• ベストアンサー

大嫌いな人がいます。どう対応したらよいですか。

同じ職場に凄く会いたくない人がいます。 今までの人生で そんなに人を嫌いになることがなかったので どうすればよいのかわかりません。 みなさんだったら、どうしますか? 同じ職場の同僚・同期で 隣の席です。 入社して10年、休みのたびに一緒に海外旅行に行ったり、とプライベートでも 今まで ずっと仲がよかったのですが、、、。 30までには結婚したい、と常々言っていた彼女に対して 結婚願望がなかった私の方が30才前に結婚してから 二人の関係が変わりました。 ちょうど私が婚約した時に、 彼女の方では8年付き合っていた彼と分かれてしまって。。 彼女に呼ばれて相談にのってたのですが、その度に、最終的にはあなたは結婚するんだからいいよね、そもそも結婚したくないって言ってたのに うそつき、と。 言われてました。 (別に結婚しない、とは言ったこともありませんが。。) もともと気性が激しい人なのですが 唐突に面と向かって罵声を浴びせられたりもして、本当、びっくりです。 数回位までは まぁ 彼女も大変だし、、と思っていたのですが 流石に半年近くもぐちぐち言われていて 正直疲れます。と 言うか もうカンベンです。。 また、彼や彼の同僚(彼は同じ社内の人なので 彼女も彼や彼の同僚を知っているのです。。)に、 私が性格が悪いとか 鬼嫁になるだろうとか色々言っていて 本当うんざりです。 私が性格悪いとか言うのは彼女の意見なので 彼女の自由ですが、 事実でないこと(私が他の人と浮気しているとか 毎晩遊び歩いて家事してないとか、浪費家で夫の給料も洋服につぎ込んでるとか、、、)まで言いまわっているらしいので(他の人から聞いたことですが。。)もう どうしていいのかわかりません。 私の方からは もう話もしたくないし、顔も見たくないですが、 隣の席なので 顔は会わせますし。。 といって 仕事内容も(彼女以外の)人間関係もすごく良好な今の職場を 彼女が理由で 変わりたくないですし。 どうしたら いいんでしょう。。。 どうしたら彼女が 気にならなくなるんでしょうか。

  • 1-0-1
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、女の友情が結婚や出産で崩れるという 典型的な例のようにも感じましたが、 嘘八百というのは聞く人が聞けばわかるもので、 彼女が質問者さんに悪意たっぷりでいいまわることについても その態度からある程度は真偽は推し量れるものです。 質問者さんは悠然と幸せなオーラを漂わせて、 ひょうひょうとしているだけで、その手の悪意ある発言を 否定することに成功しているはずです。 >どうしたら彼女が 気にならなくなるんでしょうか。 とりあえず、質問者さんの意識の中から、その人の存在を 消してみましょう。見知らぬ誰か。人を貶めてるために 自分の品位まで貶めている可哀想な誰か。 そんな認識で、基本は無視する。そんなところでどうぞ。

1-0-1
質問者

お礼

本当、あんなに仲がよかったのに 何がいけなかったんだろう、って今でも悲しくなります。 そうですね、頑張って気にしないように努めます! ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.4

災難ですね。。。 一度びしっと 「根も葉も無いことを言わないで」 ということを、直接はっきり言った方が良いと思います。

1-0-1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 直接はっきり伝えることが必要なのは分かっているのですが、、、 これ以上かかわりたくなくて。 でも 頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.3

