• ベストアンサー

ヨーロッパの旅順記 で面白かった本ありませんか

【外人術 佐藤亜紀】著 ヨーロッパを旅して日記を綴った本なんですが! ちくま文庫 この手の本って結構私好きなんです! かなり前ですが【台湾温泉天国】 台湾の温泉を巡った旅順記 著者の記述によりけりですが面白くアレンジもしていて あれも面白かったと思います。 主に ヨーロッパを旅して感じたことを綴った本あれば紹介してくれませんでしょうか! 私は ちぐま文庫 平凡社 岩波文庫 ・・・さまざまな本を読むのですがなかなかみつかりません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 かなり古い本なので本屋さんにはあるかどうか 森村桂さんの紀行文が面白いですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E6%9D%91%E6%A1%82%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B7%91-287-19-%E6%A3%AE%E6%9D%91/dp/4041287197/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1255611621&sr=8-5 「アメリカへ行く」「香港へ行く」「(返還前の)沖縄へ行く」などあります。 食いしん坊な森村さんのテンポのいい文章が読みやすいです。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• cryforty
回答No.4

『欧米回覧実記』(久米邦武 編)は欧米諸制度の実見録であるばかりでなく、向こうの風俗や土地の人気(じんき)につていの観察、また文明批評などもあり、私にはたいへん興味深く読めました。 漢文を書き下したような文語体なのですが、現代語訳や英語訳もあります。

• reviewer
回答No.3

ロボットという言葉の創始者で童話や園芸関係など様々な分野で多くの著作がある カレル・チャペックの旅行記(いずれもちくま文庫)で 北欧の旅   スペイン旅行記  チェコスロヴァキアめぐり イギリスだより 他に デリーからロンドンまで乗り合いバスだけを使って旅する「私」を主人公として、バックパッカー旅行にも影響を与えた 沢木耕太郎の旅行記『深夜特急』シリーズ(新潮文庫、全6巻) 1 香港・マカオ 2 マレー半島・シンガポール   3 インド・ネパール 4 シルクロード 5 トルコ・ギリシャ・地中海 6 南ヨーロッパ・ロンドン などどうでしょうか

• srxmk3pro
回答No.2

妹尾 河童さんの「河童が覗いたヨーロッパ」 「河童が覗いたインド」もおもしろいです。