• ベストアンサー

大嫌いな人がいます。どう対応したらよいですか。

同じ職場に凄く会いたくない人がいます。 今までの人生で そんなに人を嫌いになることがなかったので どうすればよいのかわかりません。 みなさんだったら、どうしますか? 同じ職場の同僚・同期で 隣の席です。 入社して10年、休みのたびに一緒に海外旅行に行ったり、とプライベートでも 今まで ずっと仲がよかったのですが、、、。 30までには結婚したい、と常々言っていた彼女に対して 結婚願望がなかった私の方が30才前に結婚してから 二人の関係が変わりました。 ちょうど私が婚約した時に、 彼女の方では8年付き合っていた彼と分かれてしまって。。 彼女に呼ばれて相談にのってたのですが、その度に、最終的にはあなたは結婚するんだからいいよね、そもそも結婚したくないって言ってたのに うそつき、と。 言われてました。 (別に結婚しない、とは言ったこともありませんが。。) もともと気性が激しい人なのですが 唐突に面と向かって罵声を浴びせられたりもして、本当、びっくりです。 数回位までは まぁ 彼女も大変だし、、と思っていたのですが 流石に半年近くもぐちぐち言われていて 正直疲れます。と 言うか もうカンベンです。。 また、彼や彼の同僚(彼は同じ社内の人なので 彼女も彼や彼の同僚を知っているのです。。)に、 私が性格が悪いとか 鬼嫁になるだろうとか色々言っていて 本当うんざりです。 私が性格悪いとか言うのは彼女の意見なので 彼女の自由ですが、 事実でないこと(私が他の人と浮気しているとか 毎晩遊び歩いて家事してないとか、浪費家で夫の給料も洋服につぎ込んでるとか、、、)まで言いまわっているらしいので(他の人から聞いたことですが。。)もう どうしていいのかわかりません。 私の方からは もう話もしたくないし、顔も見たくないですが、 隣の席なので 顔は会わせますし。。 といって 仕事内容も(彼女以外の)人間関係もすごく良好な今の職場を 彼女が理由で 変わりたくないですし。 どうしたら いいんでしょう。。。 どうしたら彼女が 気にならなくなるんでしょうか。

• 1-0-1
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、女の友情が結婚や出産で崩れるという 典型的な例のようにも感じましたが、 嘘八百というのは聞く人が聞けばわかるもので、 彼女が質問者さんに悪意たっぷりでいいまわることについても その態度からある程度は真偽は推し量れるものです。 質問者さんは悠然と幸せなオーラを漂わせて、 ひょうひょうとしているだけで、その手の悪意ある発言を 否定することに成功しているはずです。 >どうしたら彼女が 気にならなくなるんでしょうか。 とりあえず、質問者さんの意識の中から、その人の存在を 消してみましょう。見知らぬ誰か。人を貶めてるために 自分の品位まで貶めている可哀想な誰か。 そんな認識で、基本は無視する。そんなところでどうぞ。

1-0-1
質問者

お礼

本当、あんなに仲がよかったのに 何がいけなかったんだろう、って今でも悲しくなります。 そうですね、頑張って気にしないように努めます! ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tricot13
回答No.4

災難ですね。。。 一度びしっと 「根も葉も無いことを言わないで」 ということを、直接はっきり言った方が良いと思います。

1-0-1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 直接はっきり伝えることが必要なのは分かっているのですが、、、 これ以上かかわりたくなくて。 でも 頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.3

すごい。。。そんな人ってほんとうに居るんですね。 心から同情します。 しかも、隣の席だなんて。。。 わたしが思うのは、相手がどんなことを言いふらそうと、質問者様がこれまでと変わらずイーブンに会社内でふるまっていらっしゃれば、周りの人は、質問者様の人となりを見て、噂も本気にしないのでは?と思います。人の噂をするっていうこと自体がとても低レベルで、聞いている人も、面白がっている人も中にはいるかもしれませんが、良識ある人ならば、そんな低俗なことを言いふらしている彼女のことを本気で相手にしないと思います。「ふーん」と聞いているだけで。だから、質問者様は、無理に何か行動したりせず、そんな少し高い位置から彼女の行動を眺めて、あくまで毅然としているほうが得策かと思います。 ただ、「彼女のことを意識しない」というのも、なかなか人間、観音様じゃありませんから実際は難しいですよね。気にしないようにしても、ときにはイライラしてしまったり、むしろだんだん、そういう感情は積もり積もっていく。質問者様も、彼女のことが今は嫌いになってしまいましたものね。でも、そうすると、さらにそれが彼女に伝わっていき、お互いのアンテナが感じあい、余計にひどくなったり、質問者様の心までもが蝕まれてしまうかもしれません。 噂を流されることを止めることはできないかもしれない。(彼女が、無駄だと気がついて飽きるまで。)でも、質問者様の心が、相手を憎み、ネガティブになってしまうのが続いたら、今よりもっとつらいかもしれない。わたしはそういう経験があります。相手を憎む心を持つのは、つらいです。だから、上司とかに相談して、席替えなり、部署替えなりしてもらってはいかがでしょう。目に入らないだけでもけっこう違うと思います。 私の場合は転職しました。仕事も大事ですが、毎日を過ごす職場で、自分の心が蝕まれるのはいやです。自分の心を広くするのにも状況と環境により限度がありますからね。今はその選択が功を奏し、仕事の内容も環境も充実していますが。そんな理由で職場を変えるなんて、って思うかもしれませんが、大切な一生の積み重ね、一日一日を気持ちよく過ごせる場所を選択する権利は、自分にあると思いますよ。

1-0-1
質問者

お礼

そうなんです。自分自身まで負の感情を抱くのが、、、苦しいです。 なんだか、性格も暗くなりそうで、、、 毅然として 今まで通りに振舞えるよう、頑張ります。 ありがとうございます。

• n_kudoujp
回答No.1

このような場合、あなたの同僚は事実無根のことを言って、周囲からのあなたの評価を不当に貶めており、且つ周囲もそれを認識しているので、名誉毀損で訴えることも十分可能だと思います。 でも、まず質問者さんと同僚の方とで二人で話し合い、自分がどれだけ迷惑しているのかしっかりと伝えて、もし今後も続くようなら上司に訴えるとはっきり態度を示したほうが良いでしょう。 それでも続くようなら、上司に訴えて、このような行為をやめるように、上から注意してもらうのが効果的だと思います。人間関係を良好に保つのも上司の仕事なので、上司に訴えるのは決しておかしな行為ではないですよ。 人間関係に恵まれた職場を見つけるのは難しいので、こんな事で今の職場を離れることが無いように、解決することを祈っています。 お仕事頑張ってください。

1-0-1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。ちゃんと彼女と話した方がいいとは思っているのですが。。。 本当に、顔も見たくない位、嫌になっているので。。逃げちゃっています。 でも あまりにひどくなってきたら ちょっと上司に相談してみようと思います。 上司に相談する、なんて考えてもいなかったので。 ありがとうございます。