すごい。。。そんな人ってほんとうに居るんですね。 心から同情します。 しかも、隣の席だなんて。。。 わたしが思うのは、相手がどんなことを言いふらそうと、質問者様がこれまでと変わらずイーブンに会社内でふるまっていらっしゃれば、周りの人は、質問者様の人となりを見て、噂も本気にしないのでは?と思います。人の噂をするっていうこと自体がとても低レベルで、聞いている人も、面白がっている人も中にはいるかもしれませんが、良識ある人ならば、そんな低俗なことを言いふらしている彼女のことを本気で相手にしないと思います。「ふーん」と聞いているだけで。だから、質問者様は、無理に何か行動したりせず、そんな少し高い位置から彼女の行動を眺めて、あくまで毅然としているほうが得策かと思います。 ただ、「彼女のことを意識しない」というのも、なかなか人間、観音様じゃありませんから実際は難しいですよね。気にしないようにしても、ときにはイライラしてしまったり、むしろだんだん、そういう感情は積もり積もっていく。質問者様も、彼女のことが今は嫌いになってしまいましたものね。でも、そうすると、さらにそれが彼女に伝わっていき、お互いのアンテナが感じあい、余計にひどくなったり、質問者様の心までもが蝕まれてしまうかもしれません。 噂を流されることを止めることはできないかもしれない。(彼女が、無駄だと気がついて飽きるまで。)でも、質問者様の心が、相手を憎み、ネガティブになってしまうのが続いたら、今よりもっとつらいかもしれない。わたしはそういう経験があります。相手を憎む心を持つのは、つらいです。だから、上司とかに相談して、席替えなり、部署替えなりしてもらってはいかがでしょう。目に入らないだけでもけっこう違うと思います。 私の場合は転職しました。仕事も大事ですが、毎日を過ごす職場で、自分の心が蝕まれるのはいやです。自分の心を広くするのにも状況と環境により限度がありますからね。今はその選択が功を奏し、仕事の内容も環境も充実していますが。そんな理由で職場を変えるなんて、って思うかもしれませんが、大切な一生の積み重ね、一日一日を気持ちよく過ごせる場所を選択する権利は、自分にあると思いますよ。

1-0-1
質問者

お礼

そうなんです。自分自身まで負の感情を抱くのが、、、苦しいです。 なんだか、性格も暗くなりそうで、、、 毅然として 今まで通りに振舞えるよう、頑張ります。 ありがとうございます。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

このような場合、あなたの同僚は事実無根のことを言って、周囲からのあなたの評価を不当に貶めており、且つ周囲もそれを認識しているので、名誉毀損で訴えることも十分可能だと思います。 でも、まず質問者さんと同僚の方とで二人で話し合い、自分がどれだけ迷惑しているのかしっかりと伝えて、もし今後も続くようなら上司に訴えるとはっきり態度を示したほうが良いでしょう。 それでも続くようなら、上司に訴えて、このような行為をやめるように、上から注意してもらうのが効果的だと思います。人間関係を良好に保つのも上司の仕事なので、上司に訴えるのは決しておかしな行為ではないですよ。 人間関係に恵まれた職場を見つけるのは難しいので、こんな事で今の職場を離れることが無いように、解決することを祈っています。 お仕事頑張ってください。

1-0-1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。ちゃんと彼女と話した方がいいとは思っているのですが。。。 本当に、顔も見たくない位、嫌になっているので。。逃げちゃっています。 でも あまりにひどくなってきたら ちょっと上司に相談してみようと思います。 上司に相談する、なんて考えてもいなかったので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場に大嫌いな人がいます。どう対応したらよいですか。

    同期・同僚で隣の席です。 入社して10年、プライベートで2人で海外旅行に行くなど 仲がよかったのに。 30までには絶対結婚したい、と常々言っていた彼女に対して 全く結婚願望がなかった私が30前に結婚して、、、 丁度 その時期に 彼女が8年付き合っていた彼に振られて 2人の関係が変になってきました。 はじめは彼女の失恋相談、愚痴に付き合っていたのですが 毎回、 あなたは結婚するんだからいいよね、 結婚しないって言ってたのにウソつき、 結局30前に結婚したかったから妥協して男見つけたんでしょ、、、等々 かれこれ半年以上も ひどいことを言い続けられてうんざり。 挙句に彼や彼の友達にあることないこと言いふれて。(私の夫は同じ社内なので 彼女も夫や夫の同僚を知っているのです。。) 私の性格が悪い、とか鬼嫁になる、は 彼女の意見なので まだいいとしても 私が浮気しているとか、家事を全然しないとか、彼の給料を全部 私の衣服につぎこんでるとか、、 事実でないことまで ふれまわられて。。。 もともと気性が激しい人ですが 面とむかって罵声を浴びせられたり、、、。 本当、 うんざりです。 当時は彼女も大変なんだ、と色々と相談や愚痴を聞いていましたが、 もうカンベンです。 顔も見たくないですが 隣の席です。 彼女のために 仕事内容も(彼女以外の)人もいいこの職場を変えるのはしゃくですし。。。 あぁ。 みなさんはどうしますか?

