-PR-
解決済み

HPの更新について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53676
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

会社のHPを更新するバイトをしています。
更新するだけなので、自宅ですませたいのですが、他のコンピュータから、更新するのは不可能でしょうか?
また、可能なら、どうすれば、更新することができるのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

会社のページがプロバイダのWebスペースであるということはftpが使える可能性は高いと思います。

後は会社の方針の問題です。
会社の契約しているプロバイダのftpアカウントは会社の資産です。
御自宅で会社の資産であるftpアカウントを利用することを会社が認めれば何の問題もありません。
もちろん、Webページのデータも御自宅に持って帰ることになりますので、その部分でも会社の資産の持ちかえりになります。


一般的に在宅勤務でWeb作成は可能だしやっておられる方も大勢いらっしゃいますが、御自宅からいきなり公開Webスペースを更新すると問題になる場合もあります。
(致命的なスペルミスとか著作権上の問題とかetc...)
通常は会社の担当者の方に見てもらってオッケーが出てからの公開になるのではないでしょうか。

技術的な問題ですが、プロバイダのWebスペースであればほとんどの場合は御自宅から更新可能です。
ただし、プロバイダによっては(interQなど)他のプロバイダからのダイアルアップ接続ではftpがつながらない場合があります。
プロバイダに確認が必要でしょう。
ftpが利用可能であればご利用の環境に合わせたftpクライアントをインストールし、適切に設定すれば更新はできます。
お礼コメント
pispis

お礼率 45% (5/11)

適切な御指摘ありがとうございました。
担当者と相談してみます。
投稿日時 - 2001-03-19 19:02:13
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

会社が自前のWebサーバで運営しているのであればftpサービス無しで更新していることも考えられます。

ftpで更新しているとしても、ftpアカウントが個人に割り当てられていないとムリでしょう。
会社のftpアカウントを自宅で使うのはダメ!って言われる可能性が高いと思います。

ftpアカウントの配布状況、会社の方針その他が絡むので一般論ではお答えしても意味が無いでしょう。
補足コメント
pispis

お礼率 45% (5/11)

早急の解答ありがとうございます。

HPは、プロバイダに加入するともらえる容量で作成しています。
あと、会社と自宅のプロバイダは、別です。

その条件で、ftpアカウントが分かれば更新作業は可能ということなのでしょうか?更新作業はできるのですが、そのしくみなどが良く分かりません。たびたびすみませんが、おねがいします。
投稿日時 - 2001-03-19 17:59:17


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

外部からFTPでの接続を許可しているかいないか、で決まると思います。
許可しているので有れば、外部からの接続でFTPする事が出来ると思います。
プロバイダーを使っていてる場合も、同じです。
試しに、FTPで接続してみては。


クール
補足コメント
pispis

お礼率 45% (5/11)

解答ありがとうございます。

FTPで接続というと、何か特別なものをいれなくてもできるのでしょうか?シェアウェアで、FTPというものをみつけたのですが、購入しないと、無理ですか?
投稿日時 - 2001-03-19 18:23:17
  • 回答No.3

外部からのFTPを許可しているのであれば、
シェアウェアでもフリーウェアでもFTPソフトを
使うことで、更新は可能です。
FTPぐらいなら、フリーでもいいとは思いますが。

サーバー名、アカウント、これだけの設定で
大抵は更新ができると思います。
ちなみに、IE5.0以上であれば、FTP機能もついているのですが、
多少扱いが難しいので、オンラインソフトに頼る方がいいみたいです。

ただ、自宅のPCの中にあるファイルを会社のPCで
アップするということは当然不可能ですので、
FDにでも保存して持っていかなければなりませんが。
お礼コメント
pispis

お礼率 45% (5/11)

ご回答ありがとうございます。
フリーソフトをためしてみます。
投稿日時 - 2001-03-19 19:05:39