• 締切済み

傷害罪の慰謝料はどれくらいですか?

 10月15日、通勤途中につまらない事で言いがかりをつけてきた男の頭(額)を殴ってしまいました。  そして10月17日に一緒に病院に行くことを要求され、治療費をこちらが負担する約束になっております。  向こうから言いがかりをつけてきたとはいえ、掴みかかって殴ったのはこちら、そしてこちらの怪我は殴った拍子に拳を痛めただけで、向こうは何の抵抗もしませんでした。  また告訴も一旦取り下げてくださったので、治療費を全額負担するのは当然と考えております。  ただ、慰謝料はどれくらい用意すればいいのか見当がつきません。  とりあえず10月15、16日は会社を休まれるようですが、通院は土曜日まで待つようで、治療が理由ではありませんから、その欠勤分も支払うべきなのかわかりません。  また怪我の程度ですが(何分、頭なので検査をしてみないと判りませんが)額が少し赤くなっている程度で、上記の通り10月17日まで通院を待てる程度です。  ただ、土曜日に行く病院の場所、時間を知らせる電話をかけてこられた時、最初に出た母親の応対が気に入らなかったらしく、それを理由に告訴をチラつかせてくるので、必要以上に搾取されるのではないかと不安です…

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律による慰謝料については、どんな罪であっても、慰謝料の金額を明記されているものは皆無です。当人同士での協議次第としか言えません。 それで解決できなければ、どちらか一方かまたは双方から弁護士等に依頼して解決示談まで持って行って頂くしか方法はありません。無論、弁護士依頼となりますと数万円ではまず納まらないと思って下さい、弁護士料は時間単位と件数単位等など、それぞれの弁護士により計算方法も違いますので、まず、尋ねた上で依頼するかを含めて考えれる事が必要です。

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料について

    知合いが8月に、傷害事件を起こしました。相手を殴った(相手が先にむなぐらを掴んできています)のですが、診断書は2週間くらいだったようですが、実際には1週間ほどしか病院に行っていないようです。 また女性にも怪我をさせているのですが、女性の方は診断書(擦り傷と首の捻挫)は5日だったのですが、次の日に14日に変更しています。今でも通院しているようです。 その女性なのですが、事件から4日後には飲みに行っているようです。飲み会の元気な姿の写真もHPに載せています。他にも飲みに行っているようです。 捻挫と言う目に見えない怪我なので、悪くなくても、痛い痛いと言って、通院を長引かせて慰謝料を沢山取ってやろうと言う悪意にしか思えません。 知合いも、女性の方でかなり悩んでます。怪我をさせたのは事実なので、治療費等の支払いの意思はあるのですが、 ただ必要以上に請求されても、必要以上お金は払いたくない、と言ってます。 この女性のような事件から4日後には元気に飲み歩いている場合には、どのような対処をすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料。

    去年5月21日に信号無視の追突事故をおこされました。その日から入院で、6月7に退院しました。そのあと頚椎捻挫で別の病院にも通院して2カ所通ってました。 保険屋の方が症状固定でとりあえず徐々に話を進めたいというのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 一カ所の病院(整形外科)は通院日数は6月8日から通院をはじめまして4月1日まで、実治療日数は195日です。(固定症状というとこで、いいんじゃないかと言うことで終わりにしました。痛みはまだ少しありますが) もう一カ所の病院は(形成外科)は退院後今日まで10回ぐらい通いました。こちらは通院中です。 2カ所病院に行っている場合は2カ所分の慰謝料をもらえるのでしょうか。それとケガに別々等級が付いた場合は両方の分出るのでしょうか。形成の方のケガは額を大きく切り神経が切れまだ感覚がありません。右目のまぶたも切れて結構縫いました。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件の刑事告訴や慰謝料の請求について

    ある日、私の息子(高校生男子)が同級生(無職)に呼び出され、殴られて帰ってきました。息子はまた呼び出されているらしく、息子に危険を感じ警察に電話し、傷害事件として無職の同級生は逮捕されたのですが・・本当の殴られた理由はつまらない理由らしいのです。息子は頭や顔を殴られ全治10日程度のケガと、歯が一本折られ(全治は?)差し歯になってしまいました。今加害者は鑑別所に居ますが1ヵ月程度で出て来てしまいそうなのです。出て来た後、また息子に危害を加える恐れがあるので大変困っています。何かよい方法がないでしょうか?また、加害者の親に慰謝料請求を考えていますが、いくらぐら請求したらよいかもわかりません。請求に応じない場合は刑事告訴も考えていますが、何か問題があるかもわかりません?よい方法を教えてください。お願いします。

