• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行プラン♪

来年の1月13~16日まで、3泊4日で沖縄に家族旅行に行く事になりました。北海道在住の大人4人(48歳・45歳・22歳・18歳)での家族旅行です。4人での旅行は最後になるかも知れないので、楽しみにしています。 沖縄の事が何も分からず、プランを立てるのに困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。全員運転が出来るので、終日レンタカーを利用するつもりです。1日目の空港到着は、13時30分。4日目の帰りの飛行機は15時30分発の予定です。1・2泊目は恩納村の「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」 3泊めは那覇市の「ホテルサン沖縄」です。娘が「DFS」での買い物を楽しみにしています。あとは、お決まりの観光スポットでも構わないのですが、何せどの地区に何があるか分かりません。お薦めコースや効率の良い日程をアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 到着日のレンタカー配車をDFS指定になさって 手続き後ショッピングをなさると効率が良いのでは。 (移動はゆいレールか送迎バスを利用) レンタカー付きツアーだと返配車同じ場所指定の場合も多いのですが、個人手配だと配車・DFS、返車・空港営業所のパターンも割り増し無しで選べたりします。 その後定番の首里城観光する時間はありそう。(比較的閉まるのが遅いスポットです) 2日目、3日目は中北部の観光を楽しむのをお勧めします。 朝一に水族館、記念公園、備瀬フクギ並木散策、今帰仁城跡、古宇利島ドライブなどが定番。 この時期はそろそろ桜も期待できます。 本部町の八重岳などもぜひ立ち寄ってみてください。満開には早いと思うのですが、南国らしい濃いピンクの花が綺麗です。 http://www.uchinajoho.com/event/eventinfo/yaedake_sakura/yaedake_sakura.htm この季節の北海道では楽しめないと思うので シュノーケリングツアーや体験ダイビング、シーウォークなどのマリンスポーツに参加なさるのをお勧めしたいです。 青の洞窟は北東の風に弱いので この季節ビーチはクローズの確率が高そうですが、ボートで行くツアーなら可能性ありだと思います。 青の洞窟は駄目でもカラフルな熱帯魚を見ることは可能です。 料金はウエットスーツなど全ての器材レンタル料金込みで5000円前後です。 http://www.okitour.net/special/blue_cave/ 最近はジンベイざめのツアーも人気のようです。 http://www.top-mz.com/ 上記の他にも色々なダイビングショップでツアー開催中です。 その他家内が好きなので琉装体験もあちこちでしてみました。 こちらが一番本格的でしたが料金もそれなりにかかります。 http://ryuso.shimatabi.jp/www/ その他琉球村やむら咲きむらでも体験可能でした。 三線体験なんかもお勧めですよ。 那覇市内に宿泊の夜は定番の国際通り観光で独特の雰囲気を堪能なさってください。夕食は民謡や三線ライブのある居酒屋お勧めです。 帰着日も早めのホテルチェックアウトで南部へのドライブ可能です。 おきなわワールドのスーパーエイサーは見る価値ありだと思います。 http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/town/ei/index.html 本来のエイサーとは違ってダイナミックにアレンジしてあるみたいで見応えがありました。 あまり参考にならないアドバイスですみません。 まだ出発まで時間はたっぷりあるので おおまかなプランが決まってから再度質問なさると良いかもしれません。 1月のイベント情報なども参考に http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000544.html 服装などは http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp そろそろホエールウォッチングの季節ですが、最終日那覇市内発、慶良間方面行き午前中のツアーならぎりぎり参加可能かも。かなり微妙な時間なので移動などに慣れていないと厳しいかも。 http://option.okitour.net/special/whalewatching/index.aspx 恩納村発伊江島方面行きのツアーもありますが値段設定が高めです。 また自分たちも最終日に参加予約した経験がありますが、悪天候で2回もツアー中止になったことがあります。 去年は出航してすぐに何頭ものクジラと遭遇できました。 すごい迫力で見応えがあって良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

piro-kyoro 様。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。 大学生・保育士・会社員・パートの4人の休みが合う日を決めるのに 時間がかかり、やっと日程を決めた所です。 日程は決まったのですが、どこをどう行ったらいいのか分からず、 困っていた所です。 piro-kyoroさんのアドバイスを参考に、予定を組んでいきたいと 思っています。 まだ時間もありますので、本などを買ってpiro-kyoroさんのアドバイスを参考にしながら、 出発までの時間も楽しみたいと思います。 4人での家族旅行も最後かもしれないので、 思い出に残る旅行にしたいです。 大変貴重なアドバイスを、ありがとうございました。 沖縄旅行初心者には、大変ありがたい限りです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

