• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄旅行のプランを考えてます☆

今月末から4泊5日で沖縄に行きます。1歳と3歳の子連れです。ホテルはかりゆしビーチリゾートで、レンタカーです。 1日目:12時30分那覇着→DFSで昼食、レンタカーを借りる→あしびなーアウトレット→恩納村辺りで夕食→ホテル 2日目:備瀬のフクギ並木→美ら海水族館(海洋公園)→蝶々園 3日目:瀬底島→fuucafe→ナゴパイナップルパーク→森のガラス館 4日目:グラスボート、スーパーマーケットとか のんびり 5日目:首里城→DFSレンタカー返車おもろまち周辺をウロウロ→15時20分那覇発 食事は食堂と回転寿司(ネタが沖縄ならではの店)、豚料理のお店にいきたいです。オススメがあれば教えてください。ホテルから近い方が助かります。 首里城はレンタカーを返車してからのほうがいいのでしょうか?またその場合荷物(スーツケース)はDFSのロッカーとかに預けることできるのでしょうか? レンタカー(ヴィッツグラス)のトランクにベビーカーとスーツケース(そんなに大きくはないと思います)って乗りますか? 長くなってしまいましたがアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 DFS配車の場合、何もしなくても飛行機到着から90分後くらいのレンタカー出発になってしまうと思います。 返車は復路便出発の2時間位前迄というのが通例です。 (DFSの免税品は復路便出発の2時間前迄が購入リミットですので、返車後に免税品購入のご予定がおありでしたら買い物時間を加味して更に早い返車を余儀なくされます。) 荷物はDFS内で預かってもらえます。 コンベアによる搬送サービスがあり、返車場所(DFS奥)で預けておけばDFS入口の受取所まで運んでおいてくれます。 (配車時は逆の流れです) 受取時間の指定はないので、ゆいれーるに乗る直前に受け取ればOKです。 最終日は首里城の後に返車されたほうが楽だと思います。 ゆいれーるですと駅から結構歩きますから。 全体的に余裕があってお子さんが喜びそうなスポットを押さえてらっしゃるように思います。 かりゆしの屋外プールは0cmから徐々に浅くなるものもありますので2才のお子さんでも安全に遊べると思います。 一度浸かると気に入ってなかなか上がってくれないというケースが多いので、プールやビーチ遊びに時間をかけてあげてもよろしいかも知れません。 うちの息子が幼児期はパイナップルパークのパイナップルカートがかなりのお気に入りでした。 完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れる事請け合いだと思います。 ハンドルの奪いあいになりそうなら2台に分乗というのもよろしいかと思います。 息子は帰宅してからもしばらくは「僕が運転してあげたんだ」と鼻高々でした(笑)。 その他、ネオパークオキナワのミニSL(結構本格的です)や東南植物楽園のトラムカーや釣り堀もお気に入りでした。 その他、マイナー扱いですが、「沖縄こどもの国」という施設が意外とお勧めです。 http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/ (位置的に微妙ですが) 食事ですが、かりゆしの近くにはあまり飲食店はなく、ホテルムーンビーチ近くですと結構あります。 (超の付く有名店も) http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-kariyushionna.html 「月之浜」というお店では流行りのアグー豚が食べられます。 人気店は夕食の時間帯は予約無しでは1時間以上待たされる事はザラですので、めぼしいお店は予めご予約なさったほうが得策です。 月末ということで、金・土曜のご宿泊が含まれていれば上記サイトにも真っ先に載っている「海物語」がお勧めです。 ホテルから1km程度の距離ですので歩いて行けますから、「車だから飲めない」が回避できるのは大きいと思います。 居酒屋ですが、沖縄の居酒屋は食事がメインです。 沖縄料理主体ですが、子供連れの利用もとても多く、小さな子供でも食べられるそばやおにぎりや唐揚げやコロッケやソーセージなども用意しています。 ここでは金・土曜に無料の民謡ライブが開催されます。 お客さんが一緒に声を合わせたり踊ったりという場面もありますし、子供向けにイントロ当てがあったり、手持ち小太鼓を打たせてくれたりといった具合にどの世代でも楽しめる内容です。 小太鼓を打つシーンでは、食後の満腹感や遊び疲れで睡魔と戦っていた子供達も元気に復活して叩きまくります。 近隣のマリオットやブセナテラスの宿泊客も狙いを付けている人気店で、ライブがある日は予約必須です。 「小さな子供がいるので座敷を」とリクエストすれば早めの予約であれば快く対応してくれますよ。 お寿司はわかりかねますので割愛させて頂きます。 余談ですが、飛行機の上昇時・下降時に気圧変化で耳痛がお子さん達を遅うと思います。 上のお子さんなら鼻をつまんで耳から空気を抜くという対処法も実践できると思いますが、下のお子さんはおそらく泣き続けてしまうと思います。 唾液を大目に飲み込む対処法のサポートとして機内で飴玉を配るサービスもありますが、基本的に上昇時・下降時は機内サービスを行いません。 搭乗時に客室乗務員さんに言ってもらっておくといいですよ。 誤飲の心配があればチュッパチャプスのような某付きタイプを事前にご用意なさるとよろしいかと思います。 通常は耳痛が治まればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、痛さと泣き叫びで疲弊しきってしまい発熱に至る例もあるそうです。 特に初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。 脈絡無く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

質問者からのお礼

とても詳しくアドバイスありがとうございます! うちも男の子なのでカートはすごく喜びそうです。 DFSで預けれるのですね。よかった♪ 月曜日から金曜日なので週末は挟まないんです。民謡ライブも聞いてみたかったなぁ~次行くときは週末挟んで行きたいです。 沖縄に着いてからのことばっかりで機内のことはあんまり考えてませんでした… チュッパチャップス持っていきます!!

