• ベストアンサー

好きな後輩が、会社を辞めます

不況の折、会社の後輩女性(40代、夫、子あり)が退職金の割り増しをもらって退職します。 彼女とは一時同じ職場にいて、先輩後輩の関係ながら、一緒に食事やお茶に行き、仕事や子供の教育のことを話す関係です。 もちろん清い関係ながら、私はずっと…彼女が20代の時から恋愛感情を持っていました。 今回、会社を去ることで、顔を見る機会がなくなるのですが、これを機に踏み込んだ関係になれないか、と「妄想」しています。 こんな罪深い私にアドバイスください。

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

これを機に~というのはちょっと違うよね。 彼女はこれを機に目指すものがある。だから辞めるんだよ。 旦那さんやお子さんの為にもね。 貴方はこれからも彼女との交流を育みたいなら、環境が変わっても連絡を取り合える状況をきちんと彼女が辞める前に整えておかないと。 これからも連絡は取り合いたいと。 貴方が踏み込みたくても、彼女が踏み込まないです。 折角清い関係で今までも良い先輩後輩だったんだから。 最後も清く送り出してあげましょう☆

noname#160703
質問者

補足

>貴方が踏み込みたくても、彼女が踏み込まないです。 至言です。言い尽くしていますね。 彼女、アッチ(SEX)のほうへは関心はほとんどない、と私にも言います。過去に、私がそういうそぶりは見せてはいない…と思っていますが。

その他の回答 (4)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

まあ、お互い配偶者もいることだし、 一生清い関係でいることが永く続けられるとこかな。 それで味気ないんであったら、不貞ですな。 相手の心を慮りましょう。

  • jack0714
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

アドバイスを・・・との事ですが、質問者様は何がしたいのでしょうか? 踏み込んだ関係というのが曖昧すぎてよくわかりませんが、つまり、彼女の家庭を壊してまでも彼女と一緒になりたい、という事でしょうか? それとも、同じ職場でいた頃のように、一緒に食事したり、お茶をしたり、する事を再開されたいとの事でしょうか? すみません、いづれにしても質問者様への彼女の行動や言動等が文面にないので、アドバイスにはならないですが、まずは質問者の想いを彼女に伝える事から始まるのではないでしょうか?  好きになる事は自由です。私は、相手の方が未婚者、既婚者、異性、同性問わず、好きになる事までは自由だと思います。 ただ相手を好きすぎて、 相手の気持ちさえも考えられなくなるのはよくありません。 このまま行けば、もう会う事はなくなってしまいます。 これを機に質問者様ご自身が大好きな彼女とどのようになりたいかを整理した上で、素直に彼女に伝えてはいかがでしょうか? 忘れてならないのは、愛しているからこそ、彼女の気持ちを最優先する事です。 その結果、質問者様はひどく悲しみ苦しむかも知れませんが、このまま何もなく後悔だけを残すのか、苦しみが待っているかもしれないけど、想いを伝えるのかは、質問者様次第です。 ご自身でよくお考えください。

noname#160703
質問者

補足

何をしたいか、彼女と? 手を握り、抱擁を交わし、キスをして…SEXまで、というのが正直な気持ちです。 ABCのAもないままですが。 彼女は、ソッチのほうは淡泊(だと僕は思う)なので、反応ないでしょうが。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

質問者様が既婚者であろうが独身であろうが、お相手が既婚者であるなら所詮は許されざる恋心ですね……。 長年付き合いがあってそういう関係にならなかったというのは、ひとえにあなたの理性のたまものと、彼女が旦那様やお子様に愛情を注ぐステキな女性だったからじゃないでしょうか? お互いにそのつもりがあればどうにでもなっていたことでしょう。 彼女の幸せを本当に望む「愛情」であれば、何かと悩みながらもあなたは絶対踏み込めはしないはず。今までそうしてきたように、彼女が築いている彼女の大切な家庭を不和にさせるようなことなど、出来るはずがないからです。 手の届かないところに彼女が去ってしまうことからの、一時の「気の迷い」ですよ。ココまで来て、それに負けないでください。 子供の教育のことを話し合えるということは、あなたにもお子様がいらっしゃるものと推察します。あなたにも守るべきものがあるのなら、きっとおわかりになるはずです。 素敵な「恋心」は、そのまま封印してください。踏み込んだ関係になって、その綺麗なものを泥で汚すことないです。 ともすれば、踏み込んだ関係になろうとしたことによって彼女からの失望を買うというとんでもない事態にもなりかねないんですから……。 妄想くらいなら罪はないと思いますが、出来ることなら、ご家族への愛情へとスライドさせていっていただきたいと思います。

noname#160703
質問者

補足

すばらしい、アドバイスです。 それをキモに銘じたいところですが、 実際は彼女が夫への不満(浮気や金銭、子育てに無関心などの問題)をたびたび私に漏らすことがあり、夫婦関係が冷えている、事実上家庭別居状態にあるのは把握しているため、妄想も広がりのです。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