  • 人付き合い気にしすぎなんでしょうか?

    職場の人間関係です 職場で昔からイマイチ合わない、会話する時も緊張してしまう同僚がいます その子が楽しく話す別の同僚とは私も楽しく話せるのですが、その子と二人となるとお互い気にしてか、会話がぎこちなくなります(きっと彼女もワタシとはイマイチ合わない・・と思っていると思います) その同僚が今度全く同じ職場になることになりました もしかしたら席も隣同士になるかもしれません ぎこちない緊張する人間関係を今更ながら変えることはできるのでしょうか 私は出来るなら彼女とのこの緊張感を解きたいと思っています 彼女は、特に性格含めナニが悪いということはないんですが・・愚問ですみません

  • 今後の対応・・

    私の友達に代わっての投稿です。 彼女には同僚がいるんですが、その人は前からこう公言していたそうです。 「会社の中で付き合うなんて考えられない!別れたらみんなに気を使わせる。ありえない」と。 そんな彼が会社の飲み会で隣の席になり、 そうしたらぼそっと「俺で良いんじゃない?」と彼女に言いました。 彼女としては、会話も無く急に独り言のように言ったので「はぁ!?」と心の中で思い、ちらっと彼を見ました。睨んだわけではなく・・本当にちらっと・・。 そうしたら彼は怯えながら「ごめんなさい!」って謝り、その場はそのまま普通に過ごしました。 以前、顔を赤らめながら「綺麗だ」と言われた事があるそうです。 彼女としては好きではない。 でも職場の同僚だし普通に接する方向でいこうと思っているそうですが、皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人について

    好きな人について 私は20代女です。 好きな人は30代で結婚はされてません。 彼女はいるかはわからない状態なのですが 同じ職場で働いています。言わば先輩に あたります。 以前も質問をさせていただきまして 好きな人は本当何を考えてるのか わからない性格の人です。男性の友達から話を 聞くと「女性関係」の話は聞いたことがないと のことです。いつも聞くのはゲームの話や 音楽についてとからしいです。 ただ私の女友達で好きな人と 同じ派遣会社の人は、好きな人がいつも 恋愛で別れる原因は「俺が変態だから」 と話ていたそうです。・・・何なんでしょう・・・。 噂によれば自分に興味持ったものにしか関心が 向かないということも聞きました。 ただ彼(好きな人)のことを 好きだと想ってる女性も複数います。 容姿・顔共に抜群・性格も優しいし・モテモテで 上司からも信頼があり仕事もできる人です。 あまりお話する機会もないしきっかけは伺ってて まずはお友達にはなってみたいと気持ちはありまして よく遠くから好きな人のことを見つめています。 下記は私の勘違いと自意識過剰かもしれませんが 最近よく目がなんとなく合うし、相手もなんとなくこちらを 見てる気配というか視線を感じることが最近あります。 きっと、好きな人は私に見られてることに感付いたんだろうなぁって 想っています。まー恋心も含めて あとは、シンクロニシティな現象もよくあります。 食堂でご飯食べ終わったので片そうと想えば 好きな人は席離れて食事されてたのですが、同時に立つし 勤務中トイレ行こうと思えば、好きな人もちょうど席を立つんです。 会いたいなぁって思えば廊下の角でバッタリ会えたり・・・。 色々不思議な現象によくあいます。 席が隣同士になって仕事でわからないときは 私はポンポンっと好きな人の二の腕をよく触って 話かけてお仕事教わってます。ボディタッチは知人から ぜひ、やるべし☆と勧められたので。 好きな人はこの前席が隣同士の時 香水らしき匂いがしました。今までつけてたことがないのに 知人から「香水=新しい女?」ってことを聞いたことがあって 好きな人に新しい女性でも出来たんでしょうか? また、こうゆう方にはどう接するのが良いかと想われますか お優しい回答お待ちしております。