  • 慰謝料額について

    保険会社より、計算書が届きました。 健保を使っていないために治療費が高いためか 自賠責を超えてしい、計算がわからなくなってしまいました。 教えていただけないでしょうか。 総治療日数:172日  通院日数:83日(整形外科64日、整骨院19日) 治療費:718932円 慰謝料:623000円 過失割合は10:0でこちらはありません。 休業損害は受領済みです。 事故に遭ったのが12月9日で治療費支払い終了日が5月31日なので 総治療日数が合わないのですが、事故日に行った救急病院は 日数に含まれないのでしょうか? 現在、治療費支払いは終了しましたが、 鈍痛がたまにあるため整骨院の通院は、通院ペースは減りましたが 自腹で通い続けています。 なので、慰謝料額に納得いかない部分が正直あります。 よく、増額を交渉するといわれますが、 担当者との交渉というのは、難しいものなのでしょうか。

  • 傷害事件と告訴について(本当に困っています)

    三ヶ月程前、地元住民の旅行先で私の父が喧嘩をし怪我を負いました。口論の末、相手が先に殴ってきたための喧嘩です。相手がほぼ殴っていて父は顔面がはれ上がり、入歯を破損しています。喧嘩の相手は家の近所で名前、住所すべてわかります。近所なので大げさにしたくないこともあり、当日もその後も警察に報告していません。病院にも行ってません。破損した入歯と服の料金を、後日相手が負担してます。その後一、二ヶ月後、父の元気がなくなり、手足に麻痺や痺れが出てきました。不安になり病院へ行き、CTスキャンをとると頭に血がたまっていて当日に除去手術を受けました。左慢性硬膜下血腫が診断結果です。相手にその報告と、どう考えるか返事をしてほしいという話をしました。8月26日の返事は、謝罪もなく一円も負担しないという内容でした。理由は最後に握手をしてわかれたのでそれで終わりというものです。私が27日、28日と電話をしても妻が応対し、いつも夫は不在といわれ話ができません。今日は相手の妻に説明しようとするとその件はわかりませんと話す前に電話を切られました。全く誠意もなく、話し合いも避けられて本当に困っています。そこでご相談です。(1)どこか機関を通して治療費の請求をし、応じないときは告訴したいと考えてます。どこに相談するのがよいでしょうか?(2)告訴について 喧嘩の直後、診断書をとっていません。三ヶ月前の喧嘩での告訴可能でしょうか。可能な場合はどうすればよいでしょうか?(3)保険の適応について 殴られたという形で受診をすると傷害になるため保険が使えないと窓口で説明があり、一般受診にした。(相手と治療費の負担割合が決まっていなかったため)最終的に医者に殴られたことを説明しましたが、保険が適用され12万位の請求でした。今後告訴に備え正式に診断書を取ることもあります。そうすると保険の適用はなりますか?何卒お返事を願い申し上げます。

  • 提示された慰謝料が全く納得できません!

    提示された慰謝料が全く納得できません! 昨年の7月に車対車の事故に合いました。 物損は私が1の相手9の過失割合でした。 入院はしなかったのですが、通院日数が131日で通院期間が266日でした。 4月に症状固定で後遺障害の申請をしました。 一昨日、やっとやっと診断がでたのですが、非認定との通知を受けました。 やっと示談の提示をしてきたのですが、空いた口がふさがらないぐらい、ふざけた提示でした。 イ・治療費 算定額 1,165,281円 ロ・交通費 ハ・その他費用 *これらは、後日とのこと。 ニ・休業損害 算定額 277,750円 ホ・慰謝料 算定額 813,000円 *弊社任意保険基準額 (1)損害額合計 2,256,031円 (2)責任負担金 225,603円 *貴殿の責任に応じた負担額 10% (3)損害額合計 2,030,428円 (4)既払額 1,443,031円 【最終支払額】 587,397円 これは、なんなんですか!て感じです。 治療費に「責任負担金」を求めるってのは、普通なんでしょうか。 慰謝料もふざけた弊社任意保険基準額です。 事故加害者、保険担当者のいくつもの不手際はおいておきますが、自身は 治療のために仕事を辞めさせられました。表向きは違う理由ですが。 そんなことを加味させなくても、ひどいです。 示談提示を見てすぐに【事故紛争センター】に連絡して、予約しました。 この後、どうすすめていけばいいのでしょうか。 相談するまで、何かしといたほうがいいでしょうか。 お知恵の方、貸しください。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料について

    一か月ほど前に、仕事の休憩中に外で一人でコーヒーを飲んでいたら、いきなり酔っ払いに思いっきり頭を叩かれました。むちうち状態になって、立てないくらいに首や背中が痛くなって、その日は交番に行って相手の連絡先などを聞いて、仕事もできなく帰りました。病院に行き、全治2週間でした。首を固定する器具も病院で出されて、2週間ほど仕事にも行けませんでした。仕事には行けるようになったんで、あれから病院は行ってないものの、まだ若干首や背中が痛いです。この場合、全治2週間分の給料と、治療費、通院費を請求して、慰謝料も請求できるのでしょうか?その場合、慰謝料はどのくらい請求すればいいのでしょうか?私自身、20歳の女性なんで、酔っ払いのおじさんに叩かれて、恐怖心などもありました。また、示談で済ませる場合、今後一切関与しないということで、後遺症の分も請求できるでしょうか?

  • バイクと車の事故の治療費と慰謝料について

    私が原付バイク、相手の方が車で事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで本道を直進していました、相手は一時停止が必要な側道の出口から確認を怠り発進し側面に衝突されました。 軽い怪我や打撲を負ってしまいました。 相手は車ですので無傷です。 詳細が分からないと思いますので確実な事は言えないと思いますが大体過失の割合は何対何くらいでしょうか? もし過失が、相手8自分2だった場合怪我をした通院治療費は2割が自己負担になるのでしょうか? 自分のバイクは自賠責保険にしか入っていません。 事故を起こして連れて行かれた病院にはMRI等が無かったので後日別の病院で診察される事になりました。 その2ヶ所の病院を通院する事になる場合治療費と慰謝料はどうなってしまうのでしょうか? 通院日は別の日ごとに行くつもりです。 打撲や怪我の療養期間が2週間で見込みと判断されました、その場合期間に7日足せると分かったのですがそれを過ぎると痛くても通院治療費は支払われないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料は通院回数以外認められないのか

    交通事故の慰謝料について質問です。 6/1~7/14まで約1月半の間が治療期間ですが、 実質病院には7回。 保険会社から提示されたのは 5200×7×2=72800 確かに病院には7回、これは平日は通えず土曜日だけで 日曜日は病院が休みのためですが、ここで質問です。 (1)1ヶ月半首が痛い状況は続いていたわけですが、それでも 通院回数でしか認められないのでしょうか。 7日毎日通って完治したのと1月半も痛い思いしたものが同じ 評価というのが納得できないので何がしかの根拠が欲しいのです。 (2)5200円という基準額は妥当なものでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • 慰謝料について教えて下さい

    38歳男性です。8月28日土曜日の午後6時半頃ですが、私が同窓会会場へ向かうため車を運転中、通行方法を巡り同じく車運転中の男性(28歳)と口論となり、私の方から手を出してしまい相手に眉間を3針縫う怪我を負わせてしまいました。私の方は腕を噛まれたり親指を突き指する程度の軽微な負傷でした。 止めに入って頂いた方が警察へ連絡をし私の方も『大人げない行動をしてしまった』と思い警察の到着が遅かったため自分からも110番して、到着した警察官と喧嘩相手も伴って警察署へ行って取り調べを受けました。 お互いに刑事事件にはしない事にして簡単な調書を作成した後、相手の方を病院へ連れて行き治療を受けてもらいました。勿論、治療費は全額私が負担する意思は相手に伝え、その夜は帰宅して頂きました。 この様な事態に遭遇したのは初めてで、この場合相手に対して謝罪の意味も込めて慰謝料を支払った方が良いのでしょうか? また金額の相場として妥当な額は如何ほどでしょうか? 全く経験もなく、人に聞く訳にも出来ないため宜しくお願い致します。