行は危険という意見がありますが間違いではありません。しかし危険なことはどこに居ても避けられません。自分の身は自分で守ることを忘れないでください。

危険なところに飛び込んで行け、と言っているわけでもありません。視点を変えて見ることも勉強になります、という話です。
無理せず油断せず、楽しんでいただけることを祈ります。
お礼コメント
san1126

お礼率 80% (591/730)

やはり旅行ですか!私もそう考えています。
ですが、W_Wine様の様な『行き当たりばったりとか』などは考えておらず、キッチリとツアー的なもので計画をしてと言う感じでしたので、W_Wine様の様な考え方もあるのだと言う事を認識できてよかったです。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-16 17:20:32
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://blog.arukikata.co.jp/volunteer/taikendan/international/001/001_001_641.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
海外旅行でも2週間以上の長期は学生時代だけです。
上のサイトにあるボランティアもその一つです。
また、青春18きっぷを使い旅行するのも学生時代がお勧めです。
なお、自動車の運転免許も頭の回転が良い学生時代が楽です。
お礼コメント
san1126

お礼率 80% (591/730)

ご回答ありがとうございます!
ボランティアですか!考えもしませんでした。経験と言う意味ではかなり良さそうですね。
青春18きっぷについても検討してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-19 18:17:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (107/250)

ま、長期の休みなんてこれで最後なので、
とにかく「海外旅行」ですね。
自分もあちこち(中国、シンガポール、サイパン、インド、タイとか)
行きました。
当然、旅行資金も必要なのでバイトもしましたね~。
それだけやるのに半年ぐらいはすぐに終わってしまいました。

ま、もし、振り返ってみるなら、
長期の休みが必要な
「エジプト」とか「アメリカ」、「ヨーロッパ」
「オーストラリア」とかにも行けばよかったな~。
やっぱり、文化も違いますし、いざ社会人になった時に、
海外での実体験の話とかは
コミュニケーションの材料として、とても役にたちますよ。

だいたい、ピラニア釣りとか、象のりとか、
蝙蝠見たり、ホエールウォッチングとか、
社会人になったら出来ないですよ。きっと。
お礼コメント
san1126

お礼率 80% (591/730)

>>とにかく「海外旅行」ですね。
やはりそうなりますよね。私も同じ考えです。そしてpon2pon2様の場合はその旅費のためのバイトで残りの時間を使い切ったと。なるほど、それも一つの答えですね。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-16 17:22:58