質問者からの補足

DFSで預けたまま、新都心周辺をウロウロできますか?やはりDFS内での買い物中のみの預かりなんでしょうか? うまくまとめられずすいません…。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ANo.1です。 荷物はDFS内の買い物をするしないに係わらず、レンタカー(配車・返車)利用者であれば預かってもらえます。 イメージがわきにくいかも知れませんが、一通り流れをご説明させて頂きますので、ご参考になれば幸いです。 配車時はDFS到着後、入口付近にあるレンタカー受付窓口(カウンター)で書類手続きを行います。 その際、配車場所まで荷物をコンベア移送するか否かを問われ、移送を頼む場合はレンタカー受付窓口で荷物を預けます。 配車場所へはDFS内を通り抜ける形でちょっと歩きます。 (一番奥に位置します。) コンベア移送はちょっとスローなので、時間が惜しいという場合はそこまで荷物やベビーカーを持って歩くほうが早いと思います。 配車場所に着いてから係員に書類を渡して(&コンベア移送の場合は荷物を受け取って)配車の順番を待ちます。 ここで順番待ちが長いと「コンベアを使ったほうが良かった」になってしまう事もあり得ます。 (繁忙期ですと該当し易いです。) 慣れた方はこれらの仕組みを把握した上で初日に免税品を買ってしまうというケースが多いです。 返車時は返車窓口(カウンター)で荷物をコンベアでDFS入口まで運ぶか否かを問われます。 預ける際はその場で荷物を預け、最終的な荷物の受け取り場所はDFS入口付近です。 「何時までに受け取って下さい」的な事は言われませんので、極端な話、9時に返車して荷物を預けて何処かに観光に行って、18時に戻ってきて荷物を受け取るという事が可能です。 返車場所はDFSの奥なので、ゆいれーるに乗るためにはDFS内を歩いて入口まで戻る形になります。 DFSでは買物客向けに荷物を預かってもらえるサービスもありますが、別な扱いですので、ご心配には及ばないと思いますよ。 ゆいれーるはお子さんが楽しめる要素が強いと思いますが、空港内の空港駅まではちょっと距離があります。 他の観光でゆいれーるをご利用になると思いますので、配車時は空港から出ている無料シャトルバスがお勧めです。 30分おきに空港から出ていますので、時間が合えばゆいれーるより早くDFSに到着する事も可能ですし、荷物を持っての移動も軽減されます。 那覇空港到着時に旅行会社のカウンターでゆいれーる利用かバス利用かを選択させてもらえるはずです。 (道路を走るモノですので、帰りはゆいれーるのほうが時間が読めて確実だと思います。) 前回記載し忘れた点がありますので、この場にて追加させて頂きます。 私も水族館は朝一から見学されたほうがゆったりできると思います。 水族館はTDRのように手にスタンプを押して貰うことで再入場できます。 ショーや体験ものの時間配分で空白ができてしまった場合は中抜けして余所を見学というのも可能だと思います。 かりゆしから水族館までは一般道で1時間弱で到着できます。 帰りは少し渋滞があると思いますので、余裕をもって時間配分なさるとよろしいかと思います。 ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

質問者からのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。すごくよくわかりました。 普通(?)のレンタカーとは少し違うみたいですね。 水族館は朝一にします!ちょっと台風近いけど、晴れるといいなぁ♪ ありがとうございましたぁ!

• 回答No.2

こんにちは ちょっと気になったので書き込みます。 1日目レンタカーの配車はDFSなんですよね。ここからあしびな~って地図でみると距離は近いのですが、結構渋滞して時間がかかります。 その割りに期待したほどのアウトレットモールでは無いと思うのでがっかりなさらないかな?と。 かりゆしに宿泊なさるのだし、No,1さんが書いていらっしゃる東南植物楽園Orビオスの丘あたりに立ち寄る方が楽しめるのではないでしょうか。 2日目は 少しでも早い時間に水族館をお勧めします。なので水族館を一番最初にしてはいかがでしょうか。 食事は月乃浜も海物語も予約無しでは厳しいと思います。 かりゆしはホテルの入り口を入ってすぐ左手奥にインフォメーションのコーナーがありますが、自分でも無料でPCを使えるし、係りの女性が2人いてレストランの予約や観光の相談にたいへん親切に対応してもらえます。意外に利用する方が少ないのでいつも空いてました。現地での観光やレストランを予約する時に利用してみてくださいね。 最終日の首里城はレンタカー返却前がお勧めです。ゆいレールの駅から徒歩では大人だけでも辛い距離でした。 レンタカーはビッツをよく利用しますが、独立型のトランクじゃなかったような気がします。なので後方の視界は悪くなっても乗らない事は無いのでは・・・。どうしても不安なら少々お金がかかりますが自宅からホテルに荷物の宅配も可能です。空港出口付近でホテルまで荷物の配送もしていました。ゆいレールの乗り場までが大変という軟弱者なので1度利用してみましたが、11時頃預けて夕方というかほとんど夜にしか届きませんでした。(ホテルはかりゆしでした) 観光してゆっくりチェックインだったので届いているかと思ったのに。 (荷物は届いたら部屋まで運んでもらえましたけど。) 小さなお子様とご一緒ですし空港~ゆいレールの駅は 案外距離があるので荷物が多いと苦しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。 後、有料ですが、かりゆしにはコインランドリーがあります。乾燥機は時間がかかりすぎるのでお勧めできませんが、上手く利用なされば荷物を少なくできるかも。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!近いのでちょっと行って、見て、って思ってたけど混むんですね。 子供もいるので首里城は車ですね! 東南植物楽園やビオスの丘はチェックしてなかったので、候補に加えてみようと思います。 子供いると洗い物も増えるのでコインランドリーはあってほしい!助かります。