独りよがりでは絆は保てないよー いろんなシチュエーション考えてー 妄想だけにしとけばー 7年後に笑い話に出来る日が来るさ

関連するQ&A

  • 後輩との関わり方について

    30代の男性です。 会社で先輩後輩の関係なんですが、宅飲み誘ってみたり、サウナ行ったり、連休あったりすると旅行行ったりするんですが、自分が後輩だった時は先輩からの誘いとか面倒くさいとか、行かない、断る。だったんですが、そこでふと不思議に。 後輩は、大体いつも来てくれるんですが、本心どう思ってるんでしょうか? ほんとに嫌なら適当な言い訳して来ない。って割り切って余計なこと考える必要ないですかね。

  • 会社の後輩にピアス

    会社の後輩の女の子が31日で退職します。 そこで、先輩女性社員(私たち)3人でピアスを買おうかと思いました。 質問ですが、会社の先輩からピアスもらって嬉しいですか? 普通にシンプルなピアスだったら、今後つけてみようって思ってくれますか? 私たちは誰もピアス開けてないので、ピアスを開けている人はどう思うものなのか知りたいです。

  • 会社での先輩後輩の関係について

    30代の男性です。 会社で先輩後輩の関係なんですが、結構密に活動してて 相棒みたいな後輩がいて、宅飲み誘ってみたり、サウナ行ったり、連休あったりすると旅行行ったりするんですが、後輩からしたら本心迷惑なんでしょうか? 後輩も好意的に受け取ってくれてくれてるのか、あまり断られたことなく、●日は、用事あるので●日はどうでしょう?とかって話になります。 ただのイエスマンなのか、嫌々来てるのか、本心は分かりません。どうなんでしょう

  • 懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか?

    新しい職場で働き始めて、私より歳上の方が多い環境です。女性だけの職場で私は20代、先輩方は30代後半〜40代以降の方です。 私は年齢関係なく人が好きなので、先輩の話を聞くのも楽しいし愛想良くしていました。その結果、仕事面でもしっかりしてて気が利くね〜と言ってもらえたり、色んな人から可愛がられるようになりました。 その中で、特に尊敬している40代の先輩がいるのですが、とても気さくな方でこっそりお菓子をくれたりします。その先輩が暫くお休みを取っていた時には「〇〇さんいなくて寂しかったです〜!」などと冗談っぽく言ったりしてました。 ただ、部署が違うので仕事以外の雑談をする機会があまりないのですが、もっとお話したいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが先輩の立場だったら、懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか? また、先輩に対してどんな会話をするのが良いでしょうか?

  • 職場の後輩から相談されたら嫌ですか?

    仕事で同性の後輩から、一緒に帰りたい(話がしたいため)と言われたら嫌ですか? 関係性としては同じ女性で先輩は30代後半、私は20代で、同じ仕事をしているけれど働いてる部屋は違います。 なので、頻繁に話すわけではなかったのですが最近関わりが多く話す機会が増えました。 職場から家が近くて方向も同じで、少し前に会社の駐輪場で偶然会った際に、声を掛けられて歩きながら途中まで一緒に帰ったことがあります。 その時に、色々私の部署の不満や先輩の仕事の話をたくさんしてくれて可愛がってくれるようになりました。 しかし、それ以降なかなか帰るタイミングが重なることも無くお話する機会がないです。 お昼も先輩は先輩のチームの皆で食べているので声をかけられず…。 なので、お昼ご飯が終わる寸前くらいに声をかけようと思うのですが、後輩から「今日帰り急いでますか?時間あったら途中まで一緒に帰りたいです」 と言われたら同じ同性の後輩でも気持ち悪いと思いますかね、? 先輩のチームの方たちもいる中で声をかけることになるので、どう思われるかなぁとも思います。(ちなみに、先輩のチームのお姉さん達とも面識はあり可愛がってもらってます) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 元カノが会社の後輩に恋愛感情を・・

