• 締切済み

内田百けんの作品(ちくま文庫)の中でのおすすめを教えてください。

内田百けんのものを好きなので読みたいと思っています。なにを買ったらよいか教えてください。今であれば、できれば、ちくま文庫のなかででてるものでおすすめの巻数など(作品名でもかまいません)を教えてください。すでに、前に福武の一部や新潮や岩波などからでてるだいたい作品は読んでいます。 冥途、旅順入城式、東京日記、サラサーテの盤、御馳走帖、百鬼園随筆、ノラや、阿房列車、王様の背中あと、間抜けとか 居候などは読んでます。ちくまで買ったのは、残夢三昧という巻で、とってもおもしろかったです。冥途や東京日記、サラサーテの盤、王様の背中みたいなのが私の好みではありますが、他にもこんなのがある、オススメだ!というのがありましたら、是非お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takomari
回答No.1

「まあだかい」は読みましたか? 内田百のお誕生日をみんなで祝う会、摩阿陀会について書かれた文章をまとめています。 後半、百先生が老いていかれるのが若干さびしい感じもしますが、先生と周りの方たちのあたたかい雰囲気が伝わってきて良いですよ。 御馳走帖がお好きでしたら「タンタルス」もいいと思います。お酒関係の文章がまとまっています。 私としてはまだ刊行されていない「百鬼園戦後日記」と「百鬼園写真帖」にとても期待しています。 両方とも、いままで文庫になっていないものなので…