締切済み

この状況がつらいです

  • 困ってます
  • 質問No.5370747
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (27/150)

同じ会社で職場は違うのですが好きな女性がいます。お互い30代前半です。以前告白して断られていますが、その後も長電話したり食事したりする関係ではあります。身体の関係はありません。

ちょっと前に結婚を前提に付き合って欲しい旨を伝えたのですが、気持ちは嬉しいが、今はひとりの生活が充実しているので、このままの関係でダメなの?と言われました。親からいい加減に結婚しろと言われたら考えなくもないとのこと。前の彼氏とは結婚したかったらしいのですが、今はそんな気はないようです。私はいいのですが、女性はこれから出産の不安とかないのでしょうか?それとも彼女にいい人が見つかったらあっさり捨てられるのではと不安です。

実は私は女性とお付き合いした経験がないことがコンプレックスで、その女性によくからかわれたりします。けっこう舐められてるとも思います。それでも彼女が好きだから頑張りたいのですが、向こうから電話はくるし食事には誘ってくれるのに、こちらから休日に遊びに誘っても断られます。なんか心が折れそうになります。

このままの関係を続けて可能性はありますか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (552/1694)

残念ながら、今のところ彼女はあなたに脈はないと思います。
自分の気が向いた時に声をかけているだけ、友達感覚で
特別な関係という意識は彼女にはないと思います。

お付き合いは断られたのだし、いさぎよくきっぱり関係を
断った方がいいのではないでしょうか。
「トモダチ」とかの逃げ道を作らずに。
このままでは、他の女性と良い縁があっても気付かず終わってしまいます。

その上で、自分をテコ入れしましょう。
ジムに通って筋トレ、おしゃれにも気を遣って身ぎれいに。
行きつけのショップや美容院を作って、スタイリングを相談する。
スポーツや趣味のサークルなどに入り、人脈を広げる。
男女問わず友達をたくさんつくる。他人に親切にして信頼を得る。
仕事を頑張って、周りからの評価を得る。
仕事に関係した資格など取る。
思いつく限りの努力をしましょう。
あなたが魅力的になれば、他の女性の気を惹くこともあるでしょう。
同じ会社であれば、彼女の目に入ることもあると思います。
「彼女と付き合えること」を期待してはいけませんが、
選択肢のひとつとして、彼女を捉えるならOKだと思います。

とにかく、今のままではダメだと思います。
4つの行動でOK-チップをためよう
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (196/439)

こんにちは。33歳、既婚の女性です。

>私はいいのですが、女性はこれから出産の不安とかないのでしょうか?

ここなのですが、“いずれは子供が欲しい”と考えている30代の女性でしたらその様な話しは必ずでます。“親が結婚しろと言ったら”では無く、“まあ40までには結婚したいな。子供は欲しいし。”と言う返答になるのが一般的です。

この段階でその様な事が彼女さんの口から出ていないと言う事は、その事自体が頭に無いからなのでは?と私は思います。

他の方も仰ってますが、やはり私にも、これは“彼女さんがご質問者さんを振り回しているだけ”と受け取れます。彼女はそういうつもりは無いのかもしれませんが、“ご質問者さんが自分に気がある”と言う事実を使って自分を優位な立場に持って行ってる結果になってますもの。

彼女さんには、“私から連絡一ついれれば、彼は絶対喜んで誘いを受けてくれる。彼からの電話は出なくたって彼が私を嫌いになんてならない”と言う安心があるのでは無いでしょうか?

本当に彼女の気持ちを知りたいなら、これからしばらくは彼女からの連絡を一切無視する事をお勧めします。電話がかかって来ても出ない様にするか、出ても“今忙しいから”と淡白に切ったり、遊びや食事に誘われてもご質問者さんが断る側になって、彼女さんの行動を観察なさってはどうでしょう?

“自分(ご質問者さんです)は君(彼女さんです)が好きだけど、振り回されるのはごめんだ”と言う気丈な態度を示した上で、彼女さんがどういう態度に出て来るか、でこの彼女さんのご質問者さんに対する本当の気持ちは自然と解って来ると思いますよ。まず、恋愛感情以前に、彼女さんがご質問者さんを本当に大切な友達だと思って居るのであれば、慌てる筈です。“最近なんか様子がおかしいけどどうかした?”とか聞いてきたり、前よりも頻繁に食事に誘ってみたり...

今の段階ではこの彼女さんがご質問者さんに恋愛感情を抱いている様には見えませんが、今の状況のせいで(ご質問者さんが自分の思う通りに動いてくれる、と言う快適な状況)彼女さんはこの様な態度を取っている、と言う可能性もあります。

実際、私の知り合いの男性で、同じ女性Aに二度告白して振られた人がいます。それでも彼は彼女の事が好きで、それから8年間くらいは普通の友達関係でした。この二人の場合も、ご質問者さんのケースと略似ていて、彼女の方から遊びに誘うけど、彼からの誘いは80%の割合で断る、と言う感じでした。

そんなある日、彼に新しい彼女Bが出来、彼はすでにAには振られていると言うのもあり、“別にAと俺は付き合ってる訳じゃ無いんだし”と言う軽い気持ちで、“俺彼女出来たから、今まで見たいに頻繁に遊んだりする事は(勿論sexも)出来ない”とAに伝えたのですが...