  • 好きな人との接し方

    最近、好きな人ができました。 その人とは同じ職場で仕事で接することが多いのですが、同僚と飲みに行ったり、遊びに行くにつれて徐々に好意を持つようになりました。 好意を持つようになってから気づいたのですが、同僚と遊んでたときに常に隣(体が触れるくらい近い)にいたり、飲み会でも向こうからベッタリくっついてきましたし、仕事中も話しかけに行くと顔が真っ赤になってることにも気づきました。 好きなタイプとかも自分と重なるところが多くあることもわかりました。 彼女も自分に好意を持ってるのかなと思いましたが、自分からガツガツ行くと向こうが引くと思ったので、あまりメールとかもしませんでした。(職場ではよく話をしていました) 一度、彼女の手をそっとつないでみたら軽く握り返してくれたので、これはイケるかもと思っていたのですが。 先日、外で同僚達と遊んでいたのですが、その時に彼女の髪にサクラが付いていたので取ってあげてから、そこから急に避けられるようになりました。 他の同僚とは楽しく話してるけど、自分にはそっけなく笑顔もあまりしてくれなくなりました。 今までもっとガツガツ攻めていたので、控えめに接してたつもりでしたが、手をつないだこと等が原因で嫌いになって避けられたのでしょうか? これからどのように接すればいい関係を作れることができるでしょうか?

  • 同僚への対応

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ある職場で派遣として働いています。 昨日、同じ部署の同僚の女性から職場での人間関係について、 携帯メールで相談を受けました。 内容としては、 「部長から、ひどいパワハラをされている。 同じようなことで過去に5人もの女性が いるけど、一人も辞めなかったから、私にもパワハラをしても大丈夫だろうと思っているに違いない。 ただ、弱さを少しでも見せると徹底的にやられるし、そういう場面を見たことがあるから、 私は職場では普通を装っている。 だけど、組織ぐるみでのいじめだと辛くて、最近は信じていた人も信じられなくなっている。 私はあなたのように強くないから、心身ともに参っているし、この先どうなるか自分でも分からない」 ・・というものでした。 今の職場に入って間もなく、この女性から何度となく 「○○さんから脅迫されている」とか「あの人(同じ部署の社員)は私を陥れようとしている」 とか相談れたり、ほかにも、私がちょっと立ち話をした別の部署の女性についても 「さっきあなたが話していた女性だけど、彼女は性格が悪くて、他の女性社員に私の悪口を言って‘彼女とは付き合わないほうがいい’と言ってたような、ひどい人なのよ」 などと言われたりしました。 そのたびに、「へ~そうなんだ」とか適当に相槌を打ったり、 「彼女の性格が悪いのは分かったけど、私は気にしないようにするよ」とか言って、 なんとなくそれ以上深入りしないようにしていました。 でも、そういうことを、私が帰宅してからも携帯に送ってきたりして、 職場とプライベートを分けたい私としては、そういうメールは、はっきりいって苦痛です。 しかも、こちらでの職場の派遣は短期間でして、あと数か月で契約満了なので、 なおさら職場の人間関係なんて興味ないし、どうせなら何事もなく終わりたいんです。 それに、私は彼女が本当にいじめられているというよりは、彼女の、被害妄想が強い性格(・・なのか心の病気なのか分かりませんが)が災いしているような気がしてなりません。 というのも、私は同じ部署なので、部長をはじめ、他の同僚の方達と接することもあるのですが、 別に嫌がらせをされるようなことはないからです。 また、他の人が実際に苛められているような場面を見たこともありません。 だから単純に、そういう性格の彼女を「めんどくさいなー」と思っているだけなんじゃないかと思うのですが・・ ただ、私がここで「今後私に、こういう重たい内容のメールを送らないでほしい」 と返信して、さらに彼女が「私には味方がいない」と孤独を感じて、 彼女が本当に取り返しのつかないことになったら困ります。 彼女への対応をどうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式を呼べない人を二次会から呼ぶ場合