    元カノが会社の後輩に恋愛感情を抱いているようです。 別れて数ヶ月の元カノが最近僕の後輩を好きになっているみたいです。元カノと後輩とは、僕がまだ付き合っているときに一回家で鍋したことがあるくらいの関係でした。だけど、最近また後輩や友達、元カノを含めて飲み会をしたんですが、それ以来元カノは後輩のことが気になり始めたそうです。 元カノから直接「成功するように応援して」といわれたのですが、僕としては後輩と元カノが付き合うなんて勘弁してほしいのですが、好きならしょうがないとも思います。 特に職場の先輩の元カノまたは元カレから告白されたことがある方にお聞きしたいのですが、告白されたときどう感じましたか?やはり先輩の存在は気になりましたか?本来なら付き合ってみてもいいかも的人でも先輩の存在が障害になりましたか? 逆に先輩の元カノまたは元カレに告白したことがある方からもご意見お聞きしたいです。 僕としては、元カノが後輩に告白して、成功しても失敗しても、僕と後輩の関係が気まずくなるような気がして不安なのです。 応援する気がおきません。僕は心が小さいのでしょうか? ちなみに元カノは社外の人です。

  • 同じ会社での関係(3角関係) = 後輩との接し方。

     私と彼氏は8年付き合い同じ会社です。結婚の話も出ていました。会社の後輩と彼氏は関係を持ってしまいました。しかも、自宅に親と同居しています。後輩を呼び込んだのです。結局、私を選んでくれたのですが。会社の後輩はここまで来たのだから自分はどう思われてもいい。彼氏から、もう電話しないでとか断われたら分るけど。私に言われても、無理です。彼氏が、会いたいといわれれば会うし。電話が来たら話しますと言われてしまいました。後輩は、会社に入ってから仕事上の愚痴や相談をしあう仲で心から尊敬していたようですし。結婚もしたいといっています。こまでの関係から、いきなり関係を断ち切るのも辛いことだとは思うのですが。自分としては、正直、彼にそれ相当の心を持って対処してもらわないと。 辛いのです。 仕事上では、後輩と彼氏は同じ支所でここ2年間、ずっと我慢していました。仕事だからの言葉に。ずっと、しょうがないと思っていました。でも、実際は、9ヶ月間も付き合いがあったことに本当に、浮気なのかと思いました。 彼は関係は持っても付き合えないと言っていたようです。そしてばれた時、後輩に彼が私を取る旨を説明してくれました。後輩とも私は話し合いました。 でも、数日後、上記のような対応をとられそれ以来話していません。 後輩ともいずれ対面する機会があります。正直どう接していいか困惑しています。 彼自身も、もう、2人でやっていくと決めたんだから。そういう話をしないで欲しいと言われました。 自分は、変ったし君を取ったと言ってくれます。でも、どこかでまた、電話したり会ったりしてるのでは?  または、そういう関係を切るの仕事上の輩、先輩の関係を壊させるのも良心がとがめるのです。 近い存在だからこそ。私の知っている人だからこそ。止めて欲しいと強く思うのです。どうすればいいでしょうか? 

  • 前の会社の後輩を結婚式に呼ぶべき??

    2年前に前の会社を退社しました。 退社後2カ月したくらいに、前の会社の後輩の結婚式に「新婦会社先輩」として出席しました。 もともとあたしが退社を決める前から結婚式は決まっていて、 退社しても出席すると伝えてあったので招待され二次会も行きました。 そしてその後輩と、もうひとり仲がよかった後輩を式に呼ぶべきなのか迷ってます。 というのも、今の会社関係は金銭上呼べないので 前の会社の後輩を呼んで今の会社は呼ばないのもおかしいし、 それにたまに後輩と呑みに行くくらいの関係なのに呼んで迷惑じゃないかとも思うし・・・。 一般的には呼ぶべきなんですかね??

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 会社の後輩に告白したんですが・・・

    よろしくお願いします。私は30代前半の男です。 9日に20代前半の会社の後輩に告白しました。 彼女とは3回ほど食事に行っていましたが、9日に食事しに行き 帰り際に告白した所、彼女は驚き困ったようで 「どうしたらいいですか?」と聞かれてしまい (彼女は先輩としか思ってないようです) 時間も遅かったので、私は「考えておいて」と言って 別れてしまいました。 明日会社で会いますが、私から突然告白してしまった事を謝るべきでしょうか? それともそのまま待った方がいいのでしょうか? 今まで考えていましたがまとまりません。 恐らく今回の件で彼女とはうまくいかなくなるとは思っています。 ご回答頂ける方いらっしゃいましたらお願いいたします。