そこからAの態度が急変したのです!彼女はこの彼と友人状態の時は気付かなかった様ですが、長年彼に尽くしてもらっているうちに実際は彼の事を本当に好きになっていた様です。ただ、2度も振った上でここまで彼が良くしてくれる、と言う事実に安心感を抱き、Aは自分の頭の中で勝手に“彼が私の事を好きなんだから、彼の方から私との関係を終わらせる事は無い”と思い込んでしまった様です。

第三者である私たちから見れば、“だってただの友達だったんじゃ無いの?二度も振ったんじゃ無いの?”と思いますが、Aにしてみれば、この彼とのこの様な関係(彼が自分の思う通りに動いてくれると言う関係)が普通になり過ぎてしまって、自分が彼に恋愛感情を抱いていると言う事実までは自分でも気付かなかった様です。

つまり、もしこの彼女さんとご質問者さんの間に脈があったとしても、今の“ご質問者さんが彼女に取って都合良く動く”と言う現状を脱出しない事には、彼女さん本人も気付かない可能性が高いのです。

好きな人から連絡が来れば嬉しいですから、無視をするのは辛い事かと思いますが、“彼女にいい人が見つかったらあっさり捨てられるのではと不安”と考えながら毎日を過ごすよりは全然簡単な事だと思いますよ。

そこで、彼女さんが“連絡入れても返事もしないじゃん”と怒ってご質問者さんに怒りをぶつける様な人間でしたら、ご質問者さんの方も“ああ。やっぱりそういう女だったんだ”と踏ん切りがつくのでは?と思います。

頑張ってくださいね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (53/128)

当方、30台前半・女性です。

残念ながら、脈が無いように思います。
「今はひとりの生活が充実している」というのは、ていの良い断りですね。
きっと彼女も、好きな人が見つかったら自然発生的に結婚願望が湧いてくるのだと思います。そして、その相手は質問者様ではないのです。

>このままの関係を続けて可能性はありますか?
一度告白して断られているのですから、質問者様がその当時のままでいては可能性は無いでしょう。
まずは、できるところから努力してみてはいかがでしょうか?簡単なところで言えば、服装を変えてみるとか。ちょっと変わった習い事(料理とか)やスポーツを始めてみるとか。
「あれ?ちょっとフンイキ変わった?」と気づいてもらうところからやり直せば、可能性が出てくるかもしれません。

それがもし彼女との恋愛関係に結びつかなくても、努力したことは必ず質問者様の今後のモテにつながると思いますよ。

頑張ってください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (205/645)

お邪魔します。

質問者様と彼女さんとの立場を逆にして考えてみてください。

あなたは、「結婚を前提にして付き合って欲しい」と女性から告白をされ、「そのような関係でのお付き合いは考えられない」と答えた女性に対して、食事に誘いますか?

私だったら、相手の気持ちを知っていて、その想いに応えることが出来ないのならば食事に誘ったりはしません。
何故なら、気持ちが傾いて来たのか…と勘違いをされては自分も困りますし、相手の気持ちを弄ぶようなことになるだけだからです。

そんな配慮も出来ない異性は、恋人どころか友人としてもご免被りたいものです。

彼女があなたを食事に誘っているのは、「一人で食うメシより二人の方が美味しい」とか「一人では入りにくい店だから」程度のものではないでしょうか?

あなたがコンプレックスに感じている点をからかうのも、いい趣味ではありませんね。
30にもなって、ブラックジョークも程ほどにしなければ、品性に欠けた単なるガサツな女でオシマイです。

彼女の出産年齢を心配するより、あなたの誠実さをわかってくれる相手を見つけた方がよろしいと思います。

辛口でごめんなさい。
  • 回答No.2

「今は一人の生活が充実している」
って事は、それ以外の物やヒトは不必要なモノなんですよ。


あっても良いけど無い方が良い

自分の都合の良い時だけ存在していれば良い


その程度です


彼女の婚期だの出産適齢期だのは貴方が心配する事でもないです。いわゆる「大きなお世話」です。
世の中には結婚願望もなく出産を望んでいない女性は確実にいますから。

あなたが、結婚して子供が生まれて・・・と云うのを望んでいるなら、その女性を相手にするのはやめた方が良いかもしれません。
彼女に費やす時間を
別の女性に費やす方が建設的でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (742/4027)

>今はひとりの生活が充実しているので

この手の女性はダメです
今が一番なのですから、あなたは2番以下
有っても良いけど、無くても構わない
友達としては良いけど、恋愛の対象としては見てないでしょう

>向こうから電話はくるし食事には誘ってくれるのに

自分のペースで活きたいんです
だから・・・

>こちらから休日に遊びに誘っても断られます

あなたに対する思いやりの気持ちはありません

>このままの関係を続けて可能性はありますか?

いい人はたくさんいます
一度彼女との距離を置いて、別な目線で考えた方がいいです
少し冷静になってみませんか?

彼女が出産適齢期を逃す事に焦りを感じて、あなたとの結婚を
考えることを望んでいるのなら・・・
それは、後悔をすることになるかと思います
結局は上手くいかないと思います
どこかで無理やり妥協するような結婚は、どこかで必ずひずみが出ます
こんなはずじゃなかった・・・

もういちかばちかの勝負で、プロポーズしましょう
それでダメなら、そう言う事です
ハッキリしない女は、相手にしないほうがいいです

10人に2人の女性は、ほぼ間違い無く生涯独身です
その女性を追いかけているとしたら、時間の無駄です
土日で勝負です!!!
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