    結婚式を控えてる者です。 今結婚式の招待状を送っている段階でこれから二次会の打診をしようとしています。 本当は結婚式に呼びたいにも関わらずその人を呼ぶと他の人も呼ばなければいけないという状況から泣く泣く招待を諦めた人がいます。 二次会からお呼びしたいのですがなんとお伝えしたらよいでしょうか? その人は元々同じ職場の年配男性で一昨年転勤になりました。 本当に気さくな方です。 実際に呼ぶのは直属の上司(課長と主任)、仲のいい同僚女性5名です。 主任と同僚女性とはそのお呼びしたかった方とも交流があります。 (主任は欠席かもしれません) 上記は線引きが難しくギリギリまで悩んだ結果でした。 お呼びしたかったのですが席の都合で…とかいうようにお伝えするしかないでしょうか? 真剣にお伝えしたいのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 振られた後の対応

    以前こちらで片思いの同じ職場の人のことで相談させていただいた者です。 5年前ほどからの片思いの彼に告白した方がいいか悩んでいたのですが、告白に近い形で気持ちが伝わってしまいました。 その人からは「あなたとは仕事関係だけのお付き合いでいたい」と言われ、振られてしまいました。 お返事はだいたいわかっていたのでいいのですが、月曜日から顔を合わせるのがとても憂鬱です。 私の職場は4人しか人がいなくて、私とその彼はその4人の中でも仲が良く、席も隣でよく話もします。 これからも仕事のことで話をしなきゃいけないと思います。 なるべく普通でいたいと思っているのですが、5年間の思いがあるのでとても辛く、普通でいられるか自信がありません。 同じような体験をさせた方、どのように乗り越えてこられたかお話を聞かせていただければ幸いです。

  • 職場結婚する人

    職場恋愛や職場結婚する人ってどういうタイプの人ですか?(同僚や先輩と結婚するなど) ・仕事ができる ・職場で人気者 ・コミュニケーション能力が高い 上記のタイプの人ですか。 職場で嫌われてる人は職場恋愛や結婚はしないですか? 先輩と付き合うとか、同僚と結婚するとかたまに聞きますが私は恋愛関係になるほど 同僚や先輩と親しくなりません。(いろんな職場で働いてきましたが1度もありません。) あくまでも仕事のみの仲で親しくなりません。相手からもそんなかんじです。 職場恋愛や結婚する人ってどういうことがきっかけで恋愛関係になるんですか。

  • 職場の先輩に嫌われています

    私は、職場の43歳の独身の女の先輩に嫌われています。職場の研修で席が隣になると、あからさまに態度に出して体を斜めに避ける、目が合うとプイッと顔を180度横にします。 まるで幼い子供みたいです。また、服装も変わっていてストッキングは履いたことがなく、いつもスカートに靴下です。性格もヒガミっぽく人の噂話ばかりしています。嫌われた原因は、私が同じ職場の男性と結婚した時から無視し始めたので たぶん気に入らないのかと思います…。無視されて15年目!!です。私は仲良くなりたいとは思っていませんが、せめて仕事上では普通にしてほしいんで、彼女に「職場では普通に接してくださいよ」とお願いしてみたいのですが…。最初のころは悩みましたが、もう15年目なので、私も鈍感になって気にならなくなってしまいました。でも、いまだにこれみよがしに態度に出すので、やめてくれと言ったほうがいいのか?やめておいたほうがいいのか悩んでます。   15年前なので先輩が28歳の時からです。私だけあからさまに嫌われてます。同僚の皆は、先輩が私の夫が好きだったからじゃないかと言っていますが、本当にそうだったのかわかりません。でも15年も嫌われるってことは相当嫌われてると思ってます。

専門家に質問してみよう