• ベストアンサー

急いでいます。

卓球歴2年のカットマンです。レベルは県大会出場くらいです。 Fにテナジー05を使ってみたいと思いました。 つかえこなせますかね。 ご回答の方お願いします。

noname#149766
noname#149766
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1wish
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

05よりは64の方が使うやすいと思います。。 でも、05でもスイングが早ければ問題ないと思います。。 跳ねるラバーの方が切りやすいのでオーバーしないスイングスピードがあれば大丈夫だと思うます。

その他の回答 (2)

noname#233404
noname#233404
回答No.3

最近、テナジーを使うカットマンをよく見ますね。 今のラバーとギャップが大きければ最初は苦労すると思いますが、挑戦する価値はあるでしょう。 ただ、そこまで高価なラバーでなくても十分だと思います。(卓球暦2年だと、なおさら) カットマンでも弾むラバーがいいと思います。回転がかかるし、カットの飛距離が出しやすくて楽だからです。 スレイバーなんかもいいですよ。

  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

あなたのカットが上手ければ問題ないです。 05は攻撃に回ったときも、威力あるボールが打てるのでいいと思います。

関連するQ&A

  • 今私は高校一年の卓球部の男です。

    今私は高校一年の卓球部の男です。 来週あたり地区大会で団体オーダーをどうしようか迷ってます。 まずカットマンとエースをどう使うかなんですけど皆さんならカットマンやエースは何番にいれますか? ちなみにエースはドライブマン、どちらも県大会にいけるレベルです

  • カットマンに対して

    カットマンに対して 今度の大会で次の大会に出場するには、1年上のカットマンの人を倒さないといけません。 その人には半年前ぐらいは完勝しましたが、この前の試合を見てる限りかなり強くなっています。 なのでカットマン対策をおしえてください。 カットマンは苦手ではありませんが、ストップやツッツキ、ドライブなどで力を入れなさ過ぎてネットにかかってしまうことがあります。 あとバックサーブで当てながらうつ横回転のレシーブがうまくとれません。 どういう戦法がいいと思いますか? いろんなアドバイスください。 道具はラケット・メイス フォアラバー・テナジー25  バックラバー・テナジー05です。      土曜日です。

  • ラケットラバーの組み合わせ

    新しくラケットとラバーを変えようと思っています。 一応、候補としては、 ラケット:ティモボルALC、インナーフォースULC ラバーF面:ヴェガプロ、テナジー・05 ラバーB面:ラウンデル、レナノスブライトソフト などを考えています。 今は、ルミラスにF面:テナジー・05、B面:スレイバー・EL を使用しており、プレースタイルと打ち方は、ティモボルやガシアンに似ているといわれます。ちなみに、卓球歴6年目で、県大会出場クラスです。よろしくお願いします。

  • こんな人がテナジーを使っていいのか?

    こんな人がテナジーを使っていいのか? 僕は、中2の卓球部です。僕の実力は、地区大会3回戦落ちです。 卓球経験は2年です。卓球を始めて、 6か月でテナジーを使い始めました。現在使っているラバーは、テナジー05FXとテナジー64です。 こんな僕が、テナジーを使ってもいいと思うか、回答をお願いします。

  • 卓球の戦型 カットマン

    僕は今、中学3年です。中学1年から学校の卓球部に入り卓球をしていましたが7月で県の総合体育大会も終わり、今は夏休みです。 中学1年から2年くらいまでシングルスでドライブ型の戦型でした。そして2年の途中くらいからダブルスになり3年の県大会までダブルスをやってきました。 高校に入ってからまた卓球をやろうと思っています。そこで質問なんですが、僕は自分から攻撃して攻めていく戦型はあまり好きではないのでカットマンになりたいと思っています。中学のときは部員全員がドライブ型や前陣速攻型でカットマンのような守備型が1人もいませんでした。僕はカットマンがよかったのですが顧問の先生がカットマンはつくらないらしくて結局今までドライブでやってきました。今は土曜日と木曜日に町の体育館でやっている(夜の8時から10時くらいまで)卓球のサークル?のようなものに行っていますがクラブチームのような本格的な練習ではなく、町内の卓球が好きな大人や子供がきて卓球をするという程度のもので、ほとんど遊びみたいなものです。 やはり、高校に入ってからカットマンになるためにはクラブチームのようなところに入ったほうがいいのでしょうか?(その高校の部活動への取り組みの姿勢などにもよると思いますが…)同じような経験をした方などいたら、よろしくお願いします。

  • 中学卓球部男子のレベル

    中学卓球部男子のレベル 20~30年前の中学卓球部男子のレベルと比べて、現在はどうでしょうか? ラリーが続かなくなったと感じるのですが・・・ 県大会、全国の大会のレベルも比較回答お願いします。

  • シェイク裏裏です。カットマンになかなか勝てません。

    50歳台卓球暦15年ですがカットマンになかなか勝てません。ネットミスオーバーミスと自滅で負けます。ボールの回転がどうしたら読めるようになりますか。カットマンと当たるときもちも弱くなります。ドライブも手先だけになってしまいます。クラブではカットマンいるのですがなかなか練習できません。ラバーは、フォアはテナジー05、バックがXテンドHSです。

  • 用具

    用具 卓球歴2年の中学生です。僕は、ティモボルW7にテナジー05FXと64を貼っているのですが、この用具で、市大会で何回戦までは、行かないといけないと思いますか。ちなみに、僕の地区はとてもレベルが高いそうです。

  • カットマンです

    カットマンです 初めての投稿なのでわかりずらい点もあると思います。 文章の方でも色々指摘して頂きますとありがたいです。 それでは質問に移らせていただきます 僕は中三のカットマンで卓球暦は2年位です 今、五月一日にある県大会に向けて練習しているのですが 相手に強打を打たれてしまったら どうしてもカットが浮き回転が全くかかりません なんとか県大会までに少しでも克服したいと思っているのですが なかなか上手くいきません 皆さんは強打を打たれたときにどのようなことを意識してカットをしていますか? また、強打をカットするためにどのような練習をしているのかを教えていてだけたらありがたいです。 ラケットは陳衛星で ラバーはフォアがキョウヒョウ2NT-50(中)     バックがタキネス・ドライブ(中)です よろしくお願いします

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットを買わなければいけないんですが、 今のところ、ノベリアにテナジー05とレナノスブライトソフトを はろうとおもっています。 これは相性があいますか? 自分は、ドライブ攻撃型で回転重視でやっているんですが・・・ 今はセプティアーにテナジー05とナルクロスEXソフトをはっています。 自分のライバルはカットマンなのでカットマンにも対応できるラケットがいいんですけどほかにはいいラケットありますか? 相性があわなそうならほかにお勧めのラケットを教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう