• 締切済み

傷害罪の慰謝料はどれくらいですか?

10月15日、通勤途中につまらない事で言いがかりをつけてきた男の頭(額)を殴ってしまいました。  そして10月17日に一緒に病院に行くことを要求され、治療費をこちらが負担する約束になっております。  向こうから言いがかりをつけてきたとはいえ、掴みかかって殴ったのはこちら、そしてこちらの怪我は殴った拍子に拳を痛めただけで、向こうは何の抵抗もしませんでした。  また告訴も一旦取り下げてくださったので、治療費を全額負担するのは当然と考えております。  ただ、慰謝料はどれくらい用意すればいいのか見当がつきません。  とりあえず10月15、16日は会社を休まれるようですが、通院は土曜日まで待つようで、治療が理由ではありませんから、その欠勤分も支払うべきなのかわかりません。  また怪我の程度ですが(何分、頭なので検査をしてみないと判りませんが)額が少し赤くなっている程度で、上記の通り10月17日まで通院を待てる程度です。  ただ、土曜日に行く病院の場所、時間を知らせる電話をかけてこられた時、最初に出た母親の応対が気に入らなかったらしく、それを理由に告訴をチラつかせてくるので、必要以上に搾取されるのではないかと不安です…

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律による慰謝料については、どんな罪であっても、慰謝料の金額を明記されているものは皆無です。当人同士での協議次第としか言えません。 それで解決できなければ、どちらか一方かまたは双方から弁護士等に依頼して解決示談まで持って行って頂くしか方法はありません。無論、弁護士依頼となりますと数万円ではまず納まらないと思って下さい、弁護士料は時間単位と件数単位等など、それぞれの弁護士により計算方法も違いますので、まず、尋ねた上で依頼するかを含めて考えれる事が必要です。