那覇より南の南部地区には見所が沢山あります。 従って、初日のレンタカー受後と3日目に南部巡りを組み込まれると良いと思います。 南部でお奨めの見所は、 二ライカナイ橋:南部海岸に降りて行く際の景観が素晴らしい。 斎場御嶽:上記橋を降りて左折すると行ける、世界遺産・沖縄聖所。 沖縄ワールド:鍾乳洞と沖縄風俗がコンパクトに展示。 新原/奥武ビーチ:奇岩の場所からグラスボートで熱帯魚観察。 ひめゆりの塔/旧海軍司令壕:言葉も無い、合掌。 那覇に関しては、首里城とDFSは近いのでセットで行き、時間的余裕が在れば識名園に。 中部に関しては、美ら海は外せませんので、その先の今帰仁城と古宇利島に行くと2日目は終わりでしょう。 夕食はどなたか一人が犠牲(飲まない)になって、ムーンビーチの「月の浜」でアグー豚。 カフェは色々ありますが、兎に角道が判り難い処が多いので、カーナビでのセットも万全とは言えません。従って3日目昼の南部のカフェは、道が判り易い「くるくま」をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 旅行中に、主人の誕生日が来ます。 ムーンビーチの「月の浜」でアグー豚なんていいですね。 検索してみますね。 一番下の大学生がまだ未成年ですので、運転を頼みます(^_^)v (若葉マークで、怖いのですが・・・・) 「くるくま」も検索してみますね。 だんだん現実的になって来て、嬉しくなってきました。 ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.4

1月13日から16日ですね。正月明けの沖縄はなんといっても、日本で一番早い「桜」ではないでしょうか? 16日にお帰りとのことですが、本島北部(那覇空港から約90分)の八重岳では16日から「本部八重岳桜まつり」が開催されます。 このイベントは八重岳の頂上でおこなわれますが、この頂上までの道のりが桜の通り道になっています。 満開とまでいきませんが、運がよければ桜の咲き始めを見れるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 日本で一番早い桜、いいですね。 今のところの予定では、1・2泊が北部で、3泊目が南部の予定です。 それですと、16日の「本部八重岳桜まつり」は難しいです(涙・・) 16日は帰る日ですので、空港からあまり遠い所ですと レンタカーを返したりしなければならず、厳しいのです。 ですが、お祭りは無理でも、八重岳に行って桜は見れそうですね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3

 レンタカーですが、空港到着後、手荷物ピックアップ、バスでの営業所への 送迎、手続きなので1時間は必要です。レンタカーでの走り出しは14時30分 以降になるでしょう。空港営業所と行っても、赤嶺近辺、奥武山公園近辺、 豊見城近辺、豊崎近辺と空港からの距離の様々です。DFSでの配車になると ゆいレールでも30分はかかります。その辺りも考慮してレンタカー会社を 選択されればいいでしょう。  ホテルまでは許田ICまで高速利用でも1時間は必要です。  初日はゆっくりするのならホテル直行か、石川ICで下りて58号線で北上し 万座毛見物をしてホテルに向かわれるといいでしょう。  北海道に比べて、緯度も経度も違いますので日の出、日の入りの時刻も 違ってきますので、そのあたりも考慮されるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

momo-kumo様 アドバイス、ありがとうございます(*^_^*) 1日目は、自宅を出るのが朝5時半くらいで、 羽田で乗り換えをして行かなければならないので、 ホテル直行がいいかも知れませんね。 でも、短い日程のせっかくの旅行なので、 万座毛を見学してからでもいいですね。 アドバイスを参考に、ゆっくり日程を決めたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました♪

  • 回答No.2
noname#212854
noname#212854

ご家族やご家庭の雰囲気次第ですが 全員大人ということならば。 ひめゆりの塔などの 南部戦跡ツアー も その行程の一部に入れてもいいと思います。 沖縄県民の4分の1がなくなった 過激な戦争(の跡地)と 美しい自然が 一体となって織りなす 不思議な光景には ただただ 驚かされます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/沖縄戦跡国定公園 また 最近の 沖縄ブームの一端を担っている カフェも 南部の小さなお店から始まったものです。 後追いの店には ただ流行に乗っているだけの店もありますが。 http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/index.html 両方とも、大人向けの沖縄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pinaisa-la様 アドバイス、ありがとうございます(*^_^*) 大人4人ですのでpinaisa-laさんの紹介して下さったサイトを参考に、ぜひカフェに入ってお茶&軽食をしたